バンダイ S.H.Figuarts 松本人志 レビュー

 

バンダイのアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」に、お笑い界のレジェンド「ダウンタウン」の二人が登場。

 

スターウォーズで培われたデジタル技術によって、二人の顔を完全再現した逸品。

 

まずは松ちゃんこと、松本人志氏のレビューへと参りましょう。。

 




 


パッケージ


従来のパッケージよりも派手目でポップなイメージ。

 

箱は側面には、セリフが所狭しと印字。

 

 


付属品一覧


浜ちゃんと同じく、やや少なめのオプション。

 

 


水曜日のダウンタウン テーマ曲


 

 


松本人志


松本人志は、日本のお笑いタレント、漫才師、司会者、映画監督、作家、コメンテーター。

 

お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ担当。相方は浜田雅功。愛称は松ちゃん(まっちゃん)。

 

よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)所属。

 

日本のお笑い界の重鎮で、数々のレギュラー番組やCMに出演し、相方の浜田雅功と共に生ける伝説と化す。

 

ということで、最早説明不要のお笑い界の大ベテラン、松本人志こと”松ちゃん”が遂にフィギュアーツ化。

 

近年ではスタンダードなスーツ姿での立体化。

 

比較的シンプルな造形ながら、デジタル技術で再現されたフェイスパーツは圧巻の再現度。

 

アクション性も高く、様々なシチュエーション・コメディを演出可能。

 

相方の浜ちゃんと揃えれば、遊びやディスプレイの幅は無限大。

 

 


頭部


S.H.Figuartsの神業、デジタル造形&彩色によって再現されたフェイスパーツ。

 

本人の特徴を余すところまで造形化され、どこから見ても松本人志の顔そのもの。

 

加えて、デジタル彩色で手作業よりも精密かつリアリティ溢れる陰影は、このフィギュアに生命感を与えています。

 

首はボールジョイント接続で、二か所にジョイント内蔵。

 

襟が若干接触しますが、可動は概ね良好。

 

上を向く、顎を引くという動作も比較的合格レベル。

 

フェイスパーツは全三種付属。

 

独特の笑い顔が、見事に表現された表情。

 

叫び顔も良く出来ています。

 

 


肩部


肩は球体ジョイントにより、自由度の高い可動を実現。

 

造形もシンプルなため、干渉の心配もなし。

 

自由度に関しては双方共優秀。

 

 


腕部


肘関節は球体ジョイント接続で、必要十分な可動域を確保。

 

この部分も、浜ちゃんと共通しています。

 

 


胴体


スーツの厚み、Yシャツの皺等も秀逸。

 

ボタンやベルトの金具まで丁寧に彩色され、ディテールが簡素な分、彩色レベルは高め。

 

可動や造形は全く同じですが、唯一の違いはスーツの色位です。

 

 

・下半身

ズボンの造形も中々の再現性で、足のラインも全く同じ。

 

膝の可動域や構造も共通。

 

革靴の造形と彩色もリアリティ溢れる質感。

 

 


オプション


付属品は交換用手首5種、交換用頭部3種。

 

別売の浜ちゃんと合わせた表情パーツ全6種。

 

顔だけ並べると完全なデスマスク状態。

 




 


アクション


「サーバルちゃん、あれは何のフレンズ?」

 

「きっとゴリラのフレンズだよ!」

 

アクションフィギュアでも、コンビで二人揃うっていうのは良いものです。

 

ということで、S.H.Figuarts 松本人志 でした。

 

浜ちゃん同様に、造形とアクション性を両立しており、アクションフィギュアとしての出来は申し分ないです。

 

汎用性は極めて高く、頭部やボディの差し替えで様々なシチュエーションを再現可能。

 

総合的に見て、プレバリューの面では、他を大きく圧倒しています。

 

特にゴレンジャイ繋がりで、アカレンジャーボディを移植してアカレンジャイを疑似的に楽しんでも良いかと。

 

やはり今回のダウンタウンは、二人揃えてこそ魅力も倍増します。

 

恐らく、多くの方がセットで注文していることと思いますが、色々と挿げ替え等で遊んでみるのも良いでしょう。

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 



S.H.Figuarts 松本人志


 

 


オススメ記事


バンダイ S.H.Figuarts 浜田雅功 レビュー

 

 


関連商品



S.H.Figuarts 浜田雅功


数多の冠番組を抱えるお笑いコンビ!! あの「ダウンタウン」のS.H.Figuartsに!! S.H.Figuarts松本人志&浜田雅功

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です