ほび~アカデミア 第一回 【プラモデルの基礎とニッパーの選び方】




 

WINちゃん

ふわああああ! 

一郎

どうしたのかなWINちゃん?

WINちゃん

あっ! メンター! 実はWINもプラモデルを作ってみたいんです!

一郎

ほほぅ、遂にWINちゃんもプラモデルに興味が沸いたのでしょうかね? 

AIちゃん

プラモデル作りは繊細さが大事なのですよ? WINちゃんに出来ますか?

WINちゃん
大丈夫ですよメンター、お姉様! 心の準備は万端です!!
一郎

そもそもプラモデルというのは、プラスチックを原材料とする組立式模型です。プラモデルは、戦後アメリカから輸入されたものから始まり、今では日本の一大産業にまで成長しました。

AIちゃん

国産プラモデルの黎明期は、主に戦車や軍艦、航空機といったミリタリーモデル主流でしたが、その後のアニメブームに乗っ取り、今ではロボットやキャラクターまでプラモデルとして幅広く立体化されていますの。

WINちゃん

メンター! WINでも簡単に作れる、女の子向けのプラモデルというのは無いのですか!?

一郎

ハイハイ、つまりは初心者向けということですね? 

それならば良いものがありますよ。今回の教材に使うのはこちら。

WINちゃん

これは……!?

AIちゃん

まぁ、可愛らしいですわ♪

一郎

「ガンダムビルドダイバーズ」より、マスコットキャラクターの「モモハロ」です。

WINちゃん

早速開けちゃいましょう!!

WINちゃん

ファッ!? 

何ですかこれは!? パーツがバラバラですメンター!

一郎

だから言ったでしょう? 

プラモデルは組み立て式の模型ですので、全て一から自分で作業します。

AIちゃん

WINちゃんったら、さっき言ったこともう忘れましたの? 

相変わらずおバカさんね。

WINちゃん

いやぁ~それ程でも♪((´∀`*))

一郎

WINちゃんのメモリ容量3GBは侮れませんが、後でちゃんとアップデートしておきましょうね。

WINちゃん

メンター! 早く組み立てましょうよ!! 

これは手でもぎ取るのですか!?

一郎

焦るなよ、焦るなよ。

プラモデル作りには道具が必要なのですよ。

WINちゃん

その道具とは!?

一郎

それは、ニッパーです!

AIちゃん

ニッパーは元々、電気製品の配線をカットするための工具でしたが、その他にもバリ(不要な突起)の除去がしやすいという特性上、その後にプラモデル用の『薄刃ニッパー』というのが新たに登場しましたの。

一郎

薄刃ニッパーはその名の通り刃が薄く、プラモデルの見栄えを考慮して切れ味を追求したものです。切断だけが目的のニッパーと異なり、それだけに値も張りますがね。

WINちゃん

でもでもメンター! ニッパーならWINも持ってますよ!

一郎

安いヤツやん……

AIちゃん

WINちゃん、ニッパーと言っても、安すぎるものは返って使いづらいですのよ?

一郎

そう、まだ駆け出しの私が経験したことです。

握力を鍛えるなら廉価版でも構いませんが、プラモデル作りに肉体の鍛錬は必要ありません。

あくまで精密作業のみ必要とします。

AIちゃん

それに使用頻度の高い道具ですから、ここは慎重に選びましょうね?

WINちゃん

そうだったのか…! 

じゃあ、この5000円する『アルティメットニッパー』にしましょう!!

参照 : https://www.godhandtool.com/products/spn-120

一郎

あのさぁ……。

AIちゃん
WINちゃん、高ければ良いという訳ではありませんわよ?
一郎

臆せずに良い物を揃えようとする意気込みは天晴です。

しかし、このアルティメットニッパーは初心者が使うには敷居が高く、刃が薄いということは、使い方を間違えば一瞬でオジャンというリスクも兼ねており、全くの未経験者にはあまりオススメ出来ません。

AIちゃん

そもそもガサツなWINちゃんには猫に小判ですから、もう少しグレードを下げましょう。このタミヤさんのニッパーなんかいかがでしょう?

一郎

流石はAIちゃん、お目が高い。

私も愛用しているタミヤ製精密ニッパーですが、ビギナーから上級者まで幅広い層からの支持も高く、使い方や手入れさえしっかりしていれば耐用年数も軽く10年は超えるので、まずはこれを選びましょう。

一郎

刃先の光沢を見ても、熟練の技が光っているのがお分かり頂けるでしょう?

OK? OK牧場?(渾身のギャグ)

 

WINちゃん

激寒ギャグ兄貴……。

AIちゃん

アルティメットニッパーの使用は、こういった薄刃ニッパーの扱いに慣れてからにしましょう?

WINちゃん

高ければ何でも良いということではないんですね!? 勉強になりました!!

AIちゃん

ちゃんとご自分のHDDに記録するんですのよ?

一郎

では、次回から組み立てていきましょうか。

 

エントリーニッパーのレビューはこちらから↓

バンダイ エントリーニッパー レビュー

 

 


【今回の使用ツール】


タミヤクラフトツール「精密ニッパー」


プラモデルメーカー最大手「タミヤ」から発売されているプラモデル専用ニッパー。

薄刃ニッパーのスタンダードと評されるポピュラーなアイテムで、優れた切断能力と耐久性を両立。

ライトユーザーからヘビーユーザーまで選ばれるベストセラー製品。

 



タミヤ クラフトツールシリーズ No.35 薄刃ニッパー 74035


 

 


関連商品



ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120


プラモデル用工具セット ニッパー 入門用 工具 DIY 製作修理模型 クラフトツール ベーシックツールセット ガンダムモデラー


ウェーブ HG ファインニッパー ゲートカット用


ウェーブ ホビーツールシリーズ プラ用ニッパー (薄刃タイプ) プラモデル用工具 HT-396


ゴッドハンド 普通のニッパー GH-GN-125


ヒマラヤ プラモデル専用工具 三点セット 黒い超薄刃ニッパー(115mm)&ダイヤモンドヤスリ3点組(140mm)&静電気防止ピンセット(140mm) 袋付き 高品質 入門おススメ 模型用


ゴッドハンド(GodHand) ケロロニッパー プラモデル用工具 GH-PN-125-KR

 

 

【メンバー紹介】


【房総一郎】

当ウェブサイトの管理人。

コーナーでは主に模型製作テクニックを伝授することで、他のメンバーからはメンターと呼ばれることに。

製作歴は20年を超えるが一応平成世代。

 

【AIちゃん】

姉妹ロボット1号機。

管理人をサポートしてくれる優秀なアシスタント。

WINちゃんにはお姉さんらしく振舞うものの、時には容赦ない制裁が飛ぶことも。

 

【WINちゃん】

AIちゃんの妹で、姉妹ロボット2号機。

元気一杯で周囲のテンションを強制的に上げる問題児。

HDD容量が少ないため物覚えが悪く、順次アップデート予定。

 

次回の講座は、下記リンクよりどうぞ↓

ほび~アカデミア 第2回 【プラモデルの組み立て&ニッパーの使い方】

 





2件のコメント

  1. 私はタミヤさんのとブキヤさんのアルティメットニッパーを使っています。

    タミヤさんの切れ味でも当初は驚いたものですが、やはり片刃の切れ味はもちろん、切り口も綺麗なのは驚愕しました。

    ただ、片刃の弱点はゲートの向きによっては使いにくくなる感じがします。

    タミヤさんの弱点はバネの弱さですかね~

    どちらも一長一短と言ったところでしょうか。

    ところでイチローさんはバン◯イの100均みたいなニッパーを買っていたかと思いますが・・・クソですか?

    1. MIR様

      コメントありがとうございます♪

      朝一の返信で失礼するゾ~(謝罪)

      アルティメットニッパーは、まさに刺身を切るように切断出来るが強みですよね。

      よくよく考えれば、まな板の上で切るような感覚ですし。

      ただ、やはり脆さや角度限定なのが惜しいです。

      薄刃ニッパーは切れ味で少しだけ劣るものの、スプリング以外の耐久性は良好なので、まさしく一長一短です。

      エントリーニッパーは、値段相応といったところですが、格段の差があるわけではありませんので、本当の意味でトーシロ向けですねぇ……。

      後でレビュー記事をうpしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です