ほび~Walker 第7回【ヴァルシオーネ&美少女プラキット総集編】


 




 

一郎
一郎
はい、よーいスタート(テンプレ)

 

WINちゃん
WINちゃん
オッスオッス!

 

早くも春っスねぇ!

 

一郎
一郎
もうあたしの誕生月なんだよなぁ・・・

早スギィ!

 

WINちゃん
WINちゃん
というか、近所の外人さんたち花見にイキスギィ!(30人)

 

一郎
一郎
火炎放射不可避(イタリア市長並感)

 

うちも休業になって1ヶ月間フリー状態だからね。

 

ということで、家でもこのトンチンカンなブログサイトを見て、ダラダラ楽しめるよう頑張ろうというわけ。

 

分かる? この責任の重さ(哲学)

 

WINちゃん
WINちゃん
ん、おかのした(訳:分かりました)

 

(でも、これといって目新しい新商品情報も)ないです

 

どうすればいいのか、これもうわかんねぇな。

 

一郎
一郎
よし、じゃあ過去の遺物を紹介して行く、「ほび~walker Legacy(レガシー)」として今回は変化球で行くぞー!

 

WINちゃん
WINちゃん
今年も美少女プラキットがアツゥイ!んで、今回はコトブキヤから発売された「ヴァルシオーネ」その他美少女プラキットを総集編で紹介しに行きますよーイクイク!

 

 

一郎
一郎
今や美少女プラキットは国内メーカーで急速に広まりつつある、新しい市場なんだよなぁ・・・

 

それを最初に切り開いたのが、我らがブキヤ大先輩。

 

業界初の美少女プラキット、それこそ「ヴァルシオーネ」であった。

 

 

一郎
一郎
美少女プラキットの起源は諸説あり。

 

非可動式のものを含めるとMGに付属するパイロットフィギュアや、「風の谷のナウシカ」シリーズまで遡るので、ここでは純粋な可動式美少女プラキットとして取り上げます。

 

WINちゃん
WINちゃん
やっぱ・・・ブキヤ大先輩の・・・美少女プラキットを・・・最高やな!

 

あーサイコサイコ(畏怖)

 

WINちゃん
WINちゃん
これが最初の美少女プラキットっスか?

 

プラモデルなのに、顔にフィギュアで使うPVCを組み合わせるとか、はぇ^~すっごいアイデア。

 

一郎
一郎
素材は違えど、フェイスパーツはコンパチ仕様。

 

これが後の「フレームアームズ・ガール」「メガミデバイス」といった、人気シリーズの礎となる重要な部分だから見とけよ見とけよ~

 

 

WINちゃん
WINちゃん
やっぱり他のメーカーと比較して、目力の差で生き生きとしてるっス!

 

一郎
一郎
他のメーカー・・・あっ(察し)

 

申し訳ないが某社へのレッテル貼りはNG

 

今はフィギュアライズラボで頑張ってるだろ!

 

いい加減にしろ!

 

WINちゃん
WINちゃん
深刻な風評被害ですねぇ・・・クォレハ(他人事)

 

コトブキヤ ヴァルシオーネ レビュー

 

一郎
一郎
まぁ、何はともあれ、その後コトブキヤは続々とキャラクターモデルをリリース。

 

特に「ロックマン」シリーズや「ファンタシースター」シリーズ、「ホイホイ♂チャーハンさん」シリーズを精力的に展開。

 

そんな中で一際異彩を放ったのが、2013年発売の「ゼノサーガⅢ」に登場する「KOS-MOS ver.4」の製品化。

 

ヴァルシオーネと異なり、フェイスパーツもプラスチックへと材質変更され、ハンドパーツにのみPVCを採用するという製品仕様へ変化。

 

WINちゃん
WINちゃん
ファッ!?

 

これは現在の美少女プラキットにも、勝るとも劣らない完成度じゃないっスか!

 

たった数年でブキヤ大先輩の美少女プラキットは大きく進化したんすねぇ・・・おっ・・すぅっげ・・・(感心)

 

信じらんねぇ!

 

 

一郎
一郎
造形に関しては、流石はコトブキヤ。

 

特に「艶消しコート済みの素肌」「クリヤーパーツを使用した髪の毛パーツ」といった新たな試みもなされているのが特徴。

 

特に「艶消しコートされた肌パーツ」は、FAGやメガミデバイスでも受け継がれていく画期的な仕様。

 

オプションも大量に付属するので、プレイバリューの面でも満足度高し。

 

 

WINちゃん
WINちゃん
各部パーツは塗装済みで、ファティマグラスまでパール塗装とか・・・手が掛かり過ぎてませんかねぇ?(懸念)

 

一郎
一郎
そして、ノンケ御用達のD・TENERITASは差し替え式で再現。

 

胸部の形状も微妙に変えてくるとか・・・ブキヤ兄貴の異様なこだわり。

 

こいつ(発案者は)相当変態だな。

 

 

WINちゃん
WINちゃん
造形が良いと自然とポーズが決まるっス!

 

一郎
一郎
当たり前だよなぁ?

 

可動や関節保持力には難がありますが、ベテランから見ればてんで大したことありません。

 

コトブキヤ ゼノサーガⅢ KOS-MOS Ver.4 レビュー

 

WINちゃん
WINちゃん
そして、2015年には遂に人気シリーズ「フレームアームズ・ガール(FAG)」が始動。

 

WINちゃん
WINちゃん
遂に轟雷ちゃん登場ですねぇ!

 

画像はアップデートされたVer.2何ですがそれは・・・

 

 

一郎
一郎
初代は改造が進み過ぎて、原型ないからね仕方ないね。

 

このFAGシリーズは、同社の「フレームアームズ」を美少女化した新機軸プラキットシリーズで、特に第一弾の轟雷は店頭からあっという間に姿を消す人気ぶり。

 

その後は、「スティレット」「アーキテクト」等の既存のもの、「マテリア」「レティシア」といったオリジナルのものもラインナップ。

 

WINちゃん
WINちゃん
武器を構えた姿が見える見える・・・カッコ可愛いゼ☆!

 

リトルアーモリーの流用いいぞ~コレ!

 

一郎
一郎
「KOS-MOS Ver.4」で採用されたPVC製ハンドパーツが、こんな形で活かされるとはたまげたなぁ。

 

製品開発のノウハウを活かすのは大事って、それ一番言われてるから。

 

コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2 レビュー

 

WINちゃん
WINちゃん
んで、シリーズが続々とラインナップされていく訳ですが、ここで転機が訪れるっス!

 

一郎
一郎
そう、このFAGシリーズに更なる新風を巻き込んだのが、「フレズヴェルク」の登場である。

 

 

WINちゃん
WINちゃん
スク水ああ^〜たまらねえぜ

 

 

一郎
一郎
(見所が)違うだろぉ?

 

このフレズヴェルクの画期的な所は、素体⇔武装状態をコンパチ式で換装可能というところ。

 

そのため、オプションの数も尋常ではありません。

 

 

WINちゃん
WINちゃん
手足を差し替えて・・・背中にバックパックを付けて・・・

 

もうパパパっとやって、終わり!

 

 

一郎
一郎
この武装のコンバーチブル方式は、同時期に開発が進んでいた「メガミデバイス」にも採用され、そういった意味では歴史のターニングポイントなんだよなぁ。

 

補足として、「フレズヴェルク」は姉妹キットが突出して多いのも特徴で、多々買い派は頑張ってコレクションして、どうぞ。

 

WINちゃん
WINちゃん
フレズヴェルクちゃんはクリヤーパーツの煌びやかさが、あぁ^~いいっすね^~!

 

一郎
一郎
しかも、このフレズヴェルクは多段変形可能。

 

原型機同様に可変ギミックを備えた意欲的な仕様ゾ。

 

コトブキヤ フレームアームズ・ガール フレズヴェルク レビュー

 

一郎
一郎
その後は、FAGシリーズは姉妹ブランドを続々と発表。

 

それが、「フレームミュージック・ガール 初音ミク」である。

 

一郎
一郎
今やその名を知らない者はいない、ミク姉貴とのコラボレーション製品。

 

これを機に、ブキヤ兄貴は何をとち狂ったのか、FAGと既存の作品とのコラボを展開。

 

コトブキヤ フレームミュージック・ガール 初音ミク レビュー

 

WINちゃん
WINちゃん
それが、「クロスフレーム・ガール ガオガイガー」なんすねぇ!

 

はぇ^〜すっごい大胆な組み合わせ。

 

 

一郎
一郎
セットには劇中の合体シーケンスを再現するため、大量のオプションパーツが付属。

 

これにより、「ギャレオン」「ガイガー」「ガオガイガー」へと換装可能。

 

WINちゃん
WINちゃん
差し替えながらもボリューム感パないっスねぇ!

 

ホラホラホラホラ!

 

 

一郎
一郎
ちなみに、他者製品も流用可能だったりします。

 

狙ってますねぇ・・・クォレハ

 

コトブキヤ クロスフレーム・ガール ガオガイガー(特典付き) レビュー

 

一郎
一郎
ということで、ここまで大雑把に美少女プラキットの歴史を振り返りました(悲報:まだ半分)

 

 

WINちゃん
WINちゃん
じゃあ続きイクヨー!

 

そして、満を持して新シリーズが始動するわけっスねぇ!

 

その名も「メガミデバイス」っス!

 

 

一郎
一郎
メガミデバイスは、浅井兄貴が生み出した「マシニーカ」をその起源とした新機軸プラキットシリーズ。

 

従来のキャラクターモデルでは不可能だったアクションを可能にした革新的なアイテムです。

 

浅井兄貴曰く、マシニーカとは「人型をしたポリキャップ」とのこと。

 

 

WINちゃん
WINちゃん
素体⇔武装という、コンパチ式装備選択が「フレズヴェルク」で採用されてますからねぇ・・・

 

だから武器も豊富っス!

 

 

一郎
一郎
メガミデバイスと特に人気の「朱羅 忍者」ですが、姉妹キットとして「朱羅 弓兵」も登場。

 

WINちゃん
WINちゃん
姉妹は揃えてなんぼっスねぇ!

 

ア~イイヨイイヨイイヨ~♪

 

 

一郎
一郎
しかも二体揃えることで、新たな強化形態「侍モード」へ移行可能。

 

これは「SOL」から採用され、沼にハマった兄貴達にさらに多々買いを強いる恐怖の仕様へ変貌。

 

WINちゃん
WINちゃん
多々買いは悲しいなぁ・・・(諸行無常)

 

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 忍者 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 弓兵 レビュー

 

一郎
一郎
その後も、メガミデバイスは基本「姉妹」で販売されることが多くなり、加熱した欲望は、遂に危険な領域へと突入する。

 

WINちゃん
WINちゃん
ヴォーいいアングルだぜ。

似合ってるじゃね?(自画自賛)

 

一郎
一郎
ここまでラインナップを広げられると、購買層には苦行ゾ。

 

まったく困ったもんじゃい!

 

WINちゃん
WINちゃん
…狂う゛ぅ^~!(自己破産)

 

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー レビュー

 

一郎
一郎
そして、nidy-2d-兄貴協力のもと、メガミデバイスとすげ替え可能な「ジェネ」が登場。

 

こちらは「ファンタシースターオンライン」シリーズからの登場で、同じnidy-2d-デザインだからこそ可能にした製品化。

 

WINちゃん
WINちゃん
でもメンターはマトイ姉貴派なんですよねぇ・・・

 

THE お願いしますと言ってみろ(提言)

 

一郎
一郎
お、そうだな。

 

ブキヤ兄貴オナシャス!(製品化要望)

 

コトブキヤ ジェネ ステライノセントVer.(特典付き)レビュー

 

WINちゃん
WINちゃん
それはおいといて、他のメーカーのものも見てみるっス!

 

まずは、バンダイの「フィギュアライズラボ」シリーズ!

 

一郎
一郎
美少女プラキットの造形には難があると言われるバンダイも、今では徐々に造形力が向上中。

 

最近発売された「フィギュアライズラボ 南ことり」に関しては、アルター兄貴監修で大きく改善。

 

今後の動向に注目。

 

バンダイ Figure-riseLABO (フィギュアライズラボ) ホシノ・フミナ レビュー

バンダイ Figure-riseLABO(フィギュアライズラボ) 初音ミクV4X レビュー

バンダイ Figure-riseLABO(フィギュアライズラボ)ラブライブ 南ことり レビュー

 

WINちゃん
WINちゃん
アオシマ兄貴からは、「ヴァリアブルファイターガールズ(V.F.G)」が展開!

 

バルキリーと美少女の組み合わせという、王道を往くラインナップっス!

 

アオシマ VFG マクロスΔ VF-31J ジークフリードレビュー

アオシマ V.F.G. マクロスΔ VF-31A カイロス レビュー

 

そして、グッドスマイルカンパニーからは「チトセリウム」がリリース。

 

メガミデバイスと同じく、浅井兄貴直伝の美しい造形、マシニーカベースである極めて広い可動範囲が魅力。

 

WINちゃん
WINちゃん
お~ええやん!

 

(箱に)全部入っちゃうよ!

 

ハイルハイルハイル!(ナチ少女)

 

グッドスマイルカンパニー チトセリウム プラチナム(プロトタイプ) レビュー

 

一郎
一郎
さらに新規参入として、アルファマックスでは同じくマシニーカベースの美少女プラキット「ダークアドヴェント」が発売。

 

チトセリウム同様、ファンタジースタイルのデザインながら、スカイチューブからは複数の「猥褻物」が付属するDX版も同時発売。

 

WINちゃん
WINちゃん
ソフィア姉貴はセクシー・・・エロいっ!

 

第二弾のラーニア姉貴も楽しみっスねぇ!

 

アルファマックス DarkAdvent Dragondress ソフィア レビュー

 

一郎
一郎
そして、敵は国内だけにあらず。

中国でも空前の美少女プラキットブームが到来し、MOMOLING(モモリン)からは「神道物語」が渡来。

 

外国製とは思えない破格のクオリティ、ユニークな製品仕様が魅力。

WINちゃん
WINちゃん
危険をカンディル・・・(外来種の脅威)

 

神道物語とか、日本の宗教観意識してる辺り、中国ニキは日本のことがやっぱ好きなんすねぇ!

 

MOMOLING 神道物語 The tale of shinto 豊臣秀羽 レビュー

 

一郎
一郎
ということで、美少女プラキット特集でした。

 

今では様々なメーカーから美少女プラキットが発売されていますが、その元祖はやはりブキヤ大先輩。

 

当時から先見の明があったんですねぇ・・・

 

WINちゃん
WINちゃん
うわぁすごいよぉ!

 

沼に入っちゃうよぉ!(多々買い地獄)

 

一郎
一郎
今後、ブキヤ兄貴はさらにブランドを広げるようだ。

 

沼が広がってないか?(懸念)

 

 

WINちゃん
WINちゃん
いやぁ~美少女プラキットも奥が深いっスねぇ・・・

 

あ、そうだ(唐突)

 

メンター今週で30歳になってる、なってない?

 

一郎
一郎
そうだよ(悲哀)

 

脱20代・・・やだやだねぇ小生やだ!(捨てきれない青春)

 

WINちゃん
WINちゃん
ハッピーバースデーおっさん!!

 

一郎
一郎
おじ↑さん↓だとふざけんじゃねえよお前、(まだ)お兄さんだろォ !!

 

うわっ、アッチィなぁコレ!(ケーキの蝋燭)

 

WINちゃん
WINちゃん
熱かったかぁ?(心配)

 

BITくんお手製ケーキっス!

 

じゃけん、みんなで一緒に食べましょうねぇ!

 

一郎
一郎
お、そうだな(池沼)

 

祝30代突うずるっ込んだ記念に・・・

 

卍解~!

 

WINちゃん
WINちゃん
これで今回はザ・エンドってね!

 

はい、お疲れ様でしたってね!

 





14件のコメント

  1. ノンケですがジェネのレビューあたりから記事楽しく読ませてもらってました初コメ残しです。
    今回非常に面白く記事がまとまってて読み応えあってよかったです。

    美少女プラモがいろんな所から色々出るのは嬉しいのですが出し過ぎていってユーザーが分散、飽きが来て結果バブルが弾けるかのように衰退していくような事だけは起きないよう祈ってます。

    今後も更新楽しみにしてます頑張ってください。

    ちなみにBITくんが好きです。

    1. 一般ARKS様

      コメントありがとうございます♪

      いつも足を運んで下さり、ご足労お掛けします。

      記事が何かしらお役に立てれば幸いです。

      >美少女プラモがいろんな所から色々出るのは嬉しいのですが出し過ぎていってユーザーが分散、飽きが来て結果バブルが弾けるかのように衰退していくような事だけは起きないよう祈ってます。

      確かにありえますね・・・

      ですが、創意工夫次第でガンプラと同じように長期化出来そうですし、各メーカーの頑張りに期待です。

      >ちなみにBITくんが好きです。

      やっぱりホモじゃないか!(歓喜)

  2. オッスオッス!

    お前サボってんだよ仕事よぉ~、ああん?
    じゃあコメントつけてやるか!
    よし!

    最近ミクとかハマっちゃってさぁ
    グッスマでねんどろいどどーるの初音ミクがか゛わ゛い゛く゛て゛予約してしまいました。

    ドールとか布の服とか女の子になりそうよ!
    このシリーズ、ビックリしたのはパンツまであるんすよね。(当たり前か?これもうわかんねぇな)

    しかしこの記事だとバンダイだけ非可動なんですがそれは…

    1. MIR兄貴

      コメントアリシャス!

      >お前サボってんだよ仕事よぉ~、ああん?

      それで金貰ってるわけだ~(ゲス顔)

      >最近ミクとかハマっちゃってさぁ
      グッスマでねんどろいどどーるの初音ミクがか゛わ゛い゛く゛て゛予約してしまいました。

      あぁ^~いいっすね^~

      パルフォムも忘れないでくれよな~頼むよ~(懇願)

      でも、ダヨー感が微妙に強くて草しか生えないんだよなぁ・・・キューポッs・・・あっ(察し)

      >ドールとか布の服とか女の子になりそうよ!

      申し訳ないが着せ替えでTSしてしまうのはNG

      >このシリーズ、ビックリしたのはパンツまであるんすよね。(当たり前か?これもうわかんねぇな)

      すごくいやらしい仕様だよ。

      >しかしこの記事だとバンダイだけ非可動なんですがそれは…

      あ~ダメダメダメ!

      ガンプラだと造形力に差がありすぎるッピ!

  3. お前「なに」サボってんだよ仕事よぉ~
    脱字してたゾ(ホモはマメ)

    しかしこのままだとブキヤの予約分が5月にまとまって支払いがいや~キツイっす!

    至急支給10万円くれや

    1. 返信ありがとナス!

      >お前「なに」サボってんだよ仕事よぉ~
      脱字してたゾ(ホモはマメ)

      脱字を正直に申告する潔さ+1145148101919893点。

      ホモはマジメ君って、はっきりわかんだね。

      >しかしこのままだとブキヤの予約分が5月にまとまって支払いがいや~キツイっす!

      うちは今月は調子こいて「メガミデバイス 朱羅 九尾」予約してたゾ。

      延期はやめてくれよ・・・(絶望)

      >至急支給10万円くれや

      お~待てねえなあ(ホモはせっかち)

  4. 房総兄貴オッスオッス!
    今回の美少女プラモまとめ記事面白かったっス!
    そういや兄貴の記事よんで買ったけど半年放置してたアスラ姉妹ようやく組みました。人気なのもわかるかわいさ、ああ〜たまらねえぜ。
    ブキヤ新シリーズのレビュー期待してますが、生活を圧迫しない程度に余力があったらオネシャス!

    1. 秀次郎兄貴

      コメントありがとナス!

      記事が面白かったって感想聞いて、最後が気持ちよかった(小並感)

      最近はコロナ関連で延期続きで頭にきますよー(半ギレ)

      >そういや兄貴の記事よんで買ったけど半年放置してたアスラ姉妹ようやく組みました。人気なのもわかるかわいさ、ああ〜たまらねえぜ。

      組むのちょっと遅すぎんよ~、完成オメシャス!(手のひら返し)

      やっぱ・・・nidy-2d-兄貴のデザインを・・・最高やな!

      来週は「メガミデバイス 朱羅 九尾」レビューします。

      >ブキヤ新シリーズのレビュー期待してますが、生活を圧迫しない程度に余力があったらオネシャス!

      (我が家に財政逼迫という概念は)ないです

      新シリーズは当然レビュー対象です・・・当たり前だよなぁ?

      その時は定期購読オナシャス!

  5. 振り返りレビューとまとめ・・最高やな!
    ただ増えすぎてプラモの箱絵なども取って置きたく箱も保管+本体も保管してる結果スペースがそろそろやばい・・。
    収納問題とかどうしてるかも知りたいです。

    1. t・w・o兄貴

      コメントアリシャス!

      淫夢で振り返る美少女プラキットの歴史(大嘘)

      >ただ増えすぎてプラモの箱絵なども取って置きたく箱も保管+本体も保管してる結果スペースがそろそろやばい・・。
      収納問題とかどうしてるかも知りたいです。

      全部折り畳んでさ、古新聞紙みたいに保管して終わりでいいんじゃない?(適当)

      スペース圧縮には役立つゾ。

  6. あぁ、ヴァルちゃんに書いたコメントの後半はこっち向きだったですね

    脱童…20代、おめでとうございます
    うちの子も生きていれは同じくらいでした・・・いや、私は独身ですけどね
    この歳(S44ロールアウト)まで独り身ってことはお察しです(笑)

    さて、コトブキヤをメインにその他をチラホラ購入していると改めてブキヤの凄さが分かりますね
    個人的にはアオシマのV.F.Gに頑張って欲しいのです、バルキーに拘らずメルトラン娘&クァドラン・ローをお願いしたい
    ○ンダイ、お前さんが勝ってるのは価格だけだぞ、造形も頑張れ(非可動は除く)

    1. 何某様

      連コメありがとうございます♪

      >脱童…20代、おめでとうございます
      うちの子も生きていれは同じくらいでした・・・いや、私は独身ですけどね
      この歳(S44ロールアウト)まで独り身ってことはお察しです(笑)

      最近感慨深くなって、もう20代は終わりなんだなぁって・・・悲しいなぁ(諸行無常)

      >さて、コトブキヤをメインにその他をチラホラ購入していると改めてブキヤの凄さが分かりますね

      目の付け所さんが違うので、類似品が溢れても、やはり他とは違う魅力がありますねぇ!

      >個人的にはアオシマのV.F.Gに頑張って欲しいのです、バルキーに拘らずメルトラン娘&クァドラン・ローをお願いしたい

      次回作は「マクロスF」からクラン姉貴が立体化されるので、原作キャラクターのV.F.G化に期待です。

      マクロス VFガール「VF-25G クラン・クラン(仮) 」

      >○ンダイ、お前さんが勝ってるのは価格だけだぞ、造形も頑張れ(非可動は除く)

      メカだけは一丁前なんですよねぇ・・・キャラクターももっと頑張ってくれよ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です