【レビュー】迫真スケモ部 戦艦建造の裏技(初心者向け)【エフトイズ 戦艦大和の追憶編】


 

レ級
レ級
淫夢要素は全くありません!⚠
ヲ級
ヲ級
ほんとぉ?(狂気)

それにしても、いよいよスケモ部が本格始動ですねレ級さん。

レ級
レ級
そうだよ(便乗)

(でも作ったこと)ないです。

ヲ級
ヲ級
丁度いいブツがありますよ。
レ級
レ級
合ドラ?
ヲ級
ヲ級
違います・・・違うだろぉ?(TYDMYK)

 

レ級
レ級
なんだこのチッチャイもの・・・(困惑)
ヲ級
ヲ級
エフトイズから発売されている『戦艦大和の追憶編』です。

彩色済半完成品が売りのシリーズです。

レ級
レ級
あ、そっかぁ・・・

これならレ級も組み立て出来るゾ。

ヲ級
ヲ級
見栄っ張りは出来もしない大型モデルの製作から始めて失敗するんですから、まずはエフトイズ製艦船模型から始めるのが得策かと。
レ級
レ級
お、そうだな。

サイズも手ごろでコンプしやすいって、はっきりわかんだね。

ヲ級
ヲ級
そもそも、口だけは達者なトーシロはエフトイズの食玩から始めれりゃいいんだ上等だろ。

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 




 


パッケージ


 

 


付属品一覧


 

 

スケモとしては部品点数は少な目。

 

丁寧に組み立てても15~30分程度で組みあがってしまう手軽さが魅力。

 

船体は予め彩色&組み立て済み。

 

 

レ級
レ級
木製甲板が再現されてる+191919191919419点
ヲ級
ヲ級
筋まで造形化してるとか、このメーカー相当こだわりだな(再確認)

 


戦艦大和


ということで『戦艦大和』です。

 

今回は初心者(猿ゥ!)でも簡単に組み立て可能なエフトイズ製。

 

1/2000スケールで立体化され、全長約13cmと小ぶり。

 

ヲ級
ヲ級
このシリーズはウォーターラインとフルハルの2種が存在し、今回はウォーターライン仕様を引き当てました。

レ級
レ級
おぉ^~ええやん!
ヲ級
ヲ級
組み立ても楽な部類ですね。

小サイズながらも細部のディテールは精密で、各部は塗装済み。

 

但し、一部パーツ精度に難があり、部分的に接着剤の使用を推奨。

 

 

マスト・クレーン等は別パーツで、艦船模型としての精密さも追求している。

 

甲板のラインも精緻な塗装で再現。

 

ミクロサイズの航空機(零式水上偵察機)は彩色済。

 

主砲は回転可動可能。

 

レ級
レ級
ただ、ダボピンがタイト過ぎて壊れちゃ^~う!

特徴的な艦橋も忠実に再現。

 

細部を含め、全体的な造形は良好。

 

レ級
レ級
あのさぁ・・・
ヲ級
ヲ級
ん?

 

レ級
レ級
思ったより小さい、小さくない?
ヲ級
ヲ級
1/2000スケールですから。

じゃあほぼ同スケールのものを並べて鑑賞しましょうか?

 

レ級
レ級
比較対象がデカすぎる。
ヲ級
ヲ級
厳密に言えば、これでもまだスケール差はありますからね(マクロスは1/3000)

 

ヲ級
ヲ級
同スケールだとさらに一回り以上小さいと思うと、上には上があるってそれ一番言われてますから。
レ級
レ級
あ、そっかぁ・・・(納得)
ヲ級
ヲ級
余談ながら、メカコレクションの宇宙戦艦ヤマトとなら同スケールで並べられるのが魅力的な一品です。
レ級
レ級
ここすき

ヲ級
ヲ級
大和死すとも魂死なずですか・・・なんか感動的!

 

 


総括


ということで『エフトイズ 戦艦大和の追憶編』でした。

 

ヲ級
ヲ級
いやはや、語ること無くなっちゃいましたねレ級さん。
レ級
レ級
そもそも食玩だからね、しょうがいないね。
ヲ級
ヲ級
ともあれ、スケモ部のスタートとしては良いんじゃないですかね?

彩色済みで組み立ても楽な部類ですし。

レ級
レ級
お、そうだな。

使える穴がガバガバな点を除けばいいゾ~コレ!

ヲ級
ヲ級
もう一つ買ったので、開けてみましょう。
レ級
レ級
今度は空母信濃引き当てに行きますよ~イクイク!

 

 

レ級
レ級
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!(発狂)
ヲ級
ヲ級
(ダブって)溜まってんなぁ、オイ。

まぁ、確率的に空母信濃を引き当てる可能性は1/4ですから。

レ級
レ級
トレカのウルトラレア並みに確立低すぎてこ無ゾ・・・
ヲ級
ヲ級
フルハル信濃を引き当てるなら、1/8の確立ですから(追撃)

 

 

レ級
レ級
仕方ないね(レ)

でも、せめて次はフルハル出てくれよな~頼むよ~(ギャンブル依存症)

ヲ級
ヲ級
武蔵姉貴が出たと思えばいいでしょ(適当)

一応は激レア艦扱いですし。

レ級
レ級
既に激ハメされてるんだけどなぁ俺もなぁ・・・(ガシャ特有の無限ループ)
ヲ級
ヲ級
BOX買いすれば大丈夫ですゾ。
レ級
レ級
あぁん!

ヒドゥイ!(レ)

 

ということで皆さん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 

お売りください。駿河屋です。

 




 


登場人物紹介


戦艦レ級

気楽なお調子者。

アウトドア派で旅先での遊び癖の酷さと食い意地の汚さに定評がある。

ヲ級のことを『ヲっちゃん』と呼び、自他共に認める仲良し。

 

空母ヲ級

レ級の親友。

真面目で礼儀正しい性格だが、たまに毒を吐く。

性格は正反対ながら、意外にウマが合うらしい。

インドア派で読書やネットサーフィンが趣味ということもあり、知見が広い。

 

 


教えて! ヲッちゃん!


 

ヲ級
ヲ級
今回は大日本帝国海軍が誇った『戦艦大和』について解説します。

 

画像引用:Wikipedia

 

戦艦大和は、日本帝国海軍が総力を上げて作り上げた大和型戦艦の1番艦(二番艦は武蔵)である。

 

大和の艦名は奈良県の旧国名の大和国、あるいは日本の古称・別称・雅称に由来。

 

艦名は、明治・大正時代の海防艦/特務艦大和に続いて二代目。

 

艦名は海軍大臣を通して、天皇陛下がお決めになり、大和=日本国という願いを込めて命名された。

 

設計主任は造船大佐であった「福田啓二」が担当し、同氏への大和建造計画は極秘プロジェクトとして通達された。

 

大和は、戦艦として史上最大の排水量と同時に46cm主砲3基9門を備え、防御面でも、指揮系統の集中する重要区画(バイタルパート)では対46cm砲防御を施した画期的な戦艦であった。

 

この史上最大の46cm主砲は、最大射程距離41kmを誇り、敵艦隊の射程圏外から一方的に攻撃する他に類を見ない長距離砲撃を実現した。

 

設計はもちろん、ブロック工法の採用など施工においても、当時の日本が持てうる限りの最先端の造船技術を駆使している。

 

ヲ級
ヲ級
大和は当時、その存在が公にされることはなく、特に46cm主砲の搭載が最高軍事機密であったので、建設時から秘匿に力が注がれました。

 

完成が数日差ながらすでに戦時中になっていたことや、さらに敗戦前後に設計図含め多くの記録が焼却処分されたためにその姿をとらえた現存写真は非常に少ない。

 

戦時下において、大和の存在自体は日本国民は知らされておらず、その存在を知ったのは終戦から4ヶ月後とも言われている。

 

大和建造は、当時は大日本帝国の最高機密にして、国家予算の4.4%である建造費1億4503万円(現在の価格換算で約3兆円)という莫大な巨費(※)が投じられた一大プロジェクトだったのである。

 

ヲ級
ヲ級
参考までに、同時期に建造された空母「翔鶴」「瑞鶴」クラスで8,000万円相当です。

 

大和は日本の起死回生の切り札として太平洋戦争(大東亜戦争)開戦直後の1941年(昭和16年)12月16日に就役。

 

1942年(昭和17年)2月12日に連合艦隊旗艦となった(司令長官山本五十六大将)。

 

6月上旬のミッドウェー作戦が初陣となったが、ミッドウェー海戦だけでなく、太平洋戦域での敗戦は、そのことごとくが日本軍の情報漏洩が原因で大敗。

 

ヲ級
ヲ級
既にアメリカは電探技術の開発、レーダー及び暗号解読の重要性をいち早く重視し、近代戦は情報戦という現代の方程式が成り立った瞬間でした。

 

1943年(昭和18年)2月、司令部設備に改良が施された同型艦の武蔵がトラック島に進出し、武蔵に連合艦隊旗艦任務を移譲。

 

同年末、大和は輸送作戦中にアメリカの潜水艦の雷撃で小破。

 

修理・改装後、1944年(昭和19年)6月の渾作戦、マリアナ沖海戦に参加した。同年10月中旬以降の捷一号作戦で、アメリカ軍の護衛空母部隊(タフィー3)に対し46cm主砲砲撃を実施。

 

これが後のレイテ沖海戦である。

 

ヲ級
ヲ級
これ以降、あまり大規模な戦闘・艦隊戦に恵まれず、その大半が停泊地扱いであったため、『大和ホテル』という愛称(蔑称)が付けられました。
大和
大和
ホテルじゃないです!(迫真)

 

1945年(昭和20年)4月7日、天一号作戦において第二艦隊(第一航空戦隊)旗艦として麾下の第二水雷戦隊と共に沖縄方面へ出撃したがアメリカ軍の機動部隊の猛攻撃を受け、坊ノ岬沖で撃沈。

 

僅か5年の生涯に幕を閉じ、第二艦隊司令官「伊藤整一」中将ら約3,000名の乗員と運命を共にした。

 

生存者は100名にも満たなった。

 

この時、大和は多数の急降下爆撃に加えて、魚雷十数本もの直撃弾を受けながらも、戦闘を続行しており、そのあまりの頑強さに米軍は驚愕したのは有名な話だ。

 

これこそ、大和の浮沈艦伝説を如実に体現していた光景だった。

 

大和の舷側装甲の厚さは410mm、水平装甲の厚さは200~230mmにも達し、同クラスの艦艇に限定すればアイオワ級の舷側装甲の厚さは307mm、水平装甲の厚さは153~159mmすら上回る。

 

また、潜水艦の注排水技術を転用した姿勢制御システムと相まって、魚雷攻撃による多少の浸水程度では傾斜復元が可能であり、如何に大和の防御機構とダメージコントロール機能が優れていたことが分かる。

 

参考資料:THE 歴史列伝

 

そのため、米軍は大和への通常攻撃では撃沈が不可能と判断し、左舷に雷撃を集中させて大和の姿勢制御システムそのものを奪う巧妙な戦術に切り替える。

 

その結果、ダメージコントロールが限界を迎えた大和は左右の平行バランスを失い、左周りに半回転しながら転覆。

 

その後、火薬庫への引火により大爆発を起こして爆沈してしまう。

 

参考資料:男たちの大和

 

如何に最新鋭の超弩級戦艦と言えど、時代の流れには逆らえず、既に大艦巨砲主義が当の昔に終焉を迎えていたことを物語っていた姿だったと生存者・関係者は語る。

 

一般的に、超弩級戦艦でも魚雷が数本当たれば撃沈されるとされ、姉妹艦である武蔵は魚雷20本、急降下爆撃17発を受けて沈没するなど、改めて大和型戦艦の強靭さ世界に知らしめた。

 

ヲ級
ヲ級
(戦艦も当たり所が悪いと)一撃やぞ?

 

一方、アメリカ合衆国は真珠湾攻撃の苦い経験から、航空機の有用性を改めて重要視し、艦載搭載航空機の大量生産による物量戦及び、『B-29』を主力とした戦略爆撃機による敵地爆撃・航空決戦へと移行していた。

 

こうした背景には、第二次世界大戦において既に時代遅れと化した艦隊決戦思想から脱却し、戦後の来るべき対ソ連戦を想定した次世代戦略爆撃機の開発に注力していたことからも分かる。

 

また、開戦時において、日本の真珠湾攻撃にて航空機による奇襲攻撃で、パールハーバー海軍基地が甚大な被害を受けた苦い経験を忘れなかったからであるのは言うまでもない。

 

結果的に日本軍は、この真珠湾攻撃で航空攻撃による優位性を自ら敵に教えてしまうこととなり、その戦術を逆に利用されて敗北したという事実は何とも皮肉なことである。

 

ヲ級
ヲ級
かの山本五十六司令長官も、大艦巨砲主義が過去の遺物となりつつあるという認識のもと、航空本部長も兼任していたことから空軍力増強にも視野に入れていました。

 

当時、誰もが日本が圧勝すると予測されたミッドウェー海戦において敗北した事実は、アメリカ合衆国の工業力を侮っただけでなく、艦隊決戦思想という妄執に憑りつかれ、敵の戦略を十分に研究していなかったのだから必然的である。

 

ミッドウェー海戦はおろか開戦時において、既に米軍に対して航空兵力の圧倒的劣勢は否めず、日本の敗戦はより濃厚となった。

 

また、ミッドウェー海戦前は空の要塞の異名を持つ超長距離爆撃機『B-29』による予想外の本土空襲に加えて、大本営によるプロパガンダで連戦連勝を信じ込んでいた国民が形成した狂信的な世論に押された結果、功を焦って墓穴を掘ったのも原因の一つともなった。

 

同時に、アメリカの軍人兼学者でもある『アルフレッド・セイヤー・マハン』による、マハン理論では強大な海軍国と陸軍国は並立しないとされており、マハン理論を推す海軍と、ハウスホーファー理論を推す陸軍の対立と確執が命取りにとなり、敗戦へ突き進む要因も一つでもあった。

 

ヲ級
ヲ級
このマハン理論を提唱した同氏が執筆した、古典的な海洋戦略を展開した『海上権力史論』は、現在でも世界各国で研究されています。

 

今次大戦において、大和は大きな戦果こそ挙げられなかったものの、史上類を見ない巨大戦艦の建造技術とその実現は、現代の護衛艦だけでなく、商船にも受け継がれ戦後の造船技術躍進に大きく貢献。

 

さらに、後世日本を世界屈指の造船・海運国へと押し上げ、現在に至る。

 

地球上で最も巨大な船舶として名高い『ノック・ネヴィス(ノルウェー船籍の石油タンカー。全長458.45m、全幅68.8m、564,763重量トン)』も日本の造船技術なくして誕生しなかったと言える。

 

引用:Wikipedia

 

現在、日本最大手の海運会社である日本郵船、商船三井、川崎汽船と共に海運業界で栄えており、日本が海運王国と呼ばれる礎を築き上げた熾烈な建艦競争で得た建造技術は戦後77年経過した今なお生きているのである。

 

ヲ級
ヲ級
ちなみに、現在の海運シェア世界一は『スイス』です(2021年度統計データ)

 

【SPEC】

建造所 呉海軍工廠
運用者  大日本帝国海軍
級名 大和型戦艦
建造費 約137,802,000円
(1936年3月 艦政本部試算)
艦歴
計画 第三次海軍軍備補充計画
起工 1937年11月4日
進水 1940年8月8日
就役 1941年12月16日
最期 1945年4月7日沈没
除籍 1945年8月31日[1]
要目
排水量 64,000トン(基準)
69,000トン(公試)
72,809トン(満載)
全長 263.0m
水線長 256.0m
38.9m
吃水 10.4m
ボイラー ロ号艦本式缶12缶
主機 艦本式タービン4基4軸
出力 153,553馬力
最大速力 27.46ノット(公試成績)
航続距離 16ノットで7,200海里(13,334km)
乗員 竣工時:2,500名
最終時:3,332名
兵装 新造時
45口径九四式46cm3連装砲塔:3基
60口径三年式15.5cm3連装砲塔:4基
40口径12.7cm連装高角砲:6基
25mm3連装機銃:8基
13mm連装機銃:2基最終時
45口径46cm3連装砲塔:3基
60口径15.5cm3連装砲塔:2基
40口径12.7cm連装高角砲:12基
25mm3連装機銃:52基
25mm単装機銃:6基
13mm連装機銃:2基
装甲 舷側 410mm+15mm(傾斜20度)
対水雷防御隔壁 205mm~75mm
最上甲板 35mm~50mm
主甲板 200mm〜230mm
合計甲板装甲 250mm
バルクヘッド 340mm~300mm
主砲防盾 660mm
主砲側面 250mm
主砲後面 190mm
主砲天板 270mm
主砲バーベット 560mm~380mm
司令塔 500mm~380mm
搭載機 5機(カタパルト2基)

 

ヲ級
ヲ級
歴史に名を刻んだ名艦達の解説には、こちらの著書がオススメです。

 

 

ヲ級
ヲ級
そして最後に、史実では無念な最後を遂げた大和型ですが、未来の世界では地球の命運を分ける最後の希望として生まれ変わります。

 

参考資料:宇宙戦艦ヤマト

 

ヲ級
ヲ級
また、パラレルワールドでは、その力を遺憾なく発揮。

その雄姿と活躍をとくと目に焼き付けるのです。

 

 




 


オススメ記事


迫真水没部 横須賀基地潜入の裏技

迫真水没部 横須賀軍港めぐりの裏技

ピットロード 1/144 陸上自衛隊 10式戦車 レビュー

ピットロード 10式戦車完成(塗装改修済み)

87式自走高射機関砲 完成(塗装改修済み)

 


6件のコメント

  1. 初コメント失礼しますゾ 自分もスケールモデル初心者ですがこのレビュー見て挑戦したくなったゾー
    にしてもMKRSDKSG‼
    外星人の戦艦がこんなにデカイなんてショック!

    1. 二回目のコメント失礼しナス!
      これがスーパーで買えるとかウッソだろお前wwww
      最近の食玩ゎ技術の進歩がすごいわね。
      自分ゎ特撮とプリキュアしかあまり知らないけどガンダムと軍艦系の新たな世界の扉も叩いてみようかしら(ゼウス)

      1. 拓也さん

        コメントありがとナス!

        >これがスーパーで買えるとかウッソだろお前wwww
        最近の食玩ゎ技術の進歩がすごいわね。

        いえ、本当です(AKG)

        こちらは14万(出荷数)となっております。

        正確にはホビーショップの食玩コーナーに置いてあったので、一般通過スーパーでは(売って)ないです。

        ガムはスーパーミニプラと同じものなので、手早く食べられます。

        早いぜ! 旨いぜ!

        >自分ゎ特撮とプリキュアしかあまり知らないけどガンダムと軍艦系の新たな世界の扉も叩いてみようかしら(ゼウス)

        お、そうだな。

        最近はトップガン掘りとシン・ウルトラマン拉致見に行ってきたので、また特撮熱がアツゥイ!

        スケールモデルと特撮系(ウルトラアクト)の相性は良いので、気軽にジオラマ作れてあぁ^~いいっすねぇ^~

        そう言えば、いつの間にかウルトラアクトはフィギュアーツと統合されてたんですねぇ・・・あ~よう沁みる(ブランド融合)

    2. ミリオタホモ兄貴

      初コメントありがとナス!

      >自分もスケールモデル初心者ですがこのレビュー見て挑戦したくなったゾー

      おっそうだな。

      エフトイズ製の艦船、航空機は彩色済組み立てモデルだから、初心者向けってそれ一。

      スケールは1/1000スケールが多い反面、1/700スケールよりも小さいので艦隊編成も楽だから見とけよ見とけよ~

      >にしてもMKRSDKSG‼

      MCRSなんだよなぁ・・・(指摘)

      >外星人の戦艦がこんなにデカイなんてショック!

      ゼントラーディは大漢巨砲主義って、はっきりわかんだね。

  2. レビューお疲れナス!

    ポッチャマ…はガンプラと武器屋しか組み立てたことないから全然わからないけどこれなら出来そうだゾ

    大和はバンダイの1/350スケールのヤマトとも並べられるし意外と同じスケールで飾れる…飾れない?

    解説もはぇ〜すっごいわかりやすい…
    icr兄貴の智将ぶりにおっpオッパゲドン!

    1. まりあな兄貴

      コメントありがとナス!

      >ポッチャマ…はガンプラと武器屋しか組み立てたことないから全然わからないけどこれなら出来そうだゾ

      こっちも元々はガンプラ派だったので、圧倒的経験不足だった中「(路線変更に)どうすっかな~俺もな~っ」て悩みましたが、意外と時間のないモデラー兄貴向けのスケモあっていいゾ~コレ!

      >大和はバンダイの1/350スケールのヤマトとも並べられるし意外と同じスケールで飾れる…飾れない?

      そうだよ(便乗)

      バンダイはいい加減に国際基準でヤマトの製品化拡充あくしろよ。

      >解説もはぇ〜すっごいわかりやすい…
      icr兄貴の智将ぶりにおっpオッパゲドン!

      アリシャス!

      暇人だから一日中歴史番組と本ばかり見てたら、僕がさっき覚えちゃいました・・・(小並感)

      でも、まだ真実を知り尽くしているわけではないので、さらなる真相究明行きますよ~イクイク(810時間耐久戦争映画&ドキュメンタリー番組視聴)

      こんなものばかり見てたら、俺マジに(精神)壊れるな・・・壊れちゃ^~う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。