コトブキヤ メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 相河 愛花 レビュー


 

コトブキヤのメガミデバイスより、「アリス・ギア・アイギス」から、相河 愛花が登場。

 

ゲーム内でも随一のプリティガールが、度重なる延期の果てに満を持してリリース。

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 

 


パッケージ


 

 


付属品一覧


総パーツ数は、メガミデバイスとしては標準的。

 

完成まで概ね2~3時間程度掛かります。

 

フェイスパーツ一式

 

フェイスパーツは全3種付属。

 

アイプリントやチークは高精度で再現

 

塗装済みパーツ

 

塗装済みパーツは数多く同梱。

 

水転写デカール

 

各種マーキングが再現されたデカールは一枚付属。

 

プロダクトコード

 

ゲーム内でも使用可能なプレゼントコードが一枚付属。

 

コロナの影響もあって、2ヶ月延期されてしまっている関係で、有効期限が既に1年を切っているので、DLは早めにどうぞ。

 

それと、愛花姉貴がどんなキャラクターかは、作る前にちゃんと確認して、どうぞ。

 

 


相河 愛花


メガミデバイス【アリス・ギア・アイギス】の最新作は、可憐な美少女の愛花姉貴。

 

デザインはお馴染みのフミカネ兄貴が担当し、「一条 綾香」と双璧を成すロリっ娘キャラクター。

 

ボディは以前にご紹介した「兼志谷シタラ」をさらに下回る低身長素体を採用し、現状シリーズ最小サイズ。

 

愛花姉貴のボディラインは、年齢相応のスレンダー体型と化し、逆にこれがセクシー・・・エロイ!

 

色分けはシンプルな設定配色なので、素体状態では素組みでもほぼ完全に再現。

 

 

今回の撮影ですが、途中で大腿部リングの取り付けを忘れています。

 

お前のレビューガバガバじゃねぇかよ(呆れ)

 

気付いた時には既に手遅れだったので、素体状態でのレビューでは相変わらずガバってます・・・許して亭許して。

 

素体の可動範囲、細部の詳細等は「ランチャー」のレビューを参照してください。

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー(特典付き) レビュー

 

 


頭部


ピンク色のショートヘアが特徴的な頭部。

 

フェイスパーツの造形は優秀で、髪の毛の造形も繊細そのもの。

側面を覆うように編み込みが配置され、3パーツ構成ながら合わせ目が目立ちにくいのが強み。

 

反面、髪の毛は合わせ目がシタラ姉貴同様目立つので、合わせ目処理はかなり骨が折れます。

 

笑顔(左目線)

 

もうヤダ最高かわいい・・・

 

通常顔が正面を向いているので、各々の持ち味を殺さずに表情豊かなバリエーションを実現。

 

ジェネ姉貴のように、目線が正面を向いていないものが一つもないのと比べ、格段にポージングが付けやすいのも魅力。

 

泣き顔

 

うぃーっつ! うぃーっつ!(迫真)

 

ファッ!?

 

なんだこの表情!?(驚愕)

 

すごくいやらしい表情チョイスだよ。

 

首関節は多重関節仕様。

 

ショートヘアなので、ランチャーと同じく可動範囲は広め。

首関節は2種類選択可能で、こちらは前後に大きく可動。

 

とは言え、メガミ自体の可動域が極めて広いので、特に必要性は皆無に等しい状態。

 

内部の構造は規格が統一されているので、他のキャラクターの髪型に交換可能。

 

今回はシタラネキのロングヘアーを移植・・・特典パーツを使ってカラーバリエーションを広げてもあ^~いいっすねぇ~

 

 


肩部


肩甲骨部分が新規造形された肩パーツ。

 

白い部分は塗装済みですが、ゲート跡が雑なのが残念。

 

デザインが複雑化したものの、キットは細部まで精密なディテールを再現。

 

可動範囲はマシニーカベースにより、優れた可動域を確保。

 

 


腕部


腕は従来のフィットタイプではなく、ゆったりした袖が印象的な腕部。

 

肘関節は90°以上は可動。

 

 


胴体


シタラ姉貴から、さらに小型化された胴体パーツ。

 

ロリボディいいゾ〜コレ!

 

バストサイズに関しては・・・小さくはないですね(小声)

 

胸部パーツは交換が可能ですが・・・何で交換する必要なんかあるんですか(正論)

 

マイナーチェンジが施されているものの、可動域は依然として優秀。

 

グレー部分は塗装済み。

 

ネクタイは別パーツ化されていますが、この部分を抑えつけながら可動させると、パーツが白化するので要注意。

 

側面には合わせ目が出るため、改修時には意識したいところ。

 

左右に上体を捻る事は可能。

 

前後に反る・屈むといったポージングもお手の物。

 

小さくても流石マシニーカベース。

 

はえ~すっごい可動範囲・・・

 

スカートは固定式ながら、靡いた造形で柔らかに造形。

 

フミカネ兄貴特有のガバスカートデザインなので、脚部の可動域は轟雷スティ子とほぼ同じ。

 

 


下半身


シタラ姉貴からより寸詰めされた脚部。

 

しかしながら、足が短くなったことで、より肉感的な造形が強調されているのがアーイイヨイイヨイイヨ~(ノンケ)

 

ホラ、見ろよ見ろよ!

 

ヒップラインは控えめなボリュームながら、何とも言えない色香を漂わせます・・・すごい変態だなこの造形師(褒め言葉)

 

 

関節構造は共通フォーマットなので、自由度は他のメガミとほぼ同じ。

 

しかしながら、股関節に引き出し機構が備えていないため、若干可動域が狭め。

 

可動範囲も全般的に広く、立膝も難なく可能。

 

女の子座り等も難なく出来、愛花姉貴らしくおしとやかな動きも。

 

ああ^~たまらねぇぜ。

 

 


比較


他のメガミと比較

 

身長はシタラ姉貴から、さらに小型化。

 

スレンダー体型なので、尚更幼い印象を与えます。

 

褐色肌の先輩と異なり、色白な肌やコスチュームが対照的なカラーリング。

 

スレンダー派は魅力感じるんでしたよね?

 

ああああああああ(グラマーボディで)抜かないでくれ!

 

なんで抜くねん!!(憤慨)

 

そうわよ(便乗)

 

あっ・・・(察し)

 

また、愛花姉貴自体が小柄かつ軽量なので、1/60スケールクラスのモデルなら腕に乗せられます。

 

普通に小人みたいで可愛いと思う・・・(小並感)

 

がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛あ゛い゛がぢゃん゛!

 

 


オプション


オプションは専用ギア一式に加え、エフェクトパーツ等が豊富に付属

 

ハンドパーツ

 

ハンドパーツはバレットナイツと同じく、素体・武装で使い分けない方式。

 

ショットギア

 

ショットギアは短銃身化されたものが付属。

 

色分けは良好なれど、合わせ目が出る構成。

 

パーツは全て個別に分離可能。

ショットギア用換装パーツは、エフェクトパーツの取り付けが可能。

 

これにより、射撃状態を再現可能。

 

ティンクルブーケMk3

 

愛花ネキのクロスギアは、超大型ハンマーの【ティンクルブーケMk3】・・・ブーケ(意味深)

 

片手でも保持可能ですが、ハンマー先端が手首ジョイントに大きな負荷をかけるので・・・基本は両手持ち。

 

合わせ目が出るものの、色分け自体はそこそこ優秀。

 

ブーケ(ハンマー)は、内部メカも再現されており、少し浮かせればチラチラ見える見える・・・

 

ナーサリーライム

 

SP技である「ナーサリーライム」は差し替え無しで展開可能。

 

しかしながら、外装が外れやすいので接着も考慮した方が良いでしょう。

 

内部はクリヤーオレンジ成型で再現。

 

隊長ドローン

 

ドローンはクリヤーパーツも使用され、細密なモールドも施されています。

 

左右のファンは可動式。

 

ドローンは内部メカまで精密なディテールで再現。

 

 

エフェクトパーツ

 

ショットギア、スラスター用がそれぞれ付属。

 

スラスターエフェクトはふくらはぎに装備可能。

 

ディスプレイスタンド

 

ディスプレイスタンドは、クリヤーブルー成型。

 

支柱部分は二種類付属し、重量がかさむ武装状態を支える別タイプも同梱。

 

素体から武装状態への換装は、手足の交換とギアの装備のみで再現。

 

 


完全武装状態


ギアは羊をモチーフとしており、全体的に柔らかな印象。

 

小柄な体型と相まって、武装状態でもコンパクトサイズにまとまった状態。

 

今までのシリーズと比べ、ボリュームが抑えられている分、置き場にも困らないのもメリット。

 

また、ギアが小型な分、アームの保持力も優秀で、カルバチョートのようにポージングしにくいということも無いのも魅力。

 

腕は従来のフィットタイプに換装され、メカニカルな造形で再現。

 

脚部はスマートな造形で立体化。

 

大腿部のボトムギアは可動式で、主に上下に可動。

 

これにより、脚部の可動域低下を防いでいますが、自由度は当然素体状態から低くなっています。

 

そこまで大胆なアクションポーズは必要ないとは思いますが。

 

また、ボトムギアは展開可能。

 

上方向にはスライド可動し、その他は差し替え式。

 

膝関節は2重関節により、180°近く可動。

 

つま先は蹄を彷彿とさせるデザイン。

 

接地面積が以上に小さいので、ほぼ自立不可能。

 

可動範囲自体は広いので、安定性の低さを除けば特に不満無し。

 

ディスプレイは、主にスタンド併用が前提。

 

同社のフライングベースでも代用可。

 

この状態でもSPギアは、差し替え無しで展開可能。

 

反面、若干取り付け辛いのが難点。

 

 


アクション


ということで、「メガミデバイス 相河 愛花」でした。

 

ロリキャラは、あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

 

新型ボディの採用により、シリーズ最小キットなりつつも、マシニーカベースに可動範囲は優秀。

 

色分けもあまり複雑な設定配色ではないので、素組みでも割と好印象。

 

しかしながら、細部の色分けは若干難を残し、塗装も各部ラインの塗り分けが鬼門。

 

そういった意味では、主に中~上級者向け。

 

特にそれ以外で、欠点らしい欠点は見当たらないものの、気になるのはやはり製品単価の高さ。

 

定価なら、安いMGが2〜3体買えます。

 

コストパフォーマンスに関しては、ガンプラの国産化を推し進めたバンダイの完全勝利。

 

しかしながら、美少女プラキットの分野ではコトブキヤに一日の長があるので、依然として美少女プラキットという分野のシェア独占は揺るがない状況。

 

逆にバンダイは、もっとキャラクターの造形を頑張ってれよな〜頼むよ〜

 

とは言え、豊富な付属品やギミック、何より均整の取れたプロポーションはブキヤ製品の面目躍如と言ったところ。

 

また、細かなマイナーチェンジにより、着実にシリーズの増殖と進化を念頭に置かれた製品開発がなされ、今後の展開に期待がかかります。

 

8月末には、同一素体を使用した「一条 綾香」も発売予定で、同じ叢雲工業所属として是非とも揃えてあげたいところ。

 

さて、いよいよ8月に突入しましたが、新製品ラッシュが続いて・・・まずいですよ!

 

疲労が溜まるから、やめてくれよ・・・(絶望)

 

され、今週は愛花姉貴と並び、「MODEROID グレートゼオライマー」もリリースされ、まとめて発送されました。

 

どちらかと言えば今回の本命はこちら。

既に完成させましたが・・・MODEROID史上最高傑作かもしれない。

 

レビューは近日中には上げたいので、見とけよ見とけよ~

 

次回、真なる冥王降臨。

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 

 


オススメ記事


コトブキヤ メガミデバイス 兼志谷 シタラ Ver.カルバチョート(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 忍者 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 弓兵 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 九尾(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 猟兵型エーデルワイス(特典付き)レビュー

ボークス ブロッカーズ FIORE アイリス レビュー

アルファマックス DarkAdvent Dragondress ソフィア(特典付き) レビュー

コトブキヤ 装甲娘 LBCS:ジ・エンペラー カタクラソフィア レビュー

グッドスマイルカンパニー チトセリウム プラチナム(プロトタイプ) レビュー

 


14件のコメント

  1. ICR兄貴も買ったんすねぇ
    コレはテンション上がってもしょうがねぇなぁ

    カワイイなーカワイイでしょー
    (ホモなんて)やってらんないすよ

    ブキヤのオンラインショップは用がなくてもチラチラ見てるんですけど、マガツキみたいに2日で完売じゃなくて、結構余裕っぽかった所から急に売り切れましたね。

    一条綾香もここ最近で急に売り切れたし、この手の沼にハマる人が増えたんですかねぇ

    そろそろダークアドヴェント第二段も発送されると思うんですけど、もう何が何時来るかわから ないです。

    1. MIR兄貴

      コメントありがとナス!

      >ICR兄貴も買ったんすねぇ
      コレはテンション上がってもしょうがねぇなぁ

      そうだよ(便乗)

      買うのは当たり前だよなぁ?

      やっぱ・・・スリム体型な・・・女の子を・・・最高やな!

      >カワイイなーカワイイでしょー
      (ホモなんて)やってらんないすよ

      廃れましたが「可愛いは正義」って、はっきりわかんだね。

      >ブキヤのオンラインショップは用がなくてもチラチラ見てるんですけど、マガツキみたいに2日で完売じゃなくて、結構余裕っぽかった所から急に売り切れましたね。

      マガツキは予約開始と同時に公式サイトで予約したゾ。

      でもすぐ再販されると思うので、まぁまぁ そう焦んないで。

      >一条綾香もここ最近で急に売り切れたし、この手の沼にハマる人が増えたんですかねぇ

      もっと増えてくれよな~頼むよ~

      >そろそろダークアドヴェント第二段も発送されると思うんですけど、もう何が何時来るかわから ないです。

      クラーケンドレスは今月発送でしたねぇ・・・今回はDX版だから見とけよ見とけよ~

  2. レビュー乙ぅ〜

    外出自粛で最近溜まっちゃってさぁ······一郎兄貴のレビュー見てストレス発散するゾ

    貧乳女子もあ^〜いいっすね〜···あーサイコサイコ
    明日は買いに行きますよーイクイク

    1. スローロリス兄貴

      コメントアリシャス!

      >外出自粛で最近溜まっちゃってさぁ······一郎兄貴のレビュー見てストレス発散するゾ

      うちもどこも出かけてなくて、大分溜まってんじゃんアゼルバイジャン。

      >貧乳女子もあ^〜いいっすね〜···あーサイコサイコ

      あ、おい待てい。

      リアルは大体こんな感じだから、逆に親近感があって良いんだゾ。

      グラマー女子で抜いたら†悔い改めて†

      >明日は買いに行きますよーイクイク

      ちゃんとコロナ対策しとけよしとけよ~

  3. オッスオッス!

    お、レビュー上がってんじゃーん!

    最近のメガミはロリ要素少なくて涙がで、出ますよ…
    愛花姉貴と綾香は揃えたい、揃えたくない?

    1. まりあな兄貴

      コメントありがとナス!

      >お、レビュー上がってんじゃーん!

      上げたんだよなぁ・・・

      >最近のメガミはロリ要素少なくて涙がで、出ますよ…

      売れ筋が総じて朱羅シリーズとか、もう許せるぞオイ!

      これ以上ロリを蔑ろにしたら、もう許さねぇからな~(豹変)

      >愛花姉貴と綾香は揃えたい、揃えたくない?

      お、そうだな。

      ただ今月は延期した商品がまとめて来るので、時間的にも予算的にもいや~キツイっす。

  4. 貧乳は良いゾ
    若干お顔に違和感が有るのはイラストに比べると丸い(上下に短い)のですね、それも相まってより幼く見え、弄っていると背徳感が…

    マシーニカは浅井氏がアップデートを考えているようなので是非とも素体の発売をお願いしたい、武装神姫の素体に刃を入れるのは躊躇われるので

    以前紹介されていた中華製の狼少女、気になって調べてたらより肌面積の広いのを開発中、ええ、予約しましたとも(男のサガ)

    1. 何某様

      コメントありがとうございます♪

      >貧乳は良いゾ

      あ^~いいっすねぇ^~

      >若干お顔に違和感が有るのはイラストに比べると丸い(上下に短い)のですね、それも相まってより幼く見え、弄っていると背徳感が…

      少し丸い方が丁度良いくらいかと思います。

      (ブンドド)やっちゃうよ? やっちゃうよ!?

      >マシーニカは浅井氏がアップデートを考えているようなので是非とも素体の発売をお願いしたい、武装神姫の素体に刃を入れるのは躊躇われるので

      新型マシニーカは欲しいですね・・・あくしろよ。

      >以前紹介されていた中華製の狼少女、気になって調べてたらより肌面積の広いのを開発中、ええ、予約しましたとも(男のサガ)

      白虎は個人的に輸入してでも欲しい逸品です。

      以前に紹介させて頂いた「神道物語」からも新しい製品がリリースされましたね。

      TKGW様、製品化から逃げてはダメですよ?

  5. なんだこのロリ!?ガンプラやスケールモデルしかやってないからこれもうわかんねぇなぁ?
    自分お持ち帰りしていいっすかぁ?
    こんなセクシーな身体しやがって孕めオラァ!
    もうかわいいから房総兄貴の家に郵便屋とポリ公といっしょに乗り込むからなぁ~?

    1. ノンケ兄貴

      コメントありがとナス!

      わざわざ改名したのか・・・(困惑)

      そんなことしなくていいから(良心)

      >なんだこのロリ!?ガンプラやスケールモデルしかやってないからこれもうわかんねぇなぁ?

      今はブキヤキットが話題って、それ一番言われてるから。

      >自分お持ち帰りしていいっすかぁ?

      おい、買って来い買って来い!(ダイマ)

      ブキヤ大先輩の直営店で買えば特典パーツ付くゥ^~可能性が微レ存?

      >こんなセクシーな身体しやがって孕めオラァ!

      やっぱりノンケじゃないか!

      >もうかわいいから房総兄貴の家に郵便屋とポリ公といっしょに乗り込むからなぁ~?

      やめろぉ!(建前) ナイスゥ!(本音)

      申し訳ないが、白昼堂々とスマブラはNG

  6. 返信ありがとナス!(クッキー☆ボイス)近くに直営店は…ダメみたいですね…北海道の大都市の中の中なのになんで?(殺意)

  7. ヒェッ…サイコシャード…!
    (田)所でこの泣き顔、なんか既視感あるよなぁ?
    ………
    デデカスだわこれ

    1. か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛あ゛い゛か゛ち゛ゃ゛ん゛兄貴

      コメントアリシャス!

      >ヒェッ…サイコシャード…!

      背中に装備させなきゃ・・・(使命感)

      >(田)所でこの泣き顔、なんか既視感あるよなぁ?
      ………
      デデカスだわこれ

      こんな美少女が害獣と同じなわけないんだよなぁ・・・

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です