先日レビューさせて頂いた「Figure-rise Standard BUILD DIVERS ダイバーアヤメ」ですが、今回からは塗装を見越した改修を行っていきます。
製品の詳細な内容に関しては、下記リンクよりお願い致します↓
前回は合わせ目処理を中心に行いました↓
今回は、各部の形状修正を行っていきます。
キットは従来と比較して、かなり造形が改善されたと言っても、他社の対象年齢15歳以上の製品には、まだまだ及ばないのが実情。
なので、髪の毛のシャープ化等を中心に行っていきます。
指の形状修正
指は角ばった形状なため、これを削ってより自然な形へ修正します。
やり方は至って簡単で、指先や指を削り込むだけです。
指を削る際に意識したいことは、丸みと同時に、細くしなやかに削ることだけです。
大腿部の形状修正
大腿部は、ニーソックスとの境目を丸く削って、より肉感的な形状へ修正。
こちらも、丸みを意識して削り出します。
簡単な整形ながら、より柔らかなラインを強調することが可能。
肩も同様に、二の腕部分を削ります。
ここはユーザー諸氏の好みで、改修しても良いかと思われます。
髪の毛のシャープ化
毛先はエッジが甘く、そのままではシャープさに欠ける印象。
ここは削り込んで毛先を尖らせます。
ナイフ等で大胆に形作った後に、モーターツール等で形を整えます。
また、髪の毛の別れ際も丸まっているため、彫を深くしていきます。
デザインナイフ等で、より鋭角的に形状修正します。
イメージとしては、先が尖っている形状を意識して作業します。
ということで、整形完了。
デフォルトと比較して、エッジが鋭い形状となりました。
よりシャープに修正したい場合は、パテ等で延長しても良いでしょう。
この容量で、他の部分もシャープに削り出します。
特に頭部は、合わせ目も集中しているため、丁寧に表面処理することも重要です。
ここまでの作業でも、大分造形が改善されたことと思います。
特に髪の毛シャープ化は効果が大きいので、是非とも試して欲しいところ。
幸い、製品には予備パーツがあるため、失敗しても替えが効くのが嬉しいところ。
次回はパテ盛り、肉抜き穴の処理を行っていきます↓
それではみなさん。
楽しいホビーライフを。
フィギュアライズスタンダード ガンダムビルドダイバーズ ダイバーアヤメ 色分け済みプラモデル
オススメ記事
カイロス組み立て完了です・・・
おかげさまで少女は完成しました~ありがとナス!
可愛いのはもう十分堪能したので次はカッコイイのを作ろうかな?
バルキリー?さぁなんのことか…(すっとぼけ)
なんだかんだで、一番苦労したのは髪の塗装でしたね~
髪なんか必要ありますあります
逃れられぬカルマから語録が溢れてしぃ~ましぇ~ん!
ICRさんも早くしろよ~
俺もやったんだからさ
MIR様
あらいらっしゃい! ご無沙汰じゃないですかぁ~。
カイロスちゃん完成おめでとう♪
じゃあ、乾杯っすね。卍解~!
メインのバルキリーを放置とは、なんてことを……(震え声)
髪の毛の塗装はモデラーの見せ所っすよね~。
今日は久々にエアブラシ弄ったら、全然反応しなかったゾ~……何だよこいつ…死んでんじゃん…つまんねーの……
さりげない道下正樹で草(歪みねぇ文才に感嘆)
MIR兄貴のペース早くなーい?
今のところ完成させる予定?
ないです