コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS エクスキューショナー レビュー


 

今回はメガミデバイスより、「BULLET NIGHTS」シリーズから、新たにエクスキューショナーが仲間入り。

 

ほぼ全身に渡って新規造形パーツが採用され、新たな試みがなされる等、更なる改良が加わった意欲的な仕様。

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 

 


パッケージ


 

 


付属品一覧


価格がランチャーから下げられた分、パーツ数はいくつか削減されたため、若干ながら減少。

 

組み立ては連続2~3時間程度で完成。

フェイスパーツ一式

 

フェイスパーツはアイプリント、塗装共に高精度で再現。

 

 

水転写デカール

 

デカールは一枚付属。

 

全身のマーキングは、メタリックレッドで再現。

 

 


BULLET KNIGHTS エクスキューショナー


ということで、「エクスキューショナー」です。

 

デザイナーは、引き続きイセ川ヤスタカ兄貴が担当。

 

基本的には、「BULLET KNIGHTS」のバリエーションキットですが、一部を除けば全身新規造形とも言える変貌ぶり。

 

特に前髪、胸部、大腿部の各部パーツに加え、マスク・ショルダーアーマー等のオプションといったパーツは完全新規造形で再現。

 

オリジナルであるランチャーは、ダークヒーロー的側面の強いキャラクターでしたが、エクスキューショナーはよりファンタジー成分を前面に押し出した印象。

 

また、正式販売に先駆けM.S.G『ボトムスセット』が採用され、より肉感的な造形と可動範囲の向上を両立。

 

それ以外は、特に変更点は無いため、詳細に関しては「ランチャー」のページをご覧ください↓

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー(特典付き) レビュー

 

 


頭部


頭部は基本的な構成は変わらないものの、前髪パーツは左右逆転したものへ変更。

 

カラーリングは淡いパープルへ変更・・・マシュ姉貴かな?(FGO並感)

 

フェイスパーツは、新規デザインの3種の塗装済み顔パーツが付属。

 

前髪はランチャーと同じく、右目が隠れたものも付属。

 

さらにボーナスパーツとして「両目隠れ」前髪も付属し、性癖を歪めた兄貴達を大満足させる仕様。

 

ユーザ諸氏のお好みで、2種のヘアアレンジを楽しむ事が出来ます。

 

あぁ^~たまらねぇぜ。

 

完全に目が見えない状態だと、どのフェイスパーツを選択しても、様々なアクションポーズに柔軟に対応出来るのが利点。

 

下からチラチラ見える目がセクシー、エロい!

 

目つきがツリ目であったランチャーに対し、エクスキューショナーは円な瞳。

 

ぐるぐる顔

 

ぐるぐる!

 

ぐるぐる!(レ)

 

しいたけ顔

 

何だよしいたけって・・・(哲学)

 

お前の息子かぁ?(意味深)

 

ランサーの「いくらうまし顔」といい、イセ川兄貴のネーミングの由来がこれもうわかんねぇな。

 

 


肩部


肩の構成は、シリーズ共通して変更点無し。

 

 


腕部


腕の構成は、シリーズ共通して変更点無し。

 

 


胴体


胴体はマイナーチェンジが施され、胸部パーツは新規造形により、ランチャーよりもボリュームアップ。

 

いいゾ~コレ!

 

可動範囲は特段変化しておらず、アクション性はすこぶる優秀。

 

腰部はサイドアーマーの追加により、攻撃的なシルエットへ。

 

前掛けは差し替えで、風に靡いた状態も再現可能。

 

 


下半身


下半身は基本的な構成は変わりませんが、唯一の変更点は浅井兄貴による新開発「ボトムスパーツ」の存在。

 

より人体に近い自然なラインを維持しつつも、引き出し式関節により、股関節の可動域が大幅に向上。

 

足を組むという、今までのシリーズでは不可能だったポージングを実現。

 

何より、差し替え無しで可能というのが、大きなアピールポイント。

 

これにより、脚部全体の可動域・自由度は大幅に向上し、より多彩なシチュエーションでディスプレイ可能に。

 

それ以外は膝、足首関節等の変更は無し。

 

 


比較


ランチャーとの比較

 

腰回り等がより人間的なラインとなり、プロポーションも大きく改善。

 

胴体はほぼ別物で、メガミ特有の既視感はあまり感じられず。

 

エクソシストと揃い踏み

 

姉妹キットである『エクソシスト』と比較。

 

パーツ構成そのものは変わらないものの、既存の『BULLET KNIGHTS』シリーズとは大きく異なる仕様。

 

パーツ流用は当然可能なので、自分好みに出来て最高ぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!

 

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS エクソシスト(特典付き) レビュー

 

 


オプション


付属品は換装パーツ一式に加え、M.S.G『ドレスアップパーツ サイドマント』等が一通り付属。

 

巨大な武器こそ無くなった反面、それぞれのオプションパーツのボリュームがアップ。

 

差し替え用武装パーツ

 

基本的にはカラーバリエーションですが、アームガードが新規造形にて再現。

 

また、クリヤーパーツは全てクリヤーレッドに置換され、より妖艶なイメージを演出。

 

マント

 

元々はM.S.G『ドレスアップパーツ サイドマント』を流用したもの。

 

マントには艶消しのためのシボ加工が施され、リアルな生地の質感を再現。

 

サイス

 

大鎌は組み変えにより、様々な武器へとアセンブルが可能。

 

メインとなる大鎌形態は、エクスキューショナー本体の身の丈を軽く超える大物。

頭蓋骨パーツのスカルヘッドは、気色悪い程にリアルに造形化され、歯の一本一本まで精密に再現。

 

角もシャープな造形で立体化。

 

但し、中央部には大胆な合わせ目が出るので要注意。

 

合わせ目消すには、形状が複雑スギィ!

 

刃はエッジ部分が非常に鋭く、細部までこだわり抜いた造形美を堪能出来るゾ。

 

ロザリオ

 

新規追加されたロザリオは、クリヤーレッド成型。

 

介錯を忘れない処刑人の鑑。

 

補助アーム

 

BULLET NIGHTSでは標準装備のフレキシブルアームは、特に仕様変更された箇所は無し。

 

大きな違いは、精々アーム部分が短くなったくらい。

 

ディスプレイスタンド

 

今までは角ばった形状のものでしたが、今回からは円形に統一した模様。

 

こちらもクリヤーレッド成形。

 

 


武装状態


アーマーは成型色が黒・ディープブルーへ変更された以外は、これといっ変化は無し。

 

しかしながら、禍々しい悪魔的シルエットに加え、全身の至る所に点在するクリヤーレッド成型のパーツにより、さらに毒々しい姿へ。

 

強い(確信)

 

上半身はヘッドギア、マントを装着する事でマッシブなスタイリングへ。

 

各部クリヤーパーツも、クリヤーレッドが鮮烈な印象なれど、ゲートカット時の白化には注意。

 

ヘッドギアは可動式で、前後に動き、フェイスオープン&クローズドフェイスを楽しめる仕様。

 

もーなんかサイクロップス先輩みてぇじゃん(直喩)

 

マントは肩のアタッチメントに接続する方式で、肩及び腕の自由度が大幅に阻害されるのがデメリット。

 

腕を水平に上げる事すらままならないレベル。

 

マントは両肩に装備可能ですが、片方のみ外して左右非対称にする事も可能。

 

ハイヒールはクリヤーレッド成形ながら、中央に合わせ目が出るのが欠点。

 

とは言え、肉眼では殆ど視認出来ないので大した問題ではありません。

 

マサイ族級の視力なら話は別。

 

 


アクション


ということで、「メガミデバイス エクスキューショナー」でした。

 

製品コンセプトは「メガミデバイス 九尾」同様、既存のM.S.Gをセットすることで、バリエーション豊かなアセンブルを可能としたキット。

 

素体自体は更なる改良により、さらにプロポーションと可動域向上の両立に成功しており、製品クオリティも上場。

 

相変わらず、コトブキヤの美少女プラキットの完成度は、他社と比較してもずば抜けて高く、造形、可動、パーツ精度のあらゆる面で、高い水準で安定しているのは大きな魅力。

 

バリエーションキットながら、大部分は新規パーツで占められ、元のランチャーと比べても飽きさせない努力が垣間見えます。

 

前回の創彩少女庭園は、期待値の高さに反して今一歩物足りなさは否めなかったものの、今回のエクスキューショナーは価格に見合う十分満足出来る製品仕様。

 

しかしながら、MDK姉貴自体の造形は完璧だったので、粗悪品という意味では無い。

 

これだけははっきりと真実を伝えておきたかった。

 

また、今回からよりファンタジックなイメージを強く強調させ、更なる独自色を展開させていっている様相。

 

今後も、メガミデバイスは新たな地平を切り開いてハッテン♂発展してくれよな〜頼むよ〜(希望)

 

しかしながら、全く欠点が無いという訳でも無く、マントの可動範囲が思った以上に狭いので、よりフレキシブルに動かすには、取り付け位置の変更等、工夫が必要。

 

一応、ランチャーと同じく武器保持用の圃場アームが付属しているので、これを存分に活用して頂きたい。

 

これを用いるだけでも、大分可動範囲が広まります。

 

また、注意点として、全身に点在するクリヤーパーツをゲートから切り離す際は、くれぐれも白化させないよう注意。

 

白化したら、メタリックレッドで上塗りするしか無いゾ・・・やめてくれよ(絶望)

 

加えて、デカールによる各部マーキングも、初心者には大きなハードルなので、デコマス通りに仕上げるには、やはり中級者以上向けのキット。

 

現在は品薄ですが、プレ値で買うのはやめましょう。

 

当たり前だよなぁ?

 

恐ろしく無駄な出費が増えるだけですし、転売で稼いだ分は国税庁から追徴課税等で税金として持っていかれるので、バイヤー側としても旨味がないんだよなぁ・・・

 

あみあみ等のホビー専門店、ヤマダ、ヨドバシなら5,000円台で買えますねぇ!(誇張)

 

それか、大人しく再生産待とう(提案)

 

それでも「もう待ちきれないよ! 早く出してくれ!」というせっかちニキ達は、自己責任で買って、どうぞ。

 

そもそも、このコロナ渦の生活苦で喘いでいる人間は、プラキット買って浮かれてる場合じゃないんですが、それは・・・(危惧)

 

筆者は数年前からやってますが、これを機に多くの人が積立投資とかにも興味を持っても良いと考えます。

 

ちなみに、次回レビュー予定の『エクソシスト』は2/17日に入荷予定。

BULLET KNIGHTS エクソシスト 入荷予定日確定

 

あ、そうだ(唐突)

 

副業やってるニキ達は確定申告しとけよしとけよ〜

 

脱税でちょろまかすのは犯罪行為なので†悔い改めて†

 

e-Taxなら、自宅でスマホで簡単作成出来ていいゾ〜コレ!

 

はっきりわかんだね。

 

そもそも、確定申告する領域まで達していないという事は、現状で成果が出ていないという証拠ゾ。

 

売り込みかけたいなら、もっと個性アピールしてホラホラホラホラ!

 

それでは皆さん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 

 

お売りください。駿河屋です。

 


オススメ記事


コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 兼志谷 シタラ Ver.カルバチョート(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 猟兵型エーデルワイス(特典付き)レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 忍者 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 弓兵 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 九尾(特典付き) レビュー

ボークス ブロッカーズ FIORE アイリス レビュー

アルファマックス DarkAdvent Dragondress ソフィア(特典付き) レビュー

コトブキヤ 装甲娘 LBCS:ジ・エンペラー カタクラソフィア レビュー

コトブキヤ クロスフレーム・ガール ガオガイガー(特典付き) レビュー

コトブキヤ ゼノサーガⅢ KOS-MOS Ver.4 レビュー

コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2 レビュー

グッドスマイルカンパニー チトセリウム プラチナム(プロトタイプ) レビュー

 

 


関連商品



メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー 全高約356mm 1/1スケール プラモデル

 


14件のコメント

  1. レビューお疲れナス!

    ハッキリ言って創彩少女庭園よりこっちが本命だったのでレビューウレシイ···ウレシイ···

    >ぐるぐる(レ)
    申レN

    相変わらず武器屋の美少女プラモは凄くいやらしい出来だよ
    引き出し式の股関節パーツで何でも出来てイイぞーこれ!

    なんていやらしいギミックなのだ

    延期待っててホント良かったゾ
    次のエクソシストもレビューオナシャス!

    1. まりあな兄貴

      コメントありがとナス!

      >申レN

      あぁん!?

      最近だらしねぇな?(戒め)

      >相変わらず武器屋の美少女プラモは凄くいやらしい出来だよ
      引き出し式の股関節パーツで何でも出来てイイぞーこれ!

      ん?

      今何でも出来るって言ったよね?(意味深)

      >なんていやらしいギミックなのだ

      すごくいやらしい仕掛けだよ(直球)

      >延期待っててホント良かったゾ
      次のエクソシストもレビューオナシャス!

      おっ、そうだな。

      キャンセルした兄貴達は、後々プレ値で買う羽目になって、悲しいなぁ・・・

      今月は「FAGマガツキ」も来るから見とけよ見とけよ~

  2. レビューお疲れナス!なんだこのFGOのMASH姉貴みたいだぁ…似てる…似てない?

    1. ノンケ兄貴

      コメントありがとナス!

      >なんだこのFGOのMASH姉貴みたいだぁ…似てる…似てない?

      見える見える・・・似てるぜ。

        1. 返信アリシャス!

          >あっ、そうだ話変わるけどEGガンダム買う予定どう?ありそう?

          (今のところ)ないです

          特にこれといって取り上げる話題性もなく、家の積みプラを消化していこうと思います。

          溜まってんなぁオイ。

  3. レビュー乙ゥ~
    あみで予約しといて正解でしたね。やったぜ。
    自分も一瞬マシュネキかと思ったゾ…組み合わせで色々遊べてあ^~いいっすねぇ!

    1. hdk兄貴

      コメントありがとナス!

      >あみで予約しといて正解でしたね。やったぜ。

      当たり前だよなぁ?

      ホビー製品買うならあみあみ、はっきりわかんだね。

      >自分も一瞬マシュネキかと思ったゾ…組み合わせで色々遊べてあ^~いいっすねぇ!

      やっぱ見えるんすねぇ~!

      figmaのシールド付けたら、完全にマシュ姉貴ですねクォレハ・・・

  4. レビューお疲れナス!
    久々の新作あ〜いいっすねぇ。
    新しい股関節パーツもいい仕事してんねぇ!通りでねぇ!

    1. スローロリス兄貴

      コメントありがとナス!

      >久々の新作あ〜いいっすねぇ。

      メガミは『九尾』以来久しくレビュー絶えてた気がするゾ・・・

      新作の開発は遅いですね、ええ(不服)

      >新しい股関節パーツもいい仕事してんねぇ!通りでねぇ!

      おかげで、これいい絵撮れてますよ(自画自賛)

      ブンドドが楽しすぎて合気ッ!(絶頂)

  5.  今回はamazonで予約したから損はなかったぜ やったぜ
     新しい股関節パーツがガバガバにならないか怖いっすね。
     エクソシストも発売されたらレビューオナシャス
    以前発売されたジェネも欲しいんですが、ヤフオクや駿河屋、amazon見ても、12000円以上するんで今回はおとなしく再販待ってます。 もう待ちきれないよ!早く再販出してくれ!

    1. 転売屋多杉兄貴

      コメントありがとナス!

      >今回はamazonで予約したから損はなかったぜ やったぜ
       
      はえ^~Amazonもたまには役に立つんすねぇ~

      >新しい股関節パーツがガバガバにならないか怖いっすね。

      早速、動かし過ぎて『何だよお前の関節ガバガバじゃねぇかよ』ってなったゾ。

      でも、パーマネントマットバーニッシュで解決、はっきりわかんだね。 

      >エクソシストも発売されたらレビューオナシャス

      当たり前だよなぁ?

      ブキヤオンラインで予約したので、再来週あたりにはレビューするゾ。

      入荷案内情報も出ますよ~今日は~

      >以前発売されたジェネも欲しいんですが、ヤフオクや駿河屋、amazon見ても、12000円以上するんで今回はおとなしく再販待ってます。 もう待ちきれないよ!早く再販出してくれ!

      お、そうだな。

      店歩けば意外と穴場だったりするし、先週はヤマダ電機で『MG リック・ドム』が3,300円で手に入ったし、ネット通販はあてにならないんだよなぁ・・・

  6. お疲れ様です
    友人が欲しがってました、買えなかったようですが
    黒、マント、サイズ・・・某ガンダム乗り「死ぬぜぇ…俺を見た者は皆死んじまうぞ!」

    ランチャーは持ってるので買わなかったのですがバストサイズは結構違うのですね、リアルでは貧乳派なので良いのですが、良いのですが!大切なのry
    足が組めるのも良いです、エマニュエル夫人が出来ますね(分かるかな?)
    股間パーツだけ3セット注文してしまいましたよ、ええw
    次はエクソシストですかね?表情パーツはハ〇撮りダブルピース顔っぽいのが良さげですなぁ、期待してます

    1. 何某様

      コメントありがとうございます♪

      >ランチャーは持ってるので買わなかったのですがバストサイズは結構違うのですね、リアルでは貧乳派なので良いのですが、良いのですが!大切なのry

      サイズはエクスキューショナーの方が一回り大き目ですね。

      それでステータスが左右されることはありませんが・・・

      >足が組めるのも良いです、エマニュエル夫人が出来ますね(分かるかな?)

      (知ら)ないです

      >股間パーツだけ3セット注文してしまいましたよ、ええw
      次はエクソシストですかね?表情パーツはハ〇撮りダブルピース顔っぽいのが良さげですなぁ、期待してます

      マガツキの発送案内無いので、予定通りに行くとエクソシストのレビューを予定しています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です