figma エグゾアーム・ジョシコウセイで遊ぼう(提案)


 

今回は、マックスファクトリーのfigmaシリーズから、「ARMS NOTE」より「エグゾアーム・ジョシコウセイ」で遊びます。

 

前回のBMGの反響が大きかったので、今後も定期的にご紹介していきます。

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 

 


パッケージ


 

今回は、比較的新しい製品ということもあり、パッケージが健在。

 

フィギュアは時によっては、ブリスターで大事に収納可能なので、スペース圧縮にも役立ちます。

 

ブリスターは捨てるものじゃないって、それ一番言われてるから。

 

今回、ARMSNOTEシリーズには深井兄貴描き下ろしカードが付属。

 

裏側には、付属する火器の詳細が明記されており、コレクションアイテムとしても面白いもの。

 

ちなみに、パッケージの台紙の裏に封入されており、気付かずにパッケージごと捨てないよう注意。

 

ということで、「エグゾアーム・ジョシコウセイ」です。

 

バイオニック、ロングレンジに続くジョシコウセイの一人。

 

「エグゾアーム・ジョシコウセイ」は美術系の高校に通う女子高生。

 

芸術表現の一つとして、かつて日本で流行したファッションスタイルを楽しんでいるという設定。

 

バイオニック・ジョシコウセイ、ロングレンジ・ジョシコウセイとは仲良いっつうかまぁタ友人だなタ一応・・・?(震え声)

 

スーツはアメリカ製のソフト・エグゾスーツを装備。

 

パワーアシストよりも射撃アシストに特化した性能を有し、使用者とリンクする事で射撃精度向上や反動抑制機能が期待出来る。

 

ちなみに、オフィシャルサイトでの彼女の台詞は「あ、お母さん?ちょっとコンビニで弾買ってくから遅くなるよ!」です。

 

こいつ弾とか買い出しにいきましたよ?

 

やっぱ(銃殺が)好きなんすねぇ!

 

 


バストアップ


頭部はポニーテールが特徴的なヘアスタイル。

 

ポニーテールはボールジョイントで自由自在に可動し、シュシュも別パーツ。

 

首の可動範囲は、襟足が干渉する所為で上を向く事が出来ない以外は優秀。

 

表情パーツは全4種が付属。

 

明朗快活な性格がよく出ている表情チョイス。

 

およよ顔

 

口元の彩色がずれていたので、リカバーして修正。

 

品質管理くらいしっかりやってくれよな~頼むよ~(懇願)

 

ウインク顔

 

ウインク顔はアイプリント、彩色共に優秀。

 

使用頻度の最も高い表情の一つ。

 

たはー顔

 

たはーが一瞬、ぷはーRIM顔に見えた、訴訟。

 

どれも朗らかな表情ばかりで、銃を構えても笑いながら撃つシーンしか出来ません。

 

あーサイコサイコ(恐怖)

 

 


ボディ


右手は人工筋肉「ATLAS-LH」を装備しており、とにかく異質な存在感を発揮。

 

塗装・造形共にハイレベルで、メカ×美少女好きは買うかもしれない。

 

可動範囲は左に比べ、肘関節の可動域が若干低下。

 

それでも、ポージングするには十分なレベル。

 

それ以外は概ね良好で、肩は引き出し機構内蔵。

 

はえ^~、すっごい大きい・・・(ノンケ並感)

 

こ↑こ↓はノンケ兄貴達の抜き所ですねぇ・・・間違いない。

 

これで興奮すんの?(観覧者への疑問)

 

背部には、「EKS-8Mホルスター」が装備され、スタンナイフやEKS-8Mが取り付け可能で、背面はかなり重装備。

ちなみに、背中に懸架するEKS-8Mはトリガー部分は脱着可能ながら、手に持たせることは出来ません。

 

スタンナイフは、ナイフの出し入れ可能。

 

下半身はジョシコウセイ特有のミニスカート、さらに絶滅衰退したルーズソックスというデザイン。

 

大腿部等は肉感的な造形で再現され、グラマラスなボディラインをさらに強調。

 

股関節は引き出し式で、これにより下半身が下方向へスライド移動し、さらに可動範囲が広がる構造。

 

よーく見とけよオォン?

 

ルーズソックスは、たるんだような造形をリアルに表現。

 

ローファーも実物ような質感を塗装で見事に再現。

 

しかしながら、このルーズソックスの所為で足首関節の可動域が劣悪。

 

なので、ディスプレイ時はfigmaスタンド使用不可避。

 

 


 オプション


付属品は、愛用ロシア製高火力プラズマハンドガン「EKS-8M」

 

コンバージョンユニットを装備する事で様々な機能を付与させることが可能。

 

その他、スマホやスクールバッグ等の日用品も同梱。

 

 

ハンドパーツ

 

ハンドパーツは左右共に握り拳が付属していないのが欠点。

 

ただ、右手に関しては他のシリーズから流用可能。

 

EKS-8M

 

メインウェポンであるEKS-8Mは、ハンドガン型とコンバージョンユニット付きの2種が付属。

 

TDNスマホは、専用持ち手を介して保持。

 

コンバージョン付きEKS-8M

 

銃身をロングバレルタイプに換装したもの。

 

パーツ差し替え式で銃は延長可能。

 

銃器保持用の手首で持たせますが、これがかなりの厄介者で、下手すると人差し指が折れます。

 

なので、持たせるには多少コツが要ります。

 

コンバージョンユニットタイプは、デザイン通りかなり細密なディテールも精密に再現。

 

塗装も精緻に施されており、持たせると中々様になります。

 

(ちなみに、両手持ちは出来)ないです

 

「ATLAS-LH」は片腕で射撃する前提の装備なので、わざわざ両手で保持させる必要はないんだよなぁ・・・

 

そのための左手・・・後そのためのエグゾスーツ。

 

やっぱりロリの方がアクション性高いじゃないか!(憤怒)

 

スクールバッグ

 

学生らしくスクールバッグも付属。

 

塗装で革製品のような質感表現まで再現。

 

 


アクション


 

   

ということで、「エグゾアーム ジョシコウセイ」でした。

 

今現在手元にあるfigmaでは最新なので、パッケージや付属品も欠くこともなく現存しているのが幸い。

 

フィギュア本体は、「EKS-8M」や「ATRAS-LH」のメカニカルかつ硬質感溢れるな造形と対照的に、本体はボディラインの柔らかなプロポーションが際立つという王道を往くギャップを楽しめる一体。

 

深井兄貴デザインによる、「ジョシコウセイ」シリーズはとにかくマニアのツボを突くゥ^~!ものが多いのも特徴。

 

また、それらをマックスファクトリーの技術力で難なく立体化しているのも魅力。

 

既存の美少女プラキットと異なり、本体は共通フォーマットではないため、バイオニックやロングレンジといった、他のジョシコウセイ達との差別化も図られているのもポイント。

 

ただ、figmaとしてはかなり強気な価格設定で、販売価格は8,962円 (税込)とかなり高め。

 

とは言え、figmaらしく塗装精度も申し分無いレベルで、シリーズは価格高騰化しているとは言え、それに見合うクオリティを維持しています。

 

実際、10年前の製品と比べて、付属品のボリュームを除けば、近年の複雑なデザインのフィギュア本体の造形レベルは格段に向上。

 

流石にシリーズがNo.400以上を超えている辺り、旨味を占めてきた感はありますねぇ!

 

逆に以前よりパッケージが縮小化し、オプションパーツのボリュームが減っている分、割高に感じるのは否めないところ。

 

また、大腿部はスカートの色移りがしやすく、気になる場合はスカート裏側をコーティングして対策した方が得策。

 

加えて、腕は左右非対称なので若干左右で可動域に差があったり、足首関節はルーズソックスの所為で可動範囲が極端に狭い等、一方でそれなりに気になる部分や欠点もあります。

 

後は、ユーザーの手入れや技術次第で、リタッチや修繕、メンテナンスによって長く鑑賞に耐えられることでしょう。

 

補足として、リトルアーモリーとも相性抜群なので、様々な銃器を携帯させても絵になるのは嬉しいところ。

 

残りのジョシコウセイ2人も、揃い次第紹介したいところ。

 

ということで、また次回。

 

 

それはそうと、ようやくブキヤ兄貴の新シリーズ「アルカナディア」の最新情報が届いたゾ。

 

 

あ^~いいっすねぇ^~

 

今までのFAGやメガミとは異なる展開いいゾ~コレ!

 

こういうのを待ってたんだよなぁ・・・

 

ファンタジー要素の強いプラキットは、今は純粋に「ダークアドヴェント」が唯一ながら、天使がモチーフの美少女プラキットはこれが初かもしれない。

 

創彩少女庭園と並ぶ期待の新シリーズで、原型初公開となる「ルミティア」も今後の動向を注視したいところ。

 

概要は公式サイト見て、どうぞ(丸投げ)↓

 

アルカナディア オフィシャルサイト

 

それでは皆さん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 

 


オススメ記事


figma ブラック・マジシャン・ガールで遊ぼう(提案)

figma セイバー2.0「Fate/stay night」で遊ぼう(提案)

 

 


関連商品



figma ARMS NOTE バイオニック・ジョシコウセイ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


ARMS NOTE バイオニック・ジョシコウセイ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


figma ARMS NOTE ロングレンジ・ジョシコウセイ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 


12件のコメント

  1. なんだこの体は…たまげたなあ

    この世の終わりみたいなパンツの様なピンキー色のパンツで合気っ!

    描き下ろしカードと本体で2回も男汁を出した。

    アルカナ出ましたねぇ
    ファンタジーってことでケモナー系や悪魔系も出るのか?
    有機的なのは新鮮なので楽しみですね~

    個人的にはゲーム、ダークソウルの混沌の魔女クラーグみたいなゲテモノや、いわゆるナーガの様な足がないな…的な物も期待したいです。

    1. MIR兄貴

      コメントありがとナス!

      >なんだこの体は…たまげたなあ

      別の意味でたまげるんだよなぁ・・・ええ素材やこれは(ノンケ)

      >この世の終わりみたいなパンツの様なピンキー色のパンツで合気っ!

      パンツはリボンまで造形されてるから、買って見とけよ見とけよ~!

      >描き下ろしカードと本体で2回も男汁を出した。

      深井兄貴の描き下ろし仕様はすけべぇ・・・(レ)

      すごくいやらしいカードだよ。

      >アルカナ出ましたねぇ
      ファンタジーってことでケモナー系や悪魔系も出るのか?
      有機的なのは新鮮なので楽しみですね~

      このシリーズからは首を長くして待ってました。

      あ、やっとアルカナディアが始まったんやなって・・・

      嗚呼!

      もっと早く発売してくれオルルァン!!

      >個人的にはゲーム、ダークソウルの混沌の魔女クラーグみたいなゲテモノや、いわゆるナーガの様な足がないな…的な物も期待したいです。

      そうだよ(便乗)

      人型は十分見てきた・・・レビューでもう十分堪能したよ(満身創痍)

      もう共通フォーマットやバリエーションキットで、シリーズを引き延ばす発想をやめてくれよ・・・(絶望)

      今度からは、人外キャラクターを全面に押し出したりして、もっと個性を引き出すようなデザインに期待したいです。

      あ、そうだ(唐突)

      クラーケンドレスの発売・・・まぁだ時間かかりそうですかねぇ~

  2. 実銃のリトルアーモリー、架空銃のジョシコウセイと言う住み分けで良いのかな?
    某パーツも架空の特大サイズ、個人的には控え目か好きなんですけど…

    女の子じゃ無いけれどキリコを出して欲しい、アーマーマグナムが欲しいんじゃあ~
    工具メーカー、某神の手のゴタゴタのせいでニパ子のFigmaが高騰してますな、何とか定価で手に入れました
    リトルアーモリーP285(P90)と組み合わせるのが楽しみです。

    1. 何某様

      コメントありがとうございます♪

      >実銃のリトルアーモリー、架空銃のジョシコウセイと言う住み分けで良いのかな?

      その認識で問題ありませんが、SFとは言え中々リアリティのある近未来的なデザインです。

      >某パーツも架空の特大サイズ、個人的には控え目か好きなんですけど…

      ノーマルサイズなら、バイオニックの方がオススメ・・・ですかねぇ?

      ロリ志向だったらロングレンジです。

      >女の子じゃ無いけれどキリコを出して欲しい、アーマーマグナムが欲しいんじゃあ~

      アンケート、書こう(提案)

      >工具メーカー、某神の手のゴタゴタのせいでニパ子のFigmaが高騰してますな、何とか定価で手に入れました
      リトルアーモリーP285(P90)と組み合わせるのが楽しみです。

      ガンプラと違ってfigmaは再生産頻度は少ないので、予約段階で欲しいと思ったら即予約が吉です。

      また、案外あみあみや駿河屋では新製品コーナーで売られていることもあるので、要注目ですな。

  3. オッスオッス!
    前回のブラマジから密かに楽しみにしてたゾ
    エグゾアームは他の二人よりいいカラダしてんねぇ!
    これは遊びごたえあっていいゾーコレ!(意味深)
    コトブキヤの新シリーズも楽しみなんだよなあ……商品化あくしろよ。

    1. まりあな兄貴

      コメントアリシャス!

      >前回のブラマジから密かに楽しみにしてたゾ

      この前も見てくれたのか・・・やっぱBMG好きなんすねぇ!

      >エグゾアームは他の二人よりいいカラダしてんねぇ!
      これは遊びごたえあっていいゾーコレ!(意味深)

      なんていやらしいジョシコウセイなのだ。

      >コトブキヤの新シリーズも楽しみなんだよなあ……商品化あくしろよ。

      お、そうだな。

      コロナさえ無ければ、今頃は順調に開発が進んでいる筈だったのに。

      悲しいなぁ・・・

  4. うわ、凄いよ(驚嘆)
    なんていやらしいボディなのだよ
    こんなでかくて恥ずかしくないのかよ?それより太ももの黒いスイッチみてぇななにかがローターのスイッチみたいだぁ…(直喩)

    1. ノンケ兄貴

      コメントアリシャス!

      >うわ、凄いよ(驚嘆)
      なんていやらしいボディなのだよ

      まるで明治の文豪みのような表現+1145148101919点

      >こんなでかくて恥ずかしくないのかよ?

      車で例えるとどのくらいだ?(重量)

      >それより太ももの黒いスイッチみてぇななにかがローターのスイッチみたいだぁ…(直喩)

      何のスイッチなんですかねぇ?(すっとぼけ)

  5. 俺明治の…明治の文豪だった…?
    やっぱホモとノンケは文豪なんすねぇ^~
    >車で例えるとどのくらいだ?(重量)
    GT-Rくらいです…
    >何のスイッチなんですかねぇ?(すっとぼけ)
    お前(房総兄貴のバイブのスイッチ)じゃい!

    1. ノンケ兄貴

      コメントアリシャス!

      >俺明治の…明治の文豪だった…?
      やっぱホモとノンケは文豪なんすねぇ^~

      文豪のような(文豪とは言っていない)

      >GT-Rくらいです…

      あ^~いいねぇ!

      分かりやすいねぇ!(国粋主義)

      >お前(房総兄貴のバイブのスイッチ)じゃい!

      あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ(あああ↑↑↑)

  6. バイブどのくらい気持ちいいか言ってみろ(一転攻勢)俺もこれ買おうかなぁ~俺もなぁ~

    1. >バイブどのくらい気持ちいいか言ってみろ(一転攻勢)

      ンギモチイィッ!

      >俺もこれ買おうかなぁ~俺もなぁ~

      やっぱ好きなんすねぇ~!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です