【横須賀観光】迫真水没部 横須賀軍港めぐりの裏技【YOKOSUKA軍港めぐり編】


 

スケモ部が正式に発足したので初投稿です。

 

レ級
レ級
全国のミリタリー兄貴オッスオッス!
ヲ級
ヲ級
前回で引退(大噓)宣言しておいてもう更新ですか?

たまげたなぁ・・・

レ級
レ級
うp主が(ホビー業界に対して)一時期パープル兄貴化してたしね。

路線変更は大事って、はっきりわかんだね。

 

ヲ級
ヲ級
それで趣味のミリタリー分野を拡大していくということですね。
レ級
レ級
そうだよ(便乗)

これからはスケモの時代ゾ。

レ級
レ級
ということで、記念すべき第一弾は横須賀めぐり編です。

はい、よーいスタート(棒)




 


遠征準備


 

レ級
レ級
補給物資確保しなきゃ・・・(使命感)
ヲ級
ヲ級
ファミマで適当に見繕って、終わりでいいんじゃないですかね?(適当)
レ級
レ級
お、そうだな。

流石ヲっちゃん、元ファミマキャンギャルは言う事が違うゾ。

 

ヲ級
ヲ級
ファミチキ買います?
レ級
レ級
オッスお願いしまーす!

 

 


YOKOSUKA軍港めぐり


 

レ級
レ級
YOKOSUKA軍港めぐりってなんだよ・・・(哲学)

 

YOKOSUKA軍港めぐりとは・・・

日米の艦船を見られる日本唯一のクルーズである。

 

横須賀港は今から約160年前に米国ペリー艦隊が上陸。

 

以来、日本屈指の海軍港として発展。

 

YOKOSUKA軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーなのだ。

 

アメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれた港として広く知られており、これらの港を船でめぐるご当地クルーズ「YOKOSUKA軍港めぐり」を毎日運航中。

 

YOKOSUKA軍港めぐりを行っている株式会社トライアングル。

 

横須賀軍港めぐり【公式サイト】

 

チケットはコースカベイサイド内にて購入。

 

遊覧船『シーフレンド7』

 

2016年4月22日就航、77総トン、全長26.20m、全幅7.00m、喫水0.75m、旅客定員(平水)250名

 

クルーズ船は5隻存在し、日によって変わる。

 

現在は平日5 – 6便、休日6 – 7便の定期船を運航を実施中。

 

見た目に反し、280人程収容可能な広大なスペースを誇る。

 

桟橋を渡って乗船。

 

レ級
レ級
行きますよーイクイク!

 

早速、観光客の目の間に現れた潜水艦はたいげい型潜水艦おやしお型潜水艦の2隻。

 

手前に見えるのは、”たいげい型潜水艦”は今年デビューしたばかりの最新鋭艦で、ネームシップにもなっている。

 

艦名のたいげい”大鯨”の平仮名表記で、旧日本軍の潜水母艦「大鯨」に続いて2代目。

 

奥に控えるのは、現在の潜水艦隊の主力であるおやしお型潜水艦

 

 

レ級
レ級
お、ナンバリングされてんじゃーん

いいゾ~コレ!

ヲ級
ヲ級
ちなみに、この艦橋部の艦番号の513は機密保持のために短期間で消されてしまうので、見られた人はラッキーですね。

 

TIGI
TIGI
あ、そうだ(唐突)

お前らさっき公園からチラチラ見てただろ?

レ級
レ級
いや、見てないですよ(大噓)
TIGI
TIGI
噓つけ絶対見てたゾ。
ヲ級
ヲ級
(クルーズ船あるのに)何で見る必要なんかあるんですか?

 

現在、アメリカ軍が増設工事中の桟橋

 

今後、入港する船舶を入渠させる予定とのこと。

 

米海軍の主力艦『アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦』

 

数多のハリウッド映画出演でお馴染みのアーレイ・バーク級駆逐艦。

 

クルーズ船が横を通ると、甲板ではサービス精神旺盛なアメリカの陽気な海の男達が手を振って観光客を歓待してくれる。

 

横須賀港のアーレイ・バーク級は第15駆逐戦隊として、第5空母打撃群の一翼を担っており、現在は多用途任務に従事するマルチタスクな働き者。

 

手前から『DDG-76 ヒギンズ』、『DDG- 69 ミリアス』、『DDG-52 バリー』が確認出来る。

 

 

ちなみに、第15駆逐戦隊は以下が横須賀港にて駐留しています。

 

  • バリー
  • ベンフォールド
  • ミリアス
  • ヒギンズ
  • ハワード
  • デューイ
  • ラルフ・ジョンソン
  • ラファエル・ペラルタ

 

レ級
レ級
第15駆逐戦隊だけで、イージス艦保有数が日本と同等とか、レ帝の工業力と資金力がこれもうわかんねぇな。

 

アーレイ・バーク級の奥には、世界初の実戦型イージス艦として名高い”タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦”も3隻停泊。

 

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦』

 

現在、横須賀基地に在籍しているのは『CG-54 アンティータム』、『CG-62 チャンセラーズビル』、『CG-67 シャイロー』の3隻。

 

いずれも第5空母打撃群(CSG 5)直属ミサイル巡洋艦として所属している。

 

現在運用されているタイコンデロガ級巡洋艦は、2022年から順次退役していく予定で、横須賀港で見られるのは”チャンセラーズビル”が在籍する2026年まで。

 

タイコンデロガ級巡洋艦16番艦『チャンセラーズビル』 画像:Wikipedia

 

艦船マニアとしては、完全に姿を消してしまう前に見ておきたい所さん。

 

ヲ級
ヲ級
進水日が1988年7月15日だから、就役から38年。

お勤め役40年のベテランですねクォレハ・・・

レ級
レ級
老兵は死なず只消え去るのみとか、悲しいなぁ(諸行無常)

現在、多い時は横須賀基地だけでも日米合わせて数十隻ものイージス艦が停泊。

 

世界的に見ても、これだけの数のイージス艦が集結している光景は驚くべきことながら、横須賀では最早日常風景と化している。

 

レ級
レ級
20隻以上?30隻以下?(ガバカウント)

 

ニミッツ級原子力空母『CVN-76 ロナルド・レーガン』

 

現在、アメリカ以外の国を母校としている唯一のニミッツ級で、日本はおろか本国以外で姿を見られるのは横須賀港のみ。

 

太平洋艦隊(第7艦隊)第5空母打撃群の旗艦として、艦隊の中核を成しており、他を圧倒する巨艦として鎮座している。

 

ヲ級
ヲ級
他国の軍港を我が家のように出入りする図太さは、流石は自由の国(SPEC誕生の原因)

レ級
レ級
留置場をホテル代わりに使ってる感覚なんでしょ(敗戦国の末路)

クルーズ船は港を離れて沖合目指して全速力で前進。

 

ヲ級
ヲ級
ヲッ?

 

レ級
レ級
なんだあのデッカイもの・・・

 

沖合にて訓練中の『護衛艦いずも』

 

普段は港で停泊している『護衛艦いずも』は、洋上訓練中の真っ只中。

 

海上自衛隊最大の護衛艦を間近で見ることは叶わなかったものの、日によって様々な艦船が見られるのも軍港めぐりの楽しみの一つ。

 

レ級
レ級
日替わり艦船は草。
ヲ級
ヲ級
ちなみに、いずもが海に出ていることは、珍しいとのことですよレ級さん。
レ級
レ級
(ただ飯食らいしてるわけにもいかないし)大海近いからね、しょうがないね。
ヲ級
ヲ級
大和ホテルならぬ、”いずもホテル”なんて揶揄されたら流石に痛いですね、これは痛い・・・

世界一周航海へ向かう練習艦『しまかぜ』と『かしま』

 

24日午前、練習艦隊が横須賀基地(神奈川県横須賀市)から世界一周の遠洋航海に出発。

 

防衛大や一般大学を経て、3月に幹部候補生学校を修了した初級幹部160人が乗船。

 

約4カ月かけてスリランカ、ジブチ、フランス、アメリカなど7カ国を周り、操舵や見張り、救命救助、霧中の航行など船乗りの基本動作を学ぶ予定。

 

対岸に見える住友造船所

 

”住友重機械マリンエンジニアリング株式会社”が所有する造船所。

 

造船の町だけあって、今でも海運が栄えていることが肌で感じとれる風景。

 

吾妻島

 

自衛艦隊司令部がある長浦港と、米海軍第7艦隊基地がある横須賀本港を隔てている離れ小島。

 

現在は米海軍所有となっている。

 

全島が米海軍の吾妻倉庫地区に属しているため、現在は関係者以外立ち入り禁止のエリア。

 

クルーズ船は吾妻島を一周し、横須賀港→米海軍基地→長浦港→新井掘割水路→終点(横須賀港)の順に周回。

 

お次は、長浦港の海上自衛隊司令部前へ移動。

 

補給を受ける『おやしお型』と『そうりゅう型』

 

横須賀では浮上して停泊している事が殆どの潜水艦ながら、今回は珍しく補給作業を受けている現場に遭遇。

 

クルーズ船が通ると隊員達が手を振ってくれる。

 

長浦港自衛艦隊司令部前

 

司令部前に接岸中の護衛艦。

 

右側から『DD-116 護衛艦てるづき』、『ASE-6102 試験艦あすか』、『MST-463 掃海母艦うらが』が並ぶ。

 

横須賀を母校とする3隻の艦艇は、4/25の海上自衛隊創設70周年記念イベントに向けて準備中だった模様。

 

『AGS-5104 海洋観測艦 ふたみ』

 

『AGS-5104 海洋観測艦 わかさ』

 

司令部前ではふたみ型海洋観測艦『ふたみ(除籍)』『わかさ』が停泊。

 

海洋観測艦は軍事作戦だけでなく、環境資料の収集、海底地形・底質や潮流・海流、地磁気、水質や海上気象などの精密測定や調査等、幅広い分野で活躍中。

 

『MSO-305 掃海艦ひらど』

 

『やえやま型掃海艦』に代わる新型掃海艦。

 

木造船舶であった先代と同じく、次期反応を持たない部材を採用しており、『えのしま型』と同じFRP製船舶としつつも、基準排水量が3割低減され船体が長寿命化。

 

船体が繊維強化プラスチックで作られた船舶として一世を風靡。

 

ヲ級
ヲ級
ちなみに、プラスチック素材の船舶としては世界最大ということですよレ級さん。
レ級
レ級
ある意味、巨大な艦船模型みたいなものなんだよなぁ・・・

新井掘割水路

 

安政元年(1854)に幕末の海上交通が増えたのにともない、半島先端にある暗礁が危険なため、多額の費用をかけ半島前方部に掘割を377m掘削し、水運の便をはかったいう水路。

 

当時、工事と整備が進められた折は、人力で完成させたと言われ、旧海軍時代より現在まで燃料庫地帯になっている。

 

レ級
レ級
江戸時代歪みねぇな♂

吾妻島を一周し、水路を通って再び横須賀港へ。

 

『YDT-03 水中処分母船3号 』と『特務艇 はしだて』

 

機雷や不発弾等の処理を専門とする水中処分隊が運用する300t級水中処分母船。

 

奥に停泊する”特務艇はしだて”は、『迎賓艦』という異名を持つ特殊船。

 

国内外の賓客を招いての式典や、海上自衛隊を訪問した諸外国の将校団との会議・会食の場を提供する。

 

その豪華な内装や任務の特殊性から、海上自衛隊でも異色の非武装の艦艇であるが、災害時に出動する他、武装した警備要員を乗艦させて警戒任務にも当たる。

 

再び横須賀港へ戻ってくると、目の前には海上自衛隊ご自慢のイージス艦が観光客をお出迎え。

 

こんごう型護衛艦『DDG-174 きりしま』

 

日本初にして、アメリカに次いで導入されたイージス艦『こんごう型』の2番艦”きりしま”が目の前を通るクルーズ船を静かに見守る。

 

進水日から、もうすぐ30年近く経過するものの、いまだに時代を感じさせない近未来的フォルムと荘厳な佇まいを大衆に見せつける。

 

まや型護衛艦1番艦『まや』

 

『まや型護衛艦』は、こんごう型、あたご型に次ぐ海上自衛隊の最新鋭イージス艦。

 

1番艦である『まや』は、横須賀基地を母港として駐留され、同型艦は現在2隻のみ就役中。

 

満水排水量10,250 tを誇り、米軍の『タイコンデロガ級巡洋艦』すら上回る海上自衛隊最大級のミサイル護衛艦である。

 

まや型護衛艦2番艦『はぐろ』

 

普段は佐世保が母港ながら、4/26の海上自衛隊創設70周年記念式典に参加するため、遠路はるばる参上したはぐろ。

 

これで、まや型護衛艦の姉妹は横須賀基地に集結したことになる。

 

クルーズ船から見たヴェルニー公園

 

通常は真逆の位置から見るものながら、長大なヴェルニー公園を一望できるのもクルーズ船の魅力。

 

 ガイドを務めた泉谷 翔氏

 

熱弁を奮ってくれた泉谷氏は、現在は公式チャンネルでもYouTuberとして精力的に活動中。

 

ヲ級
ヲ級
是非一度、ミリタリーマニア以外のユーザーも立ち寄ってもらいたい観光名所と言えますね。
レ級
レ級
IZMY兄貴ありがとナス!




 


ギャラリー


 

 


お土産


 

レ級
レ級
お土産欲しい、欲しくない?
ヲ級
ヲ級
横須賀というと、やっぱり王道を征くカレー系ですか?

 

レ級
レ級
空母チョコクランチが一番オススメゾ。

 

ヲ級
ヲ級
ヲッ?

 

レ級
レ級
最近のペーパークラフト業者は玉も竿もでけぇな。
ヲ級
ヲ級
ディテールも単なるペーパークラフトの域を凌駕しているところにこだわり、感じるんでしたよね?

 

レ級
レ級
横須賀らしいお土産でいいゾ~コレ!

ヲ級
ヲ級
しかも、お菓子を食べ終えてもアクリルケースに入れて飾れる優れものなのです!
レ級
レ級
目で舌で楽しめる旅の思い出はある意味至高ゾ。
ヲ級
ヲ級
ということで、軍港めぐりレポートでした。

また日を改めて乗船したいですねレ級さん。

レ級
レ級
お、そうか。

行きてぇなぁ・・・

 

To be continued・・・

 

 

 


次回予告

横須賀基地に潜入した水没部。
そこで彼女たちを待ち受けていたのは・・・
次回、”迫真水没部 横須賀基地潜入の裏技”

【横須賀観光】迫真水没部 横須賀基地潜入の裏技【海上自衛隊横須賀基地編】

 

 


オススメ記事


【横須賀観光】迫真水没部 バルチック艦隊レ〇プ! 智将と化した先輩【戦艦三笠編】

 

【館山観光】迫真水没部 真夏の昼の悪夢【赤山地下壕編】

 

 


登場人物紹介


戦艦レ級

気楽なお調子者。

アウトドア派で旅先での遊び癖の酷さと食い意地の汚さに定評がある。

ヲ級のことを『ヲっちゃん』と呼び、自他共に認める仲良し。

 

空母ヲ級

レ級の親友。

真面目で礼儀正しい性格だが、たまに毒を吐く。

性格は正反対ながら、意外にウマが合うらしい。

インドア派で読書やネットサーフィンが趣味ということもあり、知見が広い。

 

 


6件のコメント

  1. 投稿お疲れナス!ポッチャマは3月27日に行きましたねぇ!神戸お嬢様を見ることができてはぐろのプリケツを拝んだゾ。潜水艦はおやしお型しかいませんでした(半ギレ)でもいろんな時代の護衛艦見られていいゾ^~これ。さらにRONRD・REGAN(ガバガバTDN)見れたりタイコンデロガやアーレイも見れてレ帝の力(わからせ)と同盟をカンディルもう一度行きたいぜワシと行かないか

    1. ノンケ兄貴

      コメントありがとナス!

      これからは艦これ×アズレン絡みでミリタリー推ししたいけどな~俺もな~

      >ポッチャマは3月27日に行きましたねぇ!神戸お嬢様を見ることができてはぐろのプリケツを拝んだゾ。

      クルーズ船が旋回してくれなかったからポは見られなかったゾ・・・

      はぐろは横向くんだよ90度!(回頭)

      >潜水艦はおやしお型しかいませんでした(半ギレ)

      まじかよー。

      海自もちょーS(潜水艦マニア軽視)だよな!

      >でもいろんな時代の護衛艦見られていいゾ^~これ。さらにRONRD・REGAN(ガバガバTDN)見れたりタイコンデロガやアーレイも見れてレ帝の力(わからせ)と同盟をカンディル

      横須賀はグローバルな軍港って、はっきりわかんだね。

      5月21日(土)にはリンカーンが日本入ったど~?(親善訪問)

      レ淫棒同盟は何の問題ですか?(日米安保)

      >もう一度行きたいぜワシと行かないか

      金、貯めて待つぜ。

  2. オッスオッス!
    艦船系作ってみたいけどなー俺もな~
    (置き場所とエッチングとディテールアップに耐えれる精神力と胆力が)ないです
    アンデッドドレスちゃんまた延期しましたね(小声)

    1. ニュービーホモガキ兄貴

      コメントありがとナス!

      >艦船系作ってみたいけどなー俺もな~
      (置き場所とエッチングとディテールアップに耐えれる精神力と胆力が)ないです

      お、そうだな。

      艦船模型ならFUJIMIの艦NEXTシリーズは色分けされてスナップフィットだし、サイズも1/700スケールだから手頃でいいゾ~コレ!

      ただ部品が細か過ぎるッピ!

      ガンプラ感覚で作ったらパーツ壊れちゃ~^う↑

      ピットロードの彩色済み艦船模型もオススメゾ。

      >アンデッドドレスちゃんまた延期しましたね(小声)

      また延期か(予定)壊れるなぁ。

      いつも延期してるじゃないか!(憤怒)

  3. ご無沙汰じゃないっすか!
    パパ寂しかったよぉ?パパ寂しくてねえ、昨日なんかねえ、昨日なんか漏れてたんだよ?(パッキンの劣化)
    スケモはその内手を出したいけど、今は仕事が忙しいねんな…(女々しい言い訳)
    トップ・ガン掘りも近々観に行くから、ミリタリー欲、溜めて作るぜ!

    1. パトリオット兄貴

      コメントありがとナス!

      >パパ寂しかったよぉ?パパ寂しくてねえ、昨日なんかねえ、昨日なんか漏れてたんだよ?(パッキンの劣化)

      ここんとこブログ更新出来なくて狂う゛ぅ゛~!

      (ブログ)マジで無くなったらどうしよう・・・マジで無くなったらどうする?(自問自答)

      >スケモはその内手を出したいけど、今は仕事が忙しいねんな…(女々しい言い訳)

      最初はね、最初はこうしてね・・・(熟練の艦船模型指南)

      でも最近プラキットより作るのダルい、ダルくない?

      あんなダルなモチベーションでプラキットなんて、冗談キツイ。

      最悪なのはテク無しになったこと(衰え)

      どっちかと言えば、フィギュア欲の方が強いけどな~俺もな~

      >トップ・ガン掘りも近々観に行くから、ミリタリー欲、溜めて作るぜ

      映画早速見てきたゾ~コレ!

      (TM兄貴の操縦テク)奏でるとこむっちゃええよ・・・どうしよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。