【横須賀グルメ】よこすか海軍カレー完食の裏技【魚藍亭編】


 

ヲ級
ヲ級
今回は遂に本場よこすか海軍カレーをご紹介いたします。
レ級
レ級
オッスお願いしま~す!

 




 

ヲ級
ヲ級
今回お邪魔するのは、戦後にて海軍カレーを始めて市内に提供したと言われる魚籃亭です。

 

「よこすか海軍カレー」の提供認定を受けた飲食店の第1号店は、創業1984年の活魚料理店「魚藍亭」である。

 

2017年8月にファンに惜しまれつつ閉店したものの、創業者の親族であり、同店の料理長も務めていた栗田秀樹氏によって驚異の復活劇を果たした。

 

 

レ級
レ級
はえ^~すっごいレトロ・・・
ヲ級
ヲ級
お店は京急線横須賀中央駅からすぐの場所に若松マーケットがあります。

 

若松マーケットは飲み屋街で、ブランデーとジンジャエールを割った「横須賀ブラジャー」発祥地としても有名。

 

その走りは戦後の闇市が起源とも言われ、僅か2ヘクタールあまりの小さなスペースに、スナックやバーが数十件もの店舗が隣接・密集している。

 

昼間は閑散としているものの、夜に変わればたちまち飲み屋街として活気づく。

 

普段は寂しい古き良き横町。

 

しかし・・・いったん一杯ひっかけると「アルコールきもちいい・・・・ジョッキにちょうだい」と卑猥な言葉で横須賀ブラジャーをおねだりする淫乱飲み屋街に大変身!

 

店内は1Fがカウンター席のみで4席、2Fがテーブル席のみで3卓12席ほど。

 

店はかなり小規模ながら、2019年にコラボレーションした、『アズールレーン』関連グッズが多数展示されているのが最大の特徴。

 

ほぼ全ての展示品が来店したファンや指揮官(ユーザー)から寄贈されたもので埋め尽くされ、ただでさえ狭い店内がさらに圧迫されている。

 

しかも、寄贈した本人の名前まで晒し者にされる事態に。

 

レ級
レ級
公開処刑やめちくり~
ヲ級
ヲ級
指揮官にとっては末代までの名誉で誇らしくないの?

嬉しいダルルォ?(同調圧力)

 

とにかくAKG推しが強すぎるためか、今年に入ってからカップラーメンとのコラボレーションも成し遂げたぜ。

 

【横須賀グルメ】よこすか海軍カレーラーメン&うどん完食の裏技【魚藍亭監修】

 

一番の見所さん!?はコトブキヤ製の『赤城』&『加賀』の1/8スケールフィギュア。

 

九尾の妖狐が入ってるやん!(ノムリッシュいなり)

 

ブキヤ製ならではのハイクオリティフィギュアを見ながら飲食出来るのも、ご当地グルメの魅力。

 

ヲ級
ヲ級
魂を奪われましたね(艦これからアズレンへ寝返るユーザーニキへの皮肉)

 

 

レ級
レ級
AKG(タペストリー)がDKSGる。

 

 

ちなみに、店主の栗田氏は料理人歴は40年以上にもなり、明治41年に継承したよこすか海軍カレーのレシピを忠実に再現するなど、その腕前は一級品。

 

 

雪風
雪風
ちなみに、栗田さんの祖父が三段甲板時代の空母赤城の厨房で実際に勤務していたそうです!

ヲ級
ヲ級
その縁で海軍割烹術参考書を元に三段腹空母赤城で食べられていたチキンライスとよこすか海軍カレーを食する事が出来るということですね。

雪風
雪風
本人が聞いたら航空攻撃による報復確定ですね、間違いない・・・

ヲ級
ヲ級
許しは請わぬ(徹底抗戦)

 

メニューは横須賀だけあってカレーがメインながら、チキンライスやビフテキ、しょうが焼きも提供。

 

特に空母赤城のチキンライスは海軍カレーと並ぶ名物料理。

 

レ級
レ級
そもそもなんだよ海軍カレーって・・・(困惑)

 

 


よこすか海軍カレーって何だよ(哲学)


引用:カレーの街よこすか

 

「よこすか海軍カレー」は、明治41年に作られた『海軍割烹術参考書』に記載されている「カレイライス」のレシピをもとに、当時の味を復元したご当地グルメ。

 

明治時代、栄養不足により病気(主に脚気)にかかる日本人兵士が多く、体格も良く丈夫なイギリス海軍の食事を参考にしようと、「カレーシチュー」に注目。

 

明治17年、海軍軍医だった高木兼寛(後の海軍軍医総監)は軍艦筑波号による航海実験を行い「兵食改革」に着手した。

 

高木兼寛

 

当時、流行していた脚気対策としてありとあらゆる食事療法が考え出された中、英国海軍から伝わった兵食の一つであるカレーシチューを参考に旧日本海軍が日本人好みにしたものが、現代のカレーライスのルーツといわれ、日本海軍の伝統となった。

 

その結果、明治18年には脚気の罹患者数は41名、死亡者数なし、という劇的な改善が見られ、脚気をほぼ撲滅することに成功。

 

ヲ級
ヲ級
カレーはもともとインドのものですが、日本の家庭で食べているカレーは味も見た目もインドカレーとは違うのは大英帝国式ということですね。

 

(材 料)

牛肉または鶏肉、人参、玉葱、馬鈴薯、塩、カレー粉、小麦粉、米

 

(作り方)

・1.肉、人参、玉葱、馬鈴薯をサイコロのように細かく切り炒める

・2.フライパンに牛脂(ヘット)をひき、小麦粉を炒めてカレー粉・スープ・肉・野菜を入れ、弱火で煮込み、塩で味を整える。

・3.ご飯にかけて漬物類(チャツネ)を付けて提供する。

 

当時は“カレールー”などという便利なオーパーツ等存在せず、日本海軍のカレーは、牛脂と小麦粉・カレー粉を用いて一から作る「手作りカレー」が当たり前でした。

 

具材には人参、タマネギ、ジャガイモ、牛肉または鶏肉を使用し、見た目には現代のカレーに近いものだった。

 

また、豚肉および豚脂(ラード)は使わず、現代の視点からすると“あっさりとした昔懐かしい味”のカレーだったようで、これが同時にレトルトカレーの原点とも言われている。

 

引用:カレーの街よこすか

 

戦後、カレーライスは兵役を終え故郷に戻った兵士たちにより全国に広まっていきました。 海軍とともに歩んできた街 “横須賀”であり、横須賀はカレー発信の地なのだ。

 

現在、横須賀市では、明治期のカレーを現代に再現した“よこすか海軍カレー”をメインブランドとして「カレーによる街おこし」を推進。

 

海軍割烹術参考書のレシピをもとに、現代に復元したカレーが「よこすか海軍カレー」であり、この 原則的なルールを守った上で、各店舗では特徴を生かした味の海軍カレーを提供中。

 

45店(平成28年9月現在)のカレーが「よこすか海軍カレー」として認定されています。とろみがついていてお肉や野菜が入っている日本スタイルのカレーのルーツは、実は横須賀だと言われている。

 

それを日本人が食べやすいように、トロミを付け、お米にも合うようにとアレンジしたのが、現在の日本のカレーライスなのだ。

 

そして、そのよこすか海軍カレーを提供した第一号店がこ↑こ↓『魚籃亭』である。

 

これが美味しいと兵士の間で人気になり、その評判が全国各地、そして各家庭へと伝わっていき、現在でも海上自衛隊ではカレーが食べられている。

 

引用:カレーの街よこすか

 

ちなみに、船上で曜日感覚を失わないようにと、彼らは毎週金曜日に必ずカレーライスを食べるという習慣があるそうですね。

 

ほんとぉ?(狂気)

 

栄養豊富なカレーライスは、当時は栄養(主にビタミン)不足だった日本人の食生活を改善し、更新料のターメリックは生活習慣病・認知症対策に大きな効果が期待出来ると言われている。

 

ヲ級
ヲ級
出来れば週一でカレーを食べても良いかもしれません(毎日食べて平気とは言っていない)
レ級
レ級
もう待ちきれないよ!

早く出してくれ!

 

 

8.10分後・・・

 

 

元祖よこすか海軍カレー(1000円)

 

よこすか海軍カレーはカレー、サラダ、牛乳の3つが揃って認可された店舗でしか食べることができない。

 

魚籃亭の海軍カレーは、市内で提供されている海軍カレーでは最安値。

 

魚藍亭のよこすか海軍カレーはどこか懐かしい感じの味。

 

これは昔懐かしのカッチャマ・・・の味がするゾ。

 

とにかく一口食べれば、手間暇をかけて丁寧に手作りされたことが伝わってくること間違いなし。

 

若干トロミの強い仕上がりで、牛スジ肉による旨味と甘味を感じさせつつも、深いコクを感じさせて味わいで、加えて香ばしいカレー粉の香りが食欲をそそる。

 

レ級
レ級
あぁ^~旨ぇなぁ!

ヲ級
ヲ級
食レポになってないんですが、それは・・・

レ級
レ級
昔の大衆食堂らしさがありますねぇ!

ルーの黄色っぽさ?

ヲ級
ヲ級
色で決めるのは申し訳ないがNG

レ級
レ級
量は普通だな!(完食)

雪風
雪風
速スギィ!

 

 

ヲ級
ヲ級
あ、おい待てい。

サラダ残してるじゃんアゼルバイジャン。

レ級
レ級
なんのこったよ(すっとぼけ)
ヲ級
ヲ級
何とぼけてんだよ。

これ食べろよ。

雪風
雪風
じゃけんサラダ食べましょうね~(強制給餌)

レ級
レ級
マ゜ッ!!

ア゛ァ゛ッ!!!

ヲ級
ヲ級
せめてもの罪滅ぼしです(申し訳程度の健康対策)

もっと美味しそうに食べろよぁ~

 




 


ギャラリー


 

 


総括


 

レ級
レ級
チカレタ・・・(野菜と格闘)

ヲ級
ヲ級
食べ残しとフードロスはお店に対して大変ぶへぇ(無礼)な行為なので、絶対にしないように。

 

今回訪問した魚籃亭は、よこすか海軍カレーの味だけでなく、その歴史を感じるられずにはいられない。

 

そもそも、よこすか海軍カレーを語るには必ずと言っていいほど重要な存在であり、この名店に足を運ばばずに海軍カレーを語るのは片腹痛い。

 

これでは食通の名が泣くな!

 

他にも・・・

 

・一等巡洋艦青葉のビーフカツレツ

・海軍さんのハヤシライス

・海軍さんのビーフシチュー

 

横須賀観光に相応しい料理がメニューにラインナップされている。

 

加えて、飲み屋街なので横須賀ブラジャーをはじめ、多数の銘酒も取り揃えており、カレー店と居酒屋の側面を併せ持つのも強みである。

 

 

また、ディナータイムには『有頭海老フライ』、『マグロのレアソテー』といった一品料理も充実しており、長年料理人として培ってきた店主である栗田氏はその優れた手腕を遺憾なく発揮している。

 

レ級
レ級
横須賀に来たなら元祖海軍カレーも食べてくれよな~頼むよ~

ヲ級
ヲ級
まぁ、レトルトカレーがネットで流通しているので、いつでもどこでも魚籃亭の味は味わえますが。

 

余談ながら、今年は3年ぶりに横須賀米軍基地が一般開放となる『ヨコスカフレンドシップデー』が開催となる。

 

 

本場のマックやフードコート、日本に居ながらアメリカを旅行した気分にさせてくれる年に一度の血沸き肉躍る狂乱の祭典に是非とも参加して頂きたい。

 

雪風
雪風
うp主も行きますよーイクイク!

 

それでは皆さん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 

 

 


オススメ記事


【横須賀観光】迫真水没部 横須賀軍港めぐりの裏技【YOKOSUKA軍港めぐり編】

【横須賀観光】迫真水没部 バルチック艦隊レ〇プ! 智将と化した先輩【戦艦三笠編】

 

 


登場人物紹介


戦艦レ級

気楽なお調子者。

アウトドア派で旅先での遊び癖の酷さと食い意地の汚さに定評がある。

ヲ級のことを『ヲっちゃん』と呼び、自他共に認める仲良し。

 

空母ヲ級

レ級の親友。

真面目で礼儀正しい性格だが、たまに毒を吐く。

性格は正反対ながら、意外にウマが合うらしい。

インドア派で読書やネットサーフィンが趣味ということもあり、知見が広い。

 

雪風

新たに雇い入れた特派員。

全国各地へ派遣予定。

あのレ帝とやりあって生きてるとは・・・ラッキーガールだぜぃ☆

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。