以前にレビューさせて頂いた「HGUC ガルバルディβ」ですが、今回からはディテールアップを兼ねた改修方法をご紹介。
今回からは肉抜き穴処理や、細部のディテールアップ、塗装を視野に入れた改修を行います。
本来なら、塗装前に全て終わらせておくことなのですが。
製品の詳細な仕様については下記リンクからどうぞ↓
これまではモノアイ可動、内部フレームの塗装を行いました。
前回で内部フレームはシルバーで塗装しましたが、あまりにもリアリティに欠けていたため、より重厚感を意識した塗装へ変更。
同時に忘れていたカカトの肉抜き穴を埋め、細部のディテールアップを同時に行いました。
カカトの肉抜き穴は、若干複雑な起伏が処理を難しくしています。
パテで盛って、後は地道に削って形を整えています。
そして、今回の作業経過はこちらとなります。
フレーム部分はライトガンメタルに変更。
一部はまだ施していませんが、今後細部の塗装に合わせて塗装して行きます。
塗装作業に以降する前にサーフェイサーを吹き付け、これを一度分解します。
拳パーツはビルダーズパーツHDに変更し、今後はこれを加工・塗装を処理して行きます。
これで成型色を活かす予定が、この拳パーツの変更によって外装の塗装も余儀なくされました。
頭部のアップ。
モノアイは前回まで無色だったものを、ピンクに変更。
首周りはライトガンメタルに変更したことで、より金属感を重視した質感となりました。
外装はワインレッドを意識した塗装の予定でしたが、劇中のガルバルディβはどちらかといえばシャア専用機のように鮮やかな朱色です。
そういったイメージもあるので、ワインレッドかシャインレッドか悩みますね。
ビームライフルは合わせ目処理し、ライトガンメタルを塗装。
スコープはモノアイと同じくウェーブのH・アイズを組み込んでいます。
ということで、今回はここまで。
後は外装と細部の塗装を施し、コーティングしていけば完成となります。
今は「アークビートル」、「ビギナ・ギナ」、「フミナ」と同時進行で行っているものがあるため、中々進まないこともありますが、今のところは順調に進んでいます。
加えて、サイトのデザインに変更を加えている最中なので、多忙と言えば多忙です。
ですが、予定通りに完成させて行きたいと考えております↓
それではみなさん。
楽しいホビーライフを。
HGUC 機動戦士Zガンダム ガルバルディβ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
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