メガミデバイス 改造パーツセット005 朱羅用(忍者) レビュー

 

今回は以前にレビューさせて頂いた「メガミデバイス 朱羅 忍者」対応の改造パーツをご紹介。

 

製品はコトブキヤから販売されていますが、製作は「合同会社ランペイジ」が担当。

 

カラーレジンキャストキットということで、プラモデルとは使い勝手が異なりますが、パーツそのものは少な目なので、組み立てそのものは比較的簡単。

 

その前に注意点として、このセットは「メガミデバイス 朱羅」を保持していることが前提となります。

 

製品の詳細な内容に関しましては、下記リンクよりお願い致します↓

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 忍者 レビュー

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 

 


パッケージ


 


付属品一覧


付属品は朱羅用 ということで、「忍者」と「弓兵」用の交換パーツが用意されています。

 

主に頭部、胸部、手首パーツ、尻尾等が付属。

 

このキットのために、Nidy-2D先生が新たにデザインを描き下ろすという力の入れよう。

 

ガレージキットの取扱い上の注意点として、プラモデルとは異なるのでご注意ください。

 

パーツの切り出しは、ゲートがプラモデルのものよりも太いため、綺麗に切り出せるようニッパーの二度切りを推奨します。

 

切り出した後も、金やすり等で綺麗に処理することで、スムーズに組み立てに移行出来ます。

 

また、レジンという特性上、強度面ではプラスチックにも劣るため、破損しやすいので注意。

 

加えて、現代のプラキットのように精度が良い訳でもなく、ハメ合わせや接続ピンの調整を必ず必要とします。

 

ガレージキット初心者は、その点を考慮して製作に取り掛かって下さい。

 

こんなユルいんかよ !(呆れ)

 

 


改造パーツ 忍者用


忍者用改造パーツ一覧。

 

今回は忍者用のパーツ一式のみご紹介。

 

弓兵用は本体が届き次第、随時レビュー予定。

 

差し替え用頭部パーツ(ヘアパーツA)

 

差し替え用胸部パーツ(ブレストアーマーA、B)

 

尻尾パーツ。

 

獣耳パーツ。

 

専用ハンドパーツ。

 

基本的にヘアパーツとハンドパーツ以外は共通部品。

 

 


ヘアパーツ


髪の毛は、キット付属のパーツよりも遥かに複雑な立体構成。

 

跳ね上がった毛先等も、エッジの鋭いシャープな造形。

 

モールドも精緻に彫刻。

 

獣耳は内側のフサフサまで別パーツ化。

 

ひとつ結びされたロングヘアーは、流れるような流麗な形状。

 

根本はボールジョイント接続で、それなりに可動しますが、捻ったりすると確実に破損します。

 

破損した場合は、真鍮線を内蔵して補強してください。

 

アホ毛は別パーツで再現され、立体感も秀逸。

 

溝とのピンの形状がフィットしないため、接着推奨。

 

左右のおさげはボールジョイントで可動しますが、可動域がかなり狭く、胸部に干渉するため首の可動を妨げます。

 

おまけに脆いので、動かす際はかなりの神経を使うのが欠点で、個人的に改修が必要と感じる箇所。

 

こだわりが無ければ、デフォルトの頭部パーツを選択するのも一つの手。

 

獣耳部分は、差し替えで髪留めらしき隙間埋めパーツが付属。

 

 

 


ブレストアーマー


胸部パーツは二種付属し、お好みに応じて交換可能。

 

なんだよブレストアーマーって・・・(哲学)

 

ちなみに、キット付属のパーツ(中央)よりも少しサイズアップ。

 

おまけにフタチマル・・・(困惑)

 

ブレストアーマーA

 

胸部は衣服と肌がそれぞれ分割されており、成型色もキットに合わせられています。

 

ただ、ブラックは若干異なる色味。

 

二次元らしい、実用性皆無のガバガバデザインが特徴。

 

衣服はシワなどが表現され、丸みの帯びた形状と相まって柔らかなイメージ。

 

バストのボリュームもキット以上なので、ある意味迫力の量感。

 

肩こり先輩を思い出す(暴言)

 

ブレストアーマーB

 

こちらは大胆に素肌が露出した胸部パーツ。

 

形状がより強調された造形で、改めて製作サイドの異常性癖こだわりを感じる部分。

 

肌のツヤが気になる場合、軽く艶消しコートを塗布すると改善されます。

 

 


尻尾


尻尾パーツは腰部に取り付け可能。

 

尻尾を付けると、ディスプレイスタンドに接続出来なくなるので、立膝を付かせたりすると転倒しにくくなります。

 

 


アクション(ほんへ)


ということで、「メガミデバイス 改造パーツセット005 朱羅用(忍者)」でした。

 

総括すると、朱羅シリーズの拡張性を高めるという点では、かなり魅力的なアイテム。

 

造形そのものも優秀な上、質感も秀逸なのに加え、今流行のカラーレジン仕様なのと相まって、無塗装でも見栄えは良好。

 

反面、レジンという素材の脆弱さが仇となり、破損率の高さが目立ちます。

 

特に髪の毛は、ボールジョイントの根元でへし折れることが多く、場合によっては真鍮線内蔵による補強・修復技術等も要求されます。

 

また、元々高価なレジンに色が付いたことで、さらに単価が上がっているのも難点。

 

このセットだけで7,344円と(税込)かなり高額で、キット本体よりも高いのはたまげたなぁ(勝手にたまげてろ)

 

しかしながら、扱いが難しいとはいえ、オプションパーツとしてはプレイバリューも高く、互換性やバリエーションにも富むので、ファンアイテムとしては十分手に入する価値があります。

 

何よりも、朱羅シリーズをより楽しむには必要不可欠であり、他のメガミと組み合わせれば組み合わせは無限大。

 

反面、あまり生産数も多くなく、軒並み価格も上昇傾向にあるため、気になったらとりあえずは確保を念頭に置きたいところです。

 

買手もこんなものを求めて誇らしくないのかよ ?

 

弓兵用のオプションパーツの詳細は下記リンクよりどうぞ↓

メガミデバイス 改造パーツセット005 朱羅用(弓兵) レビュー

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 


オススメ記事


コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 弓兵 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー レビュー

アルファマックス DarkAdvent Dragondress ソフィア レビュー

コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2 レビュー

コトブキヤ フレームミュージック・ガール 初音ミク レビュー

コトブキヤ フレームアームズ・ガール  グライフェン(特典付き) レビュー

 

 


関連商品



メガミデバイス 朱羅 忍者 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 忍者 影衣 1/1 プラモデル(コトブキヤショップ限定)


メガミデバイス 朱羅 忍者 蒼衣 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 弓兵 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 弓兵 蒼衣 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 忍者 影衣& 弓兵 影衣 2体 改造パーツセット006 セット

 

 


8件のコメント

  1. 色々改造お疲れ様です^^

    コレがブレストアーマーですかw
    とぼけちゃって・・・

    しかし髪型ってやっぱ大事ですね~
    比較的安いカオス&プリティーも改造パーツ付けた画像見てると
    もうやだ最高可愛い

    私のカイロスは塗装も9割位終わりました~
    以前クルルァの板金屋(本業)の本気を見せたきゃ見せてやるよ!って時にブースまで買いそろえたのが役に立ちましたw

    シャドー入れたり、それなりに拘ってやってみましたが、完成が近付くとウレシイ…ウレシイ…

    あまりガチで作ったカイロスは見かけないので、完成したらモデラーズギャラリーにでもUPしようかな~

    バルキリーですか?
    私の箱には少女しか入ってないですね~(逃げては駄目ですよ)

    1. MIR様

      コメントありがとうございます♪

      こんなものを売り出すメーカーの心境を聞いてみたい……なんとか言えよ変態!

      髪型の交換は大事ですよね~

      イメチェンは最高の遊び(意味深)

      カイロスの進捗状況もよろしいようで、専用ブースの存在はありがたいですが、機材揃えるまではすっげえキツかったゾ~!

      カイロスの完成楽しみにしてますよ♪

      モデラーズギャラリーの方もいいよ! 来いよ!

      バルキリーの方は困りましたねぇ……前に進んでないですよぉ?

  2. 肩こり先輩はヤメロォ!(建前)ヤメロォ!(本音)
    それはおいといて対魔忍にしか見えないゾ…

    1. イーデェン兄貴

      コメントありがとナス!

      電池兄貴のインパクト強スギィ!

      わぁ! おっきぃ! ほりだしもんだヮ!

      対魔忍とかスケベェ・・・センスの良さに+364364点

  3. ん!?
    なんか見たような気がすると思ったら以前にアップされてた記事じゃないかw

    なんで見る必要があるんですか(正論)

    ところで停電は復旧しましたか?
    電気がないとまともに生活出来ないってはっきりわかんだね

    しかしまた台風か壊れるなぁ

    1. MIR兄貴

      コメアリシャス!

      追記修正記事でモシャモシャセン!

      Google兄貴から、「この記事がセクシー・・・エロイっ! 訴訟」と注意喚起を受けたので、仕方なく広告を外したゾ・・・(憤怒)

      Googleはホモ。

      停電とか、何も出来なくて涙がで、出ますよ。

      割とこちらは早く復旧しましたが、台風で実際に家の一部が壊れたんだよなぁ・・・やめてくれよ(絶望)

      近日中には弓兵の改造パーツも紹介したいので、はい、ヨロシクぅ!

  4. そんなことで起訴されるのか…(困惑)
    Googleはやっぱホモなんすねぇ!

    そもそもこれで興奮すんの?(視聴者への疑問)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です