バンダイ HGBF ういにんぐふみな レビュー

■HGBF ういにんぐふみなレビュー(素組み)

 




 

ガンプラHGBFの「ガンダムコスヒロイン」シリーズにて、ういにんぐふみなが颯爽と登場。

 

すーぱーふみなから造形は大幅に進化しており、新たな試みも盛り込まれた優秀なキットに仕上がっています。

 

 

・パッケージ

相変わらず、ガンプラだということを忘れさせるパッケージイラストです。

 

すーぱーふみなと違い、パッケージと製品のギャップに心配もそれほど無さそうです。

 

 

・ふみな

 

造形は「すーぱーふみな」から格段の進化を遂げています。

 

以前は美少女プラキットとしては、造形やノウハウでは他のメーカーに溝を開けられていたバンダイですが、ここに来てようやく追いついてきたという感じです。

 

ボディラインはプラモデルとは思えない優美な曲線美で、バンダイ美少女プラキットは大きな技術革新を遂げています。

 

こちらは外装(コスチュームアーマー)を外した状態です。

 

 

・頭部

 

頭部の造形に関しては、まだ改良の予知はございますが、大分グレードアップしています。

 

過去いくつかの「ふみな」や、チナッガイやギャン子の立体化によって、開発ノウハウは確実に蓄積されているようです。

 

多少の加工で造形は改善できますので、後程改造の作例をお届けさせて頂きます。

 

 

・肩

 

肩周りは見栄えを優先している関係で、腕は水平に上げることは出来ません。

 

反面、引き出し機構によって腕をクロスさせることが可能。

 

 

・腕

肘関節は二重関節で、180°可動するので優秀です。

 

手の造形も指先が角ばっている意外は良好です。

 

黄色いパーツを外しても、見栄えの悪い部分は無いので、外しても大丈夫です。

 

 

・胴体

胸や腹部の造形がフィギュア寄りで、かなりリアルな造形です。

 

可動はそれほど広くなく、あくまで見栄え重視と考えて頂いて結構です。

 

腰は回転させると隙間が気になりますが、胸部が回転出来るため不自由を感じさせることはありません。

 

 

・下半身

脚部そのものの造形は優秀です。

 

今までのガンプラでは考えられない肉感的なプロポーションです。

 

衣服の皺もリアルに作り込まれています。

 

見栄えだけでなく、可動も優秀です。

 

膝は二重関節で180°可動。

 

足首はそれなりに接地性は良いのですが、足裏の接地面積自体が小さいので安定感はイマイチです。

 

素直に補助スタンドを使用した方が無難です。

 




 

 

・SDすたーういにんぐがんだむ

かつてフミナの愛機だったスターウイニングガンダムを今作の仕様に合わせて新造。

 

全体的な色分けやスタイルは良好です。

 

目はシールで再現。

ふみな同様、お好みの表情をチョイスしても良いでしょう。

 

 

後頭部には可愛らしいマークが施されています。

 

可動は肩の付け根のボールジョイント。

 

股関節は軸関節とボールジョイント。

 

頭部は固定で左右に向いたりは不可能。

 

総合的に見てもそれなりの可動域といったところです。

 

 

・ういにんぐふみな

「ふみな」をベースに、「SDすたーういにんぐがんだむ」を強化装甲として纏った姿です。

 

全体的に元となったスターウイニングガンダムを彷彿とさせますが、美少女プラキットと化したことでそのイメージも激変。

 

クールなカッコよさの中にも、クリヤーパーツをふんだんに使った煌びやかな外観が大きな魅力です。

 

可動範囲は外装を着込む分、やや狭まります。

 

特にスカートの可動が無いので、足回りは制限されがちです。

 

 

 

・武装

武装はビームマシンガンが付属。

 

さらに全身のクリヤーパーツを結集させて「スターバスターソード」が完成。

 

とても魅力のある武器ですが、デフォルトの関節では重みに負けてまともに保持出来ません。

 

 

・アクション

というわけで、HGBF ういにんぐふみな レビューでした。

 

過去のふみなと比較しても、恐竜的進化(?)を遂げている今回のういにんぐふみな。

 

特にふみな本体の造形と完成度は格段に向上し、SDすたーういにんぐがんだむとの合体ギミックで、一粒で二度おいしい仕様というのも嬉しいところ。

 

全身に配されたクリヤーパーツも美しく、見た目の良さを引き出すだけでなく、組み換え武器としても使用できる優秀さも兼ね備えています。

 

関節の保持力は一部(特に肩)は若干頼りないので、関節を渋めに調節する等して対応した方が良いでしょう。

 

今後は塗装作例は以下の通り。

 

 

詳細に関しては、下記リンクからお願い致します↓

バンダイ HGBF ういにんぐふみな完成(塗装済み)

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 


HGBF ガンダムビルドファイターズ ういにんぐふみな 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

・オススメ記事

コトブキヤ フレームミュージック・ガール 初音ミク レビュー

コトブキヤ フレームアームズ・ガール  グライフェン(特典付き) レビュー

バンダイ Figure-rise Standard BUILD DIVERS ダイバーナミ レビュー

バンダイ HGUC RX-75 ガンタンク レビュー

バンダイ HGUC ガルバルディβ レビュー

バンダイ HGUC バイアラン レビュー

バンダイ HGFC ノーベルガンダム レビュー

バンダイ HGBF 1/144 ミセス.ローエングリン子 レビュー

祝「レディ・プレイヤー1」出演決定! バンダイ 「RG ガンダム」徹底製作

 

 

・関連商品


HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみな 1/144スケール 色分け済みプラモデル


HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみなアクシズエンジェル Ver. 1/144スケール 色分け済みプラモデル


【イベント限定】HGBF 1/144 すーぱーふみな アクシズエンジェルVer. Mk-Ⅱ アクシズイメージカラー C3AFA TOKYO2017,ガンプラEXPO2017


HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみな エゥーゴメイドVer. ガンプラEXPO 2016 1/144スケール


HGBF ガンダムビルドファイターズトライ チナッガイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 


HGBF ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 はいぱーギャン子 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 




 


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です