■VFG マクロスΔ VF31-j ジークフリード 35周年アニバーサリー仕様で発売
以前にレビューさせて頂いたVFGですが、早くもバリエーションキットが発売となりました。
・V.F.G. マクロスΔ VF-31J ジークフリード 35thアニバーサリー
今回は髪型は新規パーツとして付属しますが、カラーリングは黒と白を基調に、所々にゴールドのラインをアクセントにしたものに変更。
また、ボディも多少なり改良されているようで、腰部アーマーを取り外しても、見栄えが良くなるように変更されているようです。
爽やかなブルーをメインにしていた既存製品に対し、かなり派手目なカラーバリエーションに変貌しています。
特にポニーテールとなった金髪は、鮮烈な赤いリボンと相まって、ビビッドな雰囲気へとイメチェン。
しかし、これらはシールか塗装によって再現するものですが、ユーザーからの不満があったシールに、どういう改善がなされるのか気になるところです。
ヘビーユーザーであれば、塗装で再現するところですが、ライトユーザーには厳しいですからね。
対してジークフリード。
ブルーを基調としつつも、黒の割合が増えた上に金色の塗装や、ロゴで派手な印象となっています。
既にプラキットを組み立てた方はご存知かと思いますが、これはシールなのか、水転写デカールで再現されるのか気になるところでしょう。
筆者は現在、キットのカラーデザインを塗装で再現しているのですが、いや~これがまた強敵。
色々と試行錯誤していますが、シールを使わずに塗装で再現出来る方法を見つけられたので、何とか根気強く頑張っています。
私の要望としては、出来れば透けずに済むシールや、扱いやすい水転写デカールの付属を希望したいところですね。
そうでなきゃ、とてもじゃありませんがパッケージ写真の再現は厳しいです。
勿論VFGに限らず、昨今のマクロス作品立体物に言えることですが。
可変ギミックはもちろん健在。
しかしながら、今回は少女には新たに歯を食いしばった表情パーツが新たに追加。
新たに追加された表情パーツによって、今回の少女の勝気な一面が伺えます
加えて、派手な金髪によって、強気なイメージが前面に押し出されています。
元々おしとやかな雰囲気の少女だっただけに、この表情の差異は面白味のあるチョイスと言えます。
バトロイド形態も当然再現。
総括すると、既存製品でのデメリットが改善されるか気になるところではありますが、単純に姉妹機としてコレクションするのも面白いかと。
青島文化教材社 VFG マクロスデルタ VF-31J ジークフリート 35周年アニバーサリー 全高約155mm 色分け済みプラモデル MC-02
ちなみにアオシマ通販限定では、特典として「特製フライングベース」と「表情パーツのランナー状態」も付属するので、気になる方はチェック↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aoshima-bk/5616.html?sc_e=afvc_shp
・関連記事
・関連商品
青島文化教材社 VFG マクロスデルタ VF-31J ジークフリート 全高約155mm 色分け済みプラモデル MC-01
マクロスデルタ VF-31J スーパージークフリード (ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル
マクロスデルタ VF-31J ジークフリード (ハヤテ・インメルマン機)対応スーパーパック 1/72スケール プラモデル
DX超合金 マクロスデルタ VF-31Sジークフリード(アラド・メルダース機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
DX超合金 マクロスプラス YF-19 フルセットパック 約250mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア