ピットロード 1/144 陸上自衛隊 10式戦車 レビュー

■ピットロード 10式戦車 レビュー(素組み)

 




 

今回は今までと趣向を変えて、スケールモデルをレビュー。

 

今や陸上自衛隊の主役とも言える「10式戦車」を組み立てます。

 

それでは、早速レビューへと参りましょう。

 

 

・パッケージ

 

 

・付属品一覧

キットは、10式戦車の3両セット。

 

1両辺りのパーツ数は14パーツと極めて少なく、複雑な組み立て工程はありません。

 

しかしながら、接着剤使用ですので、慣れてない方は手間取るかもしれません。

 

水転写デカールは、実際に使用されているマーキングが同梱。

 

 

・10式戦車

ということで、このブログで扱うのは初のスケールモデルです。

 

筆者は何度も組み立てているので、それ程新鮮という訳では無いですが。

 

10式戦車と言えば、米国でも大きく話題となった新世代戦車であり、最近では「シン・ゴジラ」でも奮戦していたため、多くの方の印象に残っていると思います。

 

ピットロードと言えば、艦船模型等で有名なスケールモデルの老舗であり、今回の10式戦車はスライド成型で再現。

 

1/144スケールとミニチュアサイズながら、10式戦車のディテールを余すとこまで忠実に造形化。

 

表面のモールドやリベットも精密で、超精密加工はバンダイだけの専売特許ではないことを証明しています。

 

手のひらに収まるサイズながら、各部ディテールも圧巻の緻密。

 

機銃も別パーツで再現。

 

10式戦車らしい、平たい車体や複雑な角度の砲台等、良く出来ています。

 

 

履帯のモールドの細かさも凄まじく、一見の価値あり。

 

側面カバーで隠れていますが、車輪の造形も秀逸。

 

砲塔は360°旋回可能。

 

主なギミックはこれだけですが、サイズを考えれば十分です。

 

砲身は固定で、上下に動かすことは出来ません。

 

 

今回は3両がセットされているので、当然並べます。

 

やはり、戦車は小隊を組んでこそ。

 

特に10式戦車の場合は、他に類を見ない優れたフォーメーションで敵と対峙するので、必然的に集団戦法が基本です。

 

なので、今回の3両セットは素直に嬉しいところ。

 




 

次に同スケールの「RG ガンダム」と比較。

サイズは「HGUC  ザク 地上戦セット」に付属する「61式戦車」より一回り程小柄で、むしろ小サイズで同等以上の情報量は驚くべきところ。

 

それに10式戦車は、他国の戦車と比べても、特に小型化の進んだ戦車のため、MSと比べるとよりサイズの差が強調されます。

 

サイズが小さい分、置き場にも困らないのは地味に嬉しいポイント。

 

 

・アクション

10式戦車のスラローム射撃は、とにかく驚愕する程命中精度の高さで有名。

 

蛇行や高速移動しながら、確実に敵を撃ち抜く姿は、他では真似できない離れ業。

 

実在の戦車とMSが並べば、あたかも日常の光景として見えてしまう不思議。

 

自衛隊繋がりで、「コトブキヤ スーパーX2&92式 メーサービーム戦車」を並べても良いかもしれません。

 

ということで、ピットロード 10式戦車でした。

 

低価格製品ながら、10式戦車を忠実に立体化しており、情報量の多さも満足の出来。

 

サイズの小ささを活かし、ジオラマやヴィネットにも組み込みやすく、何より他メーカーのシリーズと並べられるのは大きな強み。

 

特に「ガンプラ」、「ゴジラ」、「Nゲージ」、「技MIX」等、幅広い用途に用いることが出来るので、ドラマ性の面でも大いに重宝出来ます。

 

しかしながら、このキットは接着剤必須であり、パーツが小さい分、ガンプラと同じ感覚では組めません。

 

また、単色なので迷彩は塗装で再現する必要があり、ビギナーにはやや敷居が高いのが難点。

 

加えて、より実機に近づけるなら、アンテナを真鍮線に変える等のディテールアップ工作も当然必要とされます。

 

スケールモデル組み立て経験があることが前提のキットですが、それでも1/35スケールに比べれば比較的難易度は低め。

 

スケールモデル入門としては最適で、ミリタリーマニア10式戦車好きにはオススメ出来ます。

 

その上、戦車だけでなく他の軍用機(ヘリや自走砲)等の車両も、つい並べたくなる魔力を備えています。

 

まずは筆者が、塗装やディテールアップの参考になるような記事をお届けし、それから遊び方についても触れたいと思います。

 

そして、今回はこのように完成させました。

 

ガンプラ等とは異なり、迷彩塗装やウェザリングによって、如何に実物に似せるかが、スケールモデルにおける課題と言えます。

 

とはいえ、あまりリアリティに固執し過ぎて苦行に陥ってしまっては、元も子もないので、やはり楽しく参考程度に留めておくのが良いでしょう。

 

ピットロード 10式戦車完成(塗装改修済み)

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 


ピットロード 1/144 陸上自衛隊 10式戦車 3両入 SGK01

 

 

・オススメ記事

アオシマ ゴジラ×メカゴジラ MFS-3 3式機龍 レビュー

コトブキヤ スーパーXⅡ&92式 メーサービーム戦車 レビュー

 

 

・関連商品


ピットロード 1/144 MSGシリーズ 陸上自衛隊 10式戦車 マグネット付きABS製塗装済み完成品 MSG01


ピットロード 1/144 海自エアクッション型揚陸艇 LCAC+ 10式戦車1輌 キット 付


ピットロード 1/72 陸上自衛隊 74式戦車 第10師団

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です