【特典付き】コトブキヤ 装甲娘 LBCS:ジ・バニャン コザクラツグミ レビュー


 

今回のブキヤ製品は久方ぶりのLBCSシリーズ新作「LBCS:ジ・バニャン コザクラツグミ」をご紹介。

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 




 


パッケージ


 

 


付属品一覧


パーツ数量は装甲娘の中では比較的多め。

 

とは言え、組み立て自体は簡単なので、連続2~3時間程度で完成。

 

フェイスパーツ一式

 

フェイスパーツは全4種付属。

 

アイプリントやチークはタンポ印刷で再現。

 

彩色済みパーツ

 

一部のパーツは彩色済みで、これにより色分けはほぼ完全に再現。

 

水転写デカール

 

キットには水転写デカールが一枚付属。

 

コトブキヤオンライン限定特典

 

コトブキヤオンラインで購入すると、タンポ印刷無しのフェイスパーツ一式が付属。

 

 


コザクラツグミ


 

ということで、『コザクラツグミ』です。

 

装甲娘としては通常素体と比べ、ダウンサイジングが施された一回り小型な素体を採用。

 

マルチカラーインジェクション成型により、色分けは優秀で組み立てただけで完了。

 

合わせ目もある程度はパネルラインで隠れる仕様となっている等、要所要所で従来の問題点は改善している面も見られるのも特徴。

 

しかしながら、版権が複雑化しているからか、明らかに製品仕様と販売価格が釣り合っていないという致命的なデメリットが顕著になっているのが欠点。

 

『装甲娘』自体が既にレームダック状態で、さらに死に体と化した『妖怪ウォッチ』と『ダンボール戦機』の融合とか、ターゲット層がこれもうわかんねぇな。

 

また、声優名をそのまま一部流用するアイディアも痛いですね、これは痛い・・・

 

そもそも『妖怪ウォッチ』なのか『ダンボール戦機』なのか、どっちなのだよ?

 

 


頭部


顔がね・・・

 

このシリーズいつも顔に違和感あるな(辛辣)

 

造形が悪いわけではないものの、顔とボディの親和性が悪い所為か、まるで別人の首を移植したかのような見た目。

 

見慣れてくるとそこまで気にならないものの、形容しがたい違和感があるのは事実。

 

それ以外は、特に問題点はなく、ギミックや可動等は従来のものと同じ。

 

耳は差し替えで垂れた状態を再現可能。

 

 


肩部


肩はノースリーブタイプのシンプルなデザイン。

 

肩の可動範囲は全体的に広く、ショルダーアーマー等は可動を阻害しないので自由度は優秀。

 

 


腕部


巨大な肉球が目を引く腕部。

 

合わせ目も殆どなく、色分けも隅々まで行き届いているのが特徴。

 

肘の可動範囲は最大90°程度。

 

特別可動域に優れているわけでもなく、美少女プラキットとしては凡庸。

 

ハンドパーツは差し替えて、別売のメガミデバイスシリーズのものを換装可能。

 

 


胴体


申し訳程度の原作要素である腹巻とスカートの組み合わせが駄目みたいですね・・・

 

パーツ分割は良好なものの、デザインの段階で既に他に溝を開けられている印象。

 

特に腹巻が絶望的に合わず、場違い感が否めない状態。

 

こんなことになるんだったら、道草食わずにクノイチ、JOKER姉貴と順当にラインナップ進めてくれよな~頼むよ~

 

腹巻の下にはヘソ等が丁寧に造形化されているものの、完成後は見えなくなる構成。

 

無理に地縛霊のデザインに近づける必要性ない、なくない?

 

関節の構造も単純で、一昔前のHGと同水準。

 

スカートは独立可動し、股関節が引き出し式関節搭載なため、脚部の可動域を阻害しない配慮がなされている部分。

 

クリアー成型されたヒトダマパーツは、付属のリード線により接続。

 

リード線がフレキシブルに可動するため、多彩なポージングが可能。

 

 


下半身


下半身は適度に丸みを帯びた外装が若干愛らしい一面を演出。

 

合わせ目も殆ど出ず、色分けが優秀なのと相まって、素組みでも見た目は良好。

 

可動域も総じて広め。

 

膝関節は2重関節により、90°以上は曲がる構成。

 

足首関節はボールジョイント関節。

 

接地性や安定性は思いの外良好で、スタンド無しでも自立可能。

 

前後にもある程度は柔軟に可動。

 

 


オプション


マ?

 

価格に対してオプションが貧弱過ぎるだろ・・・(絶句)

 

これで朱羅姉妹より高いとか、ウッソだろお前!

 

 


アクション


ということで、『LBCS:ジ・バニャン コザクラツグミ』でした。

 

総評としては、マルチカラーインジェクションと一部塗装済みパーツの併用により、組み立てるだけでイメージ通りに仕上がるのが大きな魅力。

 

しかしながら、アピールポイントはそれだけ。

 

いつも通り安定した造形が売りなのだが、輪郭もパーツも大きく微妙。

 

たしかに色分けは優秀だが、顔とボディのバランスが今一つ。

 

最初は違和感の塊だったものの、見慣れてくるとある程度妥協出来るのは不幸中の幸い。

 

クリヤーパーツは効果的に使われているものの、オプションが非常に少なく、本体にこれといった特筆すべきギミックは存在しないため、プレイバリューの低さは見過ごせない部分。

 

しかしながら、一番のデメリットはこの製品仕様で税込7,480円という無謀とも思える値付けを提示してきた時で、一気に購買意欲を削がれる危険性を孕んでいるのはある意味致命的。

 

良い部分を必死になって見つけ出そうとしたら、逆に悪い部分ばかり目立つ悪循環に陥り、商品内容が薄スギィ!だと、レビュー内容も自然と薄くなってしまうんだよなぁ・・・

 

ブキヤオンラインショップだと、送料込みで8,000円以上絞られたので、例え特典付きでも公式で買う意味も旨味もないゾ。

 

8,000円もあれば安売りされた『MG サザビー』の大型モデル等が買えるので、無駄遣いはやめようね!

 

当たり前だよなぁ?

 

正直言って、5,000円でも高くカンディル・・・こんなんじゃ商品になんないよ~

 

嫌いじゃないけど好きじゃない・・・悪くないけど良くもないという印象が前面に押し出されてしまっており、如何せん中途半端。

 

まるで邪神に成り損なったキットみたいだぁ・・・(直喩)

 

流石のブキヤ信者の筆者でも、こればかりは擁護しきれないですねクォレハ・・・

 

幼女素体ならチトセリウムの『XCIX アルベラ & C エフェル』で間に合ってる上、コストパフォーマンス的な意味でも完全に負けているのが悲しいなぁ・・・

 

こんなことなら、自作で『figma 拓也』を作るための材料費にでもすれば良かったと思うゾ。

 

とは言え、それでも他社製品と比較しても美少女プラキットとしての造形水準は依然として高いため、安ければ買っても良いかもしれない(満足するとは言っていない)

 

装甲娘はもうこれで終わりそうな気がするんですが、それは大丈夫なんですかね・・・?

 

多分これでトドメだと思うんですけど(名推理)

 

代わりにスパロボOGシリーズ生き返れ・・・生き返れ・・・(ヴァルシオーネR立体化希望)

 

それでは皆さん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 

 

お売りください。駿河屋です。

 


オススメ記事


コトブキヤ 装甲娘 LBCS:ジ・エンペラー カタクラソフィア レビュー

コトブキヤ ジェネ ステライノセントVer.(特典付き)レビュー

コトブキヤ ジェネ ステラティアーズVer.(特典付き) レビュー

コトブキヤ クロスフレーム・ガール ガオガイガー(特典付き) レビュー

コトブキヤ フレームミュージック・ガール 初音ミク レビュー

コトブキヤ ヴァルシオーネ レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 九尾(特典付き) レビュー

ボークス ブロッカーズ FIORE アイリス レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 兼志谷 シタラ Ver.カルバチョート(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 相河 愛花 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS エクスキューショナー レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS エクソシスト(特典付き) レビュー

アルファマックス DarkAdvent Dragondress ソフィア(特典付き) レビュー

アルファマックス Krakendress ラーニア(DX Ver.) レビュー

 

 


関連商品


 


4件のコメント

  1. グラブルやってるとビィくんコスしたZIT姉貴に見えますねぇ!見えます見えます…(食い気味)
    物自体の出来は標準的だけど妖怪○ォッチとか版権が重なって高くなってるんですかね…?嫌だねぇ…
    装甲娘はゲームもサービス終了だし終わりで良いんじゃない?(棒読み)

    1. 青いの兄貴

      コメントありがとナス!

      返信遅れてモシャモシャセン!

      >グラブルやってるとビィくんコスしたZIT姉貴に見えますねぇ!見えます見えます…(食い気味)

      お、そうだな(HOMO特有幻視)

      >物自体の出来は標準的だけど妖怪○ォッチとか版権が重なって高くなってるんですかね…?嫌だねぇ…
      装甲娘はゲームもサービス終了だし終わりで良いんじゃない?(棒読み)

      発売タイミングが悪すぎるッピ!

      既にサービス終了コンテンツとか誰得なんですかね・・・(呆れ)

      謎コラボは売上を下げる原因になるからやめろぉ!(建前)、やめろぉ!(本音)

      最近はメガミデバイスが高い上にマンネリ化し始めたので、またfigma収集に帰りますよ~帰る帰る

  2. お久しぶりになります。
    この商品をショップで見てどマイナー過ぎるとしか思えない、元々装甲娘の事前登録のプレゼントキャラだけですから。
    流石に次は無いと思いますし装甲娘関係はこれで終了でしょう。
    ヴァルシオーネRはバンダイで一縷の望みを期待してはどうかと思います。

    1. ヒマ人2号様

      コメントありがとうございます!

      >この商品をショップで見てどマイナー過ぎるとしか思えない、元々装甲娘の事前登録のプレゼントキャラだけですから。

      商品化のチョイスが理解不能ですし、魅力が薄い上に高いという負の要素を数多く抱え込んでしまいましたね。

      正直言って、原作のキャラクターを順当に製品化していった方がまだ良かったように思えますし。

      >流石に次は無いと思いますし装甲娘関係はこれで終了でしょう。

      クノイチは出してほしかったところですが、シリーズの迷走ぶりを見ると駄目みたいですね・・・(落胆)

      >ヴァルシオーネRはバンダイで一縷の望みを期待してはどうかと思います。

      顔がね・・・

      バンダイは美少女プラキットが如何せん不安定なので期待するのは危険ですねクォレハ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。