バンダイ スーパーミニプラ ダンクーガ オプションパーツセット レビュー

 

今回は、新発売の「スーパーミニプラ 超獣機神ダンクーガ」に対応する、「オプションパーツセット」をご紹介。

 

ダンクーガの魅力をより高めるためのアイテムということで、早速レビューへと参りましょう。

 

製品の詳細は下記リンクよりどうぞ↓

バンダイ スーパーミニプラ 超獣機神ダンクーガ レビュー

 




 

 


パッケージ


パッケージは、大張兄貴の直筆というこだわりぶり。

 

しかしながら、このパッケージの魅力は別にあります。

 

ウッソだろお前!?

 

笑っちゃうぜ、こんな薄いんかよ(呆れ)

 

今までプレミアムバンダイで注文した製品で一番薄いんだよなぁ・・・

 

 


付属品一覧


付属品は武器とウイングのみと、非常にシンプル。

 

組み立ても、早ければ15分程度で完了します。

 

 


オプション


今回付属するのは、「断空剣」、「強化型ウイング」、「腰部差し替えバーニア」の三種。

 

強化型ウイング

 

X字に広がったデザインが特徴的なウイング。

 

ウイングは上下に大きく可動。

 

根本はボールジョイントで可動し、本体の動きに極力干渉しない構造。

 

飛行ブースターと比べ、大胆なアクションポーズを取らせるなら、こちらの方が向いています。

 

飛行ブースターとの比較。

 

ハイディテール仕様の飛行ブースターと比べ、今回の強化型ウイングは全体的にイマイチな印象。

 

正直な感想を申し上げるなら、安っぽい(直球)

 

可動ギミックは優秀な反面、表面のモールドものっぺりし過ぎな上、シャープさにも欠ける、サイズも縮小している等、草も生えないレベル。

 

おまけに取り付け方法も差し替えのオンパレードで、途中でちょっとしたことで破損しないか神経質になりがち。

 

勿論、アニメーションデザインに準じた造形なので、一概に粗悪品とは言えませんが。

 

断空剣

 

強化型ウイングよりも、むしろこちらの方がメインとも言うべき代物。

 

ダンクーガの全長に匹敵する巨大な大剣で、剣先のエッジが甘い以外は完成度は総じて優秀。

 

柄の部分も設定のデザインを反映しており、劇中のイメージを忠実に再現。

 

刀身と鍔を差し換えて、納刀状態も再現。

 

腰部バーニア

 

細かい仕様ですが、バーニア展開状態の腰部パーツが付属。

 

画像のように差し替えますが、正直取り換えが面倒な場合は、しなくても良いと思います。

 

頻繁に差し替えると、直ぐに軸が白化・破損するので、好みで固定した方が無難。

 

これ、いる・・・?(疑問符)

 




 

 


ダンクーガ (強化型ウイング)


主にスパロボで登場する姿で、ダンクーガとは言えばこの形態というユーザー諸氏も多いはず。

 

本体に取り付ければ、ウイングの簡素な造形は気にならないと思いましたが、やはり情報量の多い本体と親和しないのが欠点。

 

といっても、個人的には十分カッコイイと思います(小並感)

 

腕に覚えのあるモデラーなら、ウイングにスジ彫りを追加して、ディテールの密度の底上げを狙っても良いでしょう。

 

飛行ブースターに唯一勝っている点と言えば、本体の自由度が殆ど損なわれていない点くらい。

 

断空剣の両手保持も難なく出来、剣で振りかぶるポーズ等も再現可能。

 

ただ、情報量の多さ、ボリューム面では飛行ブースターの方が優れています。

 

 


アクション


この組み合わせほんとすこ。

 

ということで、「スーパーミニプラ ダンクーガ オプションセット」でした。

 

ダンクーガの拡張性を高めるという点では、魅力的な製品ではありますが、価格に見合う価値があるのかと問われると、若干疑問が残ります。

 

断空剣の出来は良い反面、強化型ウイングのシンプル過ぎる造形が、本体と微妙に馴染まないといった印象。

 

加えて、本体の差し替えパーツの多さでげんなりした状態に、追い打ちをかけるように腰部バーニアも付け替えと、面倒なことこの上なし。

 

無論、これはこれで良いと思いますが、これだけのセットで送料込みで3,132円は割高だと感じるのが難点で、ガンプラで言えば「HGUC メッサーラ」等の大型モデルが一体買えるレベル。

 

わざわざ別売にするよりは、これもセットにした全4種(空きスペースを活用出来ていれば全3種)の販売形態の方が合理的では考えましたが、メーカーの事情もあると思いますので、あっ(察し)、ふ~んと無理矢理納得。

 

万人にオススメ出来る商品とは言えませんが、ダンクーガに命を賭けているというユーザー諸氏は購入に踏み切って良いと思います・・・というより、断空剣がなければダンクーガの魅力が半減。

 

TVではもっぱら素手で戦っていたので、「断空剣なんて必要ねぇんだよ!」というユーザー諸氏は無視して、どうぞ。

 

販売促進を促すレビュアーが、逆に購入に難色を示すという珍しい製品。

 

多分、Amazonではプレ値にもならないと思う(予測)

 

逆にプレ値で買う方が恐ろしいゾ・・・

 

今回は特集を組んでいるので、併せてご参照ください↓

ほび~Walker 第3回【スーパーミニプラ ダンクーガ編】

 

ということで、みなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 





2件のコメント

  1. 箱薄スギィ!HJの付録キットかな?(なんでもプレバン送りにして高くするのは)やめちくり〜

    1. イーデェン兄貴

      コメントアリシャス!

      いつもの阿漕な悪徳商法ってはっきりわかんだね(辛辣)

      箱も内容も薄っぺら過ぎてカーリーになりそうや。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です