メガミデバイス 改造パーツセット005 朱羅用(弓兵) レビュー

 

今回は以前にレビューさせて頂いた「メガミデバイス 朱羅 弓兵」対応の改造パーツをご紹介。

 

製品はコトブキヤから販売されていますが、製作は「合同会社ランペイジ」が担当。

 

カラーレジンキャストキットということで、プラモデルとは使い勝手が異なりますが、パーツそのものは少な目なので、組み立てそのものは比較的簡単。

 

その前に注意点として、このセットは「メガミデバイス 朱羅」を保持していることが前提となります。

 

製品の詳細な内容に関しましては、下記リンクよりお願い致します↓

コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 弓兵 レビュー

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 

 


パッケージ


 

 


付属品一覧


付属品は朱羅用 ということで、「忍者」と「弓兵」用の交換パーツが用意されています。

 

主に頭部、胸部、手首パーツ、尻尾等が付属。

 

ここまでは忍者と同じ。

 

拡張パーツは基本的に、本体と同じ成型色で再現されています。

 

パーツ精度は他のレジンの例に漏れず、軸と受けの径が合っていないガバ穴状態なので、軸を太らせる等の対処も必要。

 

また、一部パーツは接着する等、部位に応じて固定も考慮しましょう。

 

なんだよ、ガレキの穴ガバガバじゃねえかよ(常識)

 

 


改造パーツ 弓兵用


弓兵用改造パーツ一覧。

 

今回は弓兵用のパーツ一式のみご紹介。

 

差し替え用頭部パーツ(ヘアパーツ)

 

差し替え用胸部パーツ(ブレストアーマーA、B)

 

尻尾パーツ。

 

獣耳パーツ。

 

専用ハンドパーツ。

 

手の表情は狐をモチーフにした形。

 

 


ヘアパーツ


キットの面影がない程に激変したヘアスタイル。

 

顔面を横断する長い前髪も特徴。

 

造形に関しては、シャープかつ複雑な形状を巧みに立体化されており、文句なしのクオリティ。

 

後ろ髪はボールジョイントで可動。

 

耳は内側(ふさふさ)が別パーツ。

 

耳部分は忍者とは反対に、白の隙間埋めが付属。

 

 


ブレストアーマー


胸部パーツは二種付属し、お好みに応じて交換可能。

 

忍者同様にキット付属のものを含めると、合計4種が揃えられ、バリエーションは無限大。

 

並べた瞬間、左下が一瞬”この世の終わりみたいなパンツ”に見えたゾ・・・(恐怖)

 

タモリ倶楽部ぅ・・・(小声)

 

ブレストアーマーA

 

パーツ自体は忍者と共通で、成型色の変更のみに留まっています。

 

無論、忍者との互換性もあり。

 

ブレストアーマーB

 

素肌と着衣(?)の形状が微妙にフィットしていないため、塗装を考慮しないなら接着推奨。

 

それはそうと、さっきからレビューしてる時チラチラ見てただろ(因縁)

 

 


尻尾


尻尾は狐らしく、先端部分は白いパーツで分割。

 

ここも接着推奨。

 

ただ、穴は一つしかないから、尻尾を付けるとディスプレイスタンドで補助出来ないのが欠点。

 

手首パーツは狐に見せた表情で立体化。

 

ただ、この部分も抜けやすいので、若干の調整が必要。

 

 


アクション(ほんへ)


ということで、「メガミデバイス 改造パーツセット005 朱羅用(弓兵)」でした。

 

以前の忍者のレビューでも申しましたが、外見を変幻自在に変えられるという点では、バリエーションの豊富さやプレイバリューの高さが際立っています。

 

ヘアパーツだけを換装してもイメージが大きく変わるので、組合せ次第では様々なスタイルを楽しめるのは嬉しいところ。

 

ただ、レジン自体が大量生産に向かず、素材も強度面でプラスチックに劣るため、ちょっとしたアクシデントで粉砕することもある等、取り扱いには十分留意しなければなりません。

 

特に、エッジの鋭い髪の毛の毛先等は、ぶつけて欠けたりと破損しやすい部位。

 

そもそもどうやったら壊れるんですかねぇ・・・田舎少年は乱暴なプレイしかしないのか(偏見)

 

また、パーツ精度はガンプラのような生易しいものではないため、しっかりと補強対策を立てておくことも重要で、組み立てよりも軸径の調整に時間を取られます。

 

忍者用改造パーツの詳細は下記リンクよりどうぞ↓

メガミデバイス 改造パーツセット005 朱羅用(忍者) レビュー

 

結論として、モノは良いから買って、どうぞ。

 

あ、そうだ(唐突)

 

細々と作っていたガオ子が完成してきたので進捗状況を報告ゥ~!

 

塗装とデカールでここまで変わってくるので、ガオ子買ったユーザー諸氏はもっとモデラーズギャラリーにドンドン投稿してくれよな~頼むよ~。

 

ただ、塗装したら「あ、これ分離無理だゾ!」と新事実に気が付きました。

 

ガオーマシンの分離は出来ても、肝心の本体の塗膜が必ず擦れるので、これもう別に差し替え用の手足用意した方が早いっすね。

 

まぁ、年始に素体のみが「ブレイブガール」として単品発売されるので、そっちを調達してガオ子とギャレ子の二体揃い踏みという考えもありますねぇ!

 

そのために同じものまた買うとか、筆者の心理状態がこれもうわかんねぇな(多々買いの弊害)

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 

 


オススメ記事


コトブキヤ メガミデバイス 朱羅 忍者 レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー(特典付き) レビュー

コトブキヤ メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランサー レビュー

アルファマックス DarkAdvent Dragondress ソフィア レビュー

コトブキヤ フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2 レビュー

コトブキヤ フレームミュージック・ガール 初音ミク レビュー

コトブキヤ フレームアームズ・ガール  グライフェン(特典付き) レビュー

 

 


関連商品



メガミデバイス 朱羅 忍者 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 忍者 影衣 1/1 プラモデル(コトブキヤショップ限定)


メガミデバイス 朱羅 忍者 蒼衣 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 弓兵 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 弓兵 蒼衣 全高約140mm 1/1スケール プラモデル


メガミデバイス 朱羅 忍者 影衣& 弓兵 影衣 2体 改造パーツセット006 セット

 


6件のコメント

  1. 突然のNKTIDKSGで笑っちゃうんすよね
    弓兵姉貴は桜鬼を含めると胸パーツ6種とかオオスギィ!

    そういえば色違いもありましたね…これもう(胸の数)わかんねえな…

    1. イーデェン兄貴

      コメントアリシャス!

      自分でも胸がOバックに見えた瞬間に草が生え散らかったゾ(末期症状)

      弓兵ネキの胸部バリエーションの多さはギネス級なので、もっと増やしてくれオルルァン!!

      ブキヤ大先輩のこだわりは、あぁろくでもない・・・(賞賛)

  2. 朱羅アーチャー!

    ふさふさ?
    違うだろぉ?
    (耳の)中が気持ちいいモコモコ

    いっぱいいっぱい胸パーツ

    なんか太いシーチキンが欲しくなったのでコンビニへ行こう

    語録考えすぎてあーもうめちゃくちゃだよ

    1. MIR兄貴

      コメントありがとナス!

      モコモコと表現するとはやりますねぇ!(直喩)

      ブレストアーマー含めて4種類とか、うーんサイコガン!

      もっとぶっといシーチキン買ってんじゃないの?(余罪の追及)

      語録でのやり取りは、これからもしっかり頼むぜ~。

  3. 何やってんだお前ら~、俺も仲間に入れてくれよ~(ゲス顔)

    メガデバのガレキパーツは何気にカスタマイズの幅が広くていいぞ~これ!
    Oバックで思い付きましたが、胸パーツをお尻に改造、しよう(提案)

    1. まりあな兄貴

      コメントアリシャス!

      なんだこの淫夢民!?(驚愕)

      改造パーツセットはバリエーションが豊富でいらっしゃるよ、買って差し上げろ。

      Oバック再現のために貴重な胸部装甲を犠牲にするのか・・・そんなことしなくていいから(良心)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です