セーラー戦士をレビューするんだよ、あくしろよ【セーラーマーキュリー編】


 

今回のコレクションは、「フィギュアーツZERO」より、「セーラーマーキュリー」をご紹介。

 

今年は丁度、セーラームーン25周年プロジェクトの一環ということで、新劇場版が公開されるらしいので我が家のコレクションの一部も公開(便乗)

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 




 


パッケージ


パッケージは辛うじて残っていたのが幸いでした。

 

ただ、ブリスターパックはリサイクルに出してしまったので、(未開封状態の画像は)ないです

 

 


セーラーマーキュリー


ということで、「セーラーマーキュリー」です。

 

原型はボークス造形村が担当しており、コスチュームはスーパーになる以前のノーマル状態で立体化。

 

SHフィギュアーツのセーラームーンシリーズは、ほぼ全て所有していますが、ZEROで手元にあるのはマーキュリーのみ。

 

理由は簡単。

 

筆者が典型的なマーキュリー派に属すると同時に、シリーズで最も出来が良かったからゾ。

 

また、アニメージュの「キャラクターBest10」で、1993年度&1994年度でトータル1位を獲得した辺り、みんなやっぱ好きなんすねぇ!

 

マーキュリーという語感も狂おしいほどすき。

 

亜美姉貴に勉強教えてもらえるんだったら頑張れたんだけどな~俺もな~

 

MZ姉貴も造形面では同等の完成度でしたが、ポージングが若干被っていたので-810点

 

これはプレミアムバンダイ限定の受注生産品で、大切に保管していたつもりが、久々に引っ張り出したら、かなりの埃を纏った状態でした。

 

なので、石鹸水に浸けて水浴び(意味深)した後、綺麗にクリーニングしました。

 

可塑剤によるべた付きは無く、遮光して風通しのよい場所に置いていたのが幸いでした。

 

亜美ネキを大事にしない不埒者は、水でも被って反省して、どうぞ(†悔い改めて†)

 

 


頭部


リアルタイム世代には馴染み深い、TDN只野 和子デザインのフェイス。

 

円らな瞳に、憂いを帯びた表情が他のセーラー戦士と違って、穏やかな性格を一層強調。

 

やっぱ・・・亜美姉貴の・・・儚さを・・・最高やな!

 

顔の造形、アイプリントに関してはシリーズトップクラスの出来栄えで、ちゃんとキャラクターの性格を反映した表情が好印象。

 

バンダイにしてはナカナカヤルジャナイ!

 

Crystal版より、断然こっちが可愛い・・・可愛いくない?(錯覚)

 

特徴的な青味がかったショートヘアも、イメージ通り造形化され、深みのあるディープメタリックブルーで塗装。

 

額のティアラや、首のチョーカーも丁寧に彩色済み。

 

タレ目があ^~たまらねぇぜ。

 

 


肩部


肩はシンプルなデザインで、蛇腹のような袖も忠実に再現。

 

複雑な装飾品等も無いため、塗装も綺麗に仕上げてありますねぇ!

 

襟はマット調のパールブルーで彩色済みで、グロス塗装と異なり、シックで上品な質感を表現。

 

2本線な襟のラインも丁寧に彩色済み。

 

 


腕部


腕はアームグローブを着用したデザインで、指先まで艶やかな表情で造形化。

 

 


胴体


ボディラインはスレンダーと見せかけて、歳不相応なグラマーボディ。

 

ちなみに、この時期の亜美姉貴は中学生・・・はえ^~無印時代の亜美姉貴14歳だったんすねぇ・・・

 

14歳!?

 

うせやろ?

 

こマ?

 

メガミデバイスの愛花姉貴綾香姉貴よりも成長速度早すぎだろ・・・

 

胸のリボンは別パーツで、ブローチ(宝玉)はクリヤーパーツで再現。

 

ポージングは腰を捻った女性らしい動きで立体化。

 

影になりそうな部分には軽くシャドー塗装が施され、メリハリのある色彩がなされているのが特徴。

 

襟と同じく、風に靡いて翻ったミニスカートが目を引く部分、より動きのある表現で再現。

 

ちゃんとプリーツ式になってる+114514点。

 

襟と同じくマット調のパールブルーで彩色済み。

 

というよりは、ブーツを除くほぼ全身(肌以外)にほんのりとパール塗装が施されている印象。

 

腰のリボンも、胸元のリボン同様に別パーツ化され、見ただけでも柔らかな印象・質感を感じられる造形。

 

 


下半身


セーラー戦士特有の美脚を惜しげもなく見せつける脚部。

 

セーラー服に飢えたノンケが「お前さっきチラチラ見てただろ?」と因縁を付けられても、これは言い逃れ出来ませんねぇ・・・クォレハ。

 

レッグラインの美しさは元より、柔らかな曲線を描く脚線美ながらも、思春期時代の少女らしい健康的な一面も持ち合わせるのが魅力。

 

足の軽やかな動きは、フィギュア本体の中でも特に躍動感溢れる部分。

 

片足立ちでも十分自重を支えられます。

 

あ、そうだ(唐突)

 

セーラー戦士のスカートの中はレオタードなので、Google兄貴は変なこと妄想してことごとく「即刻中止せよ!」と警告発するのやめてくれよ・・・(絶望)

 

変身シーンでレオタードだと証明されただろ!

 

いい加減にしろ!

 

ちなみに、レオタードはスカートのこの中の中で・・・

 

付け根はV字状になっており、お~激しい(レ)

 

プリケツダァ・・・(恍惚)

 

ヒップラインの美しさも見所さん!?だから、見とけよ見とけよ~

 

ロングブーツは、スカートと違ってグロス塗装仕上げ。

 

おそらく衣服の質感の差異を演出していると思いますが・・・これもうわかんねぇな。

 

足元のエフェクト兼台座は、波紋や水流をイメージした表現で立体化され、グラデーション塗装も美しいのが魅力的。

 

ちなみに、腰のエフェクトの水流の一部として再現。

 




 

 


色んな角度から


ということで、「フィギュアーツZERO セーラーマーキュリー」でした。

 

マーキュリーの立体物としては、プライズ品以外のものでは随一の完成度を誇る立体物として、概ね満足してます。

 

価格はプレミアムバンダイ限定で、フルプライスで定価9,680円と、決して安いとは言えないです。

 

シリーズの謳い文句「集めやすい価格」とは何だったのか・・・?

 

しかし、全国のマーキュリー派は買うかもしれない。

 

また、現在のプライズ品のクオリティが著しく向上している現在の視点で見ると、一概に比較が意味を成さないのも事実。

 

とは言え、フィギュア本体に目に付くようなゲート痕、パーティングライン等がほぼ見当たらいのは嬉しいところ。

 

デザインもシンプルなおかげで彩色も丁寧で、これといった粗も見当たらないのみメリット。

 

リボンの裏側等には、少しだけゲート処理の跡が残っていますが。

 

そう言えば、メガハウスからは制服姿の亜美ネキがリリースされてたので、機会があれば入手予定。

 

マーキュリーばっかじゃねぇかよお前ん家ぃ!

 

今更なのですが・・・ボークス協力とは言え、バンダイでもこれだけクオリティの高いフィギュアを作れるのなら、この造形技術やノウハウをフィギュアライズラボに反映させればと感じました。

 

特に、セーラームーンはバンダイの十八番の一つなのだから、フィギュアライズラボシリーズにセーラームーン参戦してくれよな~頼むよ~(懇願)

 

サイズは全高20cm程度と、MGと変わらないサイズなので、特段ボリューム感があるわけではないですが、逆にコレクションするにはサイズが控えめなのは幸い。

 

一応、Crystal版以外のセーラー戦士も内部系だけなら全員揃っているので、お気に入りのセーラー戦士を一体手元に置く分には特に問題ないかと。

 

他に欲しいセーラー戦士があるとすれば、消去法でMZ姉貴くらいしかないんですがそれは・・・(造形的な意味で)

 

ウラヌスとネプチューンも出来がもう少し良ければ買ってたかもしれませんが、海外姉貴のレビューでは完成度がイマイチでした。

 

仮に欲しいとお思いの女児ニキが居おりましたら、まずは筆者一押しの駿河屋で探してからを推奨。

 

フィギュアは中古品扱いされても、その殆どが未使用な新品のもの事が多く、Amazonのマケプレよりも安く手に入ります。

 

お売りください。駿河屋です。

 

本当に使い古されたものなら、ランクBワケあり商品(汚れ等)と明記されていたり、極端に値下げされているので、それがない場合は開封されても未使用な美品の可能性が高いです(絶対とは言っていない)

 

タイムセールも頻繁にやってますし、999円以上の商品を購入すれば送料無料と、Amazon経由で買う必要性が無くなってしまう程にサービスも良好。

 

加えて、エポスカード(クレジットカード)作れば2000ポイント貰える上、ポイント還元率も通販や対象店舗でなら2倍になったりと優秀です。

 

筆者の場合は、エポスカードで積立投資もしている関係で、ショッピングから資産運用までかなり重宝しています。

 

発送期間が絶望的に長いこと(最長1週間以上)を除けば、Amazonのマケプレと比べても、駿河屋は非常に良心的な価格で商品を提供してくれるマーケットと言えます。

 

じゃけん限定品買い逃したユーザー諸氏は、まずは駿河屋でリサーチしましょうね~!(ダイマ)

 

あみあみ姉貴も忘れないでくれよな~頼むよ~!



新製品もプレミアものもお値段据え置きでいいゾ~コレ!

 

それにしても、セーラームーンも放映から27年・・・全国の女児ニキ・ネキも晴れて30~40代突入か。

 

つべの公式配信動画で、三石姉貴のハイトーンボイスが聞ける辺り、時代の流れをカンディル・・・(老化)

 

そんな筆者も今年で30歳になりました・・・悲しいなぁ(諸行無常)

 

あ、そうだ(唐突)

 

何故か子供の時に家にセーラームーンのバターナイフがあったんだよなぁ・・・

 

しかもセイントテールのペンケースまであるとか、家庭事情がこれもうわかんねぇな。

 

幼児期の記憶があーもうメチャクチャだよ。

 

ちなみに、今回から撮影環境を微妙に変え、少しだけ彩度が色鮮やかなになるようにしましたが・・・大して変わってないじゃないか!(半ギレ)

 

少しでも良いショットを撮れるように工夫したつもりが、何の成果も出ていないとか涙がで、出ますよ。

 

それでは皆さん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 

 


オススメ記事


バンダイ Figure-riseLABO (フィギュアライズラボ) ホシノ・フミナ レビュー

フィギュアライズラボ ホシノ・フミナ[The Second Scene] レビュー

バンダイ Figure-riseLABO(フィギュアライズラボ) 初音ミクV4X レビュー

バンダイ Figure-riseLABO(フィギュアライズラボ)ラブライブ 南ことり レビュー

 

 


関連商品


 

 

 

 





4件のコメント

  1. セーラムーンって女の子のアニメじゃないの?
    ICR兄貴のコレクションはこれもうよくわかんねぇな(ICR兄貴女の子説)

    しかしダイレクトマーケティングとは男らしい(やっぱりホモじゃないか)

    集めやすい価格¥9680
    パパパっとやって5万稼げば全5体?揃えられる。
    ホモが買うのを想定済みだったんじゃないの?

    1. MIR兄貴

      コメントアリシャス!

      >セーラムーンって女の子のアニメじゃないの?

      子供のノンケは見るかもしれない(意味深)

      >ICR兄貴のコレクションはこれもうよくわかんねぇな(ICR兄貴女の子説)

      そうわよ(大嘘)

      セーラームーンの見過ぎで、女の子になっちゃう!(課長リスペクト)

      >しかしダイレクトマーケティングとは男らしい(やっぱりホモじゃないか)

      どっちだよ?(ホモは曖昧)

      >集めやすい価格¥9680
      パパパっとやって5万稼げば全5体?揃えられる。
      ホモが買うのを想定済みだったんじゃないの?

      ホモが女児向けアイテム買うのか・・・(困惑)

      ホモビに出たら異性愛には永遠に目覚めないと思うんですけど(名推理)

  2. 久川綾さんペロペロ
    なぜリメイクで声優を変えた、やるなら全員を変えないと違和感がスゴイだろ
    25周年…だと…⁉
    リアルタイムで見てた頃は26、アーアー聞こえないw
    集団で戦う女の子の元祖と言っても過言ではない、加えて「萌え」と言う言葉を生み出した作品に幸あれ(所説有りますが)
    因みに私はジュピター派(お姉さんキャラ好き)、イベントで貰ったマーキュリーのカードが有ったはず・・・うん残ってました(^.^)v

    1. 何某様

      コメントありがとうございます♪

      >なぜリメイクで声優を変えた、やるなら全員を変えないと違和感がスゴイだろ

      続投出来るの三石さんだけ逆に凄い、凄くない?

      当時と殆ど変わらない声出せる辺り、キャリアの違いがよくわかる布陣でした(皮肉)

      >25周年…だと…⁉
      リアルタイムで見てた頃は26、アーアー聞こえないw

      今年で放送開始27年・・・私はまだ保育園すら言ってないじゃないか!

      >集団で戦う女の子の元祖と言っても過言ではない、加えて「萌え」と言う言葉を生み出した作品に幸あれ(所説有りますが)

      はえ^~すっごい勉強になる・・・(感動)

      >因みに私はジュピター派(お姉さんキャラ好き)、イベントで貰ったマーキュリーのカードが有ったはず・・・うん残ってました(^.^)v

      癖の強いメンツばかりでしたが、冷静に見るとメンバー中、最も良妻賢母な性格でしたね。

      でもマーキュリー好き(裏切り)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です