コトブキヤ スーパーX2 改修2

■スーパーX2 塗装&スミ入れ

 




 

さて、前回レビューさせて頂いた「コトブキヤ スーパーX2&92式 メーサービーム戦車」ですが、今回からは塗装を意識した改修を施して行きます。

 

特撮作品のメカニックということで、映画のプロップのような質感を追及していく予定です。

 

製品仕様に関しては、下記リンクからよろしくお願いいたします↓

コトブキヤ スーパーX2&92式 メーサービーム戦車 レビュー

 

ここまででスーパーX2及び、メーサービーム戦車の改修作業は完了しましたので、早速塗装作業へ。

 

まずは機体を分解し、塗装しやすい状態へ移行します。

 

 

基本的には、外せるパーツは全て取り外しましょう。

 

ハッチはそのままでも構いませんが、全体に塗料が乗るような状態にセッティングします。

 

この時に、ファイヤーミラー及びクリヤーパーツを必ず外しましょう。

 

また、クリヤーコート時においても、クリヤーパーツは外しておきましょう。

 

基本的にクリヤーパーツに余計なクリヤーコートは不要で、下手をすると埃等を吸着させてしまう原因にもなります。

 

次に下地処理ですが、サーフェイサーを吹き付けてもよろしいですし、面倒ならば直に塗装しても問題ありません。

 

サーフェイサーは塗料の吸着を良くし、傷を埋める効果がありますが、整形段階でそれらが目立たなければ、絶対に必要というわけではありません。

 

ただ、サーフェイサーは吹き付けた方が表面処理はしやすく、その後の塗面も綺麗に仕上がりやすいです。

 

今回はタミヤの濃緑色をチョイスしました。

 


タミヤ スプレー No.91 TS-91 濃緑色 陸上自衛隊 プラモデル用塗料 85091

成型色とほぼ変わらない色合いで、調色もそれほど必要ありません。

 

このように単色で尚且つ、パーツが大きいものは、エアブラシで塗装するよりは缶スプレーで塗装した方が効率が良く、塗膜もエアブラシ塗装より比較的強いです。

 

加えて、今回はウェザリングでさらに全体に重厚感を施すため、あまりにベース色が暗すぎてもいけません。

 

その後の塗装作業次第では最悪、表面が暗すぎてディテールが軒並み潰れて見栄えが悪くなります。

 

スラスター部分はシルバーですが、本編を見る限りはシルバーというよりはガンメタルに近い質感でした。

 

ですので、今回は私の作例ではお馴染みのライトガンメタルで塗装します。

 


タミヤ スプレー No.42 TS-42 ライトガンメタル 85042

 

この部分に関してはエアブラシで塗装しますが、自信が無い方は缶スプレーで塗装してみましょう。

 

ノズル内部はフラットブラックで塗り分けます。

 




 

表面の塗装がある程度終了したら、スミ入れ作業へ。

 

ガンプラと違い、設定配色が少ない分、表面のモールドが比較にならない程に膨大なので、塗装よりスミ入れの方が時間が掛かるぐらいです。

 

モールドが非常に細かく、スミ入れもペンタイプでは効率が悪いので、タミヤのスミ入れ用塗料を使用します。

 

はみ出た余計な塗料は、溶剤(エナメル塗料専用)を綿棒に染み込ませ、サッと拭き取ります。

 

あまり浸し過ぎると、ベースとなった塗料に侵食して、一緒に落ちてしまうため、面が少し湿っぽい状態で臨みます。

 

これにより、余分な塗料の拭き取りも簡単で、モールドの隅々までまで塗料が行き渡ります。

 

あまりにモールドが多いようでしたら、スミ入れにはタミヤのスミ入れ塗料を推奨致します。

 

今回はここまでですが、次回はメーサービーム戦車の改修になります↓

コトブキヤ 92式 メーサービーム戦車 改修&塗装

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 


コトブキヤ ゴジラvsビオランテ スーパーXII 1/144スケール プラモデル

 

 

・関連商品


コトブキヤ ゴジラvsビオランテ 92式メーサービーム戦車 1/144スケール プラモデル

 


青島文化教材社 ゴジラ×メカゴジラ MFS-3 3式機龍 全高約24cm 色分け済みプラモデル GO-01

 


フジミ模型 チビマルゴジラシリーズ No.5 メカゴジラ(3式機龍 重武装型) ノンスケール 色分け済み プラモデル チビゴジラ5

 


フジミ模型 チビマル ゴジラシリーズ No.3 三式機龍 ノンスケール 色分け済み プラモデル

 


フジミ模型 チビマルゴジラシリーズSPOT No.3 チビマル ゴジラ VS 三式機龍 対決セット ノンスケール 色分け済み プラモデル チビゴジラSPOT3

 


フジミ 170435 ちびゴジラSP2 チビマル ゴジラVS陸上自衛隊 10式戦車 対決セット

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です