コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 【侍モード編】レビュー


 

以前にレビューさせて頂いた「メガミデバイス 朱羅 忍者」、「メガミデバイス 朱羅 弓兵」ですが、今回は二種を揃えることで再現可能な「侍モード」をご紹介。

 

現状では、「SOLシリーズ」と並んで珍しい装備の共有ギミックは、キットの魅力をより一段階引き上げてくれることと思います。

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 

 


朱羅 忍者 【侍モード】


元々の装備に加え、弓兵のものが追加されてさらにボリュームアップ。

 

全身に刃物が張り巡らされ、侍の名に相応しい武勇溢れる姿。

 

しかしながら、他を圧倒する勇ましい出で立ちとは裏腹に、大量の武具を取り付けた影響で、可動面では若干の制限を受けることになります。

 

加えて、これだけのオプションを取り付けると、持ちづらいというデメリットもあり、ポーズを取らせるのが困難という一面も。

 

スタイリングに関しては、戦国武将の甲冑を意識したデザインで、今まで以上に戦闘的な姿。

 

頭部はツインテール部分に、手裏剣を髪留めとして使用。

 

これによって、より刺々しいイメージへ変化。

 

肩にはカタールを取り付け、甲冑の大袖のように使用。

 

力強いプロポーションとなるものの、肩が干渉して肩の可動範囲が低下。

 

大腿部には弓兵のレッグアーマーを装備。

 

可動範囲に関してはやや制限を受けるものの、総合的な自由度に関してはそれ程大差はありません。

 

腰部には、大弓をベースにクナイ、カタールを取り付けた複合兵装へ変化。

 

刃物の塊と化したその威容は、見る者を驚愕させる圧巻の外観。

 

反面、自重の増加により自立性を大きく損なってしまいます。

 

大弓のブレード部分を支えにすることも可能な他、出来るだけディスプレイスタンドの使用を推奨。

 

太刀は分離状態であった、双方のものを連結させて完成。

 

長大なリーチを誇る長刀ながら、手首ジョイントに掛かる負担も大きめ。

 

補助アームに接続することで、手首の保持力を維持したままポージング可能。

 

 


朱羅 弓兵【侍モード】


基本的な部分は忍者と同様ながら、装備の接続位置により違いを強調。

 

トップヘビーな忍者とは対照的に、下半身を中心に武装を装備。

 

微妙なプロポーションの差異も、侍モードの面白いところ。

 

頭部は髪留め(リボン)を反転して取り付け。

 

上半身に装備が集中した忍者に対し、スッキリとした印象。

 

余分な装備を施さない分、可動範囲は依然として優秀。

 

アーマーは大腿部やふくらはぎ周りに取り付け。

 

一見すると窮屈そうながら、可動域はほとんど損なわれていないのが特徴。

 

腰部の構成は忍者と同様。

 

大弓がフレキシブルに可動するので、脚部の可動を妨げない仕組み。

 

また、下半身に装備が集中している分、転倒しにくくなっています。

 

ブレード部分を支えにすることも可能。

 

しかしながら、ディスプレイスタンドを使用を強く推奨。

 

相変わらず、見れば見る程に恐ろしい見た目。

 

無論、各装備は取り外し可能。

 

 


アクション


ということで、【侍モード】のご紹介でした。

 

二体揃えて実現出来る「強化形態」は、古くから日本のホビー業界における伝統商法とも言うべきもの。

 

この「朱羅」シリーズに関しても、姉妹機ならではの魅力とプレイバリューの高さを実感出来ます。

 

但し、その迫力に満ちた猛々しい風貌とは反対に、可動に制限をやや受ける等、その影響でやや扱いづらい面もある印象。

 

それだけに、片方だけでなく双方を購入しなくてはならない宿命を、モデラーは否が応でも強いられる事でしょう。

 

再生産という好機を期に、連休中に揃えてみるのも良いでしょう。

 

「メガミデバイス 朱羅 忍者」の詳細に関しては下記リンクよりどうぞ↓

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 忍者 レビュー

 

「メガミデバイス 朱羅 弓兵」の詳細に関しては下記リンクよりどうぞ↓

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 弓兵 レビュー

 

ということで、今回が新元号第一の記事となりますが、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 


オススメ記事


コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 九尾(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー レビュー

コトブキヤ メガミデバイス 兼志谷 シタラ Ver.カルバチョート(特典付き) レビュー

バンダイ Figure-rise Standard BUILD DIVERS ダイバーアヤメ レビュー

 

 


関連商品



メガミデバイス 朱羅 忍者 影衣 1/1 プラモデル(コトブキヤショップ限定)


メガミデバイス 朱羅 忍者 蒼衣 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 弓兵 蒼衣 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 忍者 影衣& 弓兵 影衣 2体 改造パーツセット006 セット


未組立 メガミデバイス改造パーツセット005 朱羅用 2次生産 忍者 弓兵 コトブキヤ KOTOBUKIYA


メガミデバイス 改造パーツセット005 朱羅用(弓兵+忍者) コトブキヤ フレームアームズ ガール 希少 新品 品

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です