バンダイ エントリーニッパー レビュー

 

エントリーニッパーは、この度バンダイから発売された入門者向けニッパーとなります。

 

”プラモデル作りの必需品、BANDAI SPIRITS 公式ニッパー”というのがキャッチコピー。

 

販売はバンダイですが、製造はホビー用ツールを手掛ける「株式会社 ミネシマ」が担当しており、信頼性はかなり高め。

 

それでは早速レビューへと参りましょう。

 




 


パッケージ


 

 


エントリーニッパー


グリップカラーはブルー、レッド、ホワイトの三種がラインナップ。

 

販売価格は702円税込(8%)で、プラモデル製作用のニッパーとしては安価な部類。

 

一般的なタミヤの薄刃ニッパーと比較すると、サイズは一回り以上小型。

 

手にした時のグリップの触り心地は特に問題なく、スプリングも内蔵しているので比較的扱いやすいタイプ。

 

ただし、小型であるが故に大人には小さく感じられ、対象者はどちらかと言えば、小学生等の児童向けの仕様。

 

刃先はタミヤの薄刃ニッパー等と比べ、かなり分厚く頑丈な形状。

 

側面から見ても、刃の厚みが異なるのがお分かり頂けると思います。

 

アルティメットニッパー等と比較しても、多少の事ではビクともしない堅牢性を誇ります。

 

加えて、受け側がV字に窪んでおり、今までのホビーニッパーとは異なる特殊な仕様

 

真鍮線等も、それ程太いものでなければ、難なく切断可能。

 

無論、太くてもゲートの切断は容易に行えます。

 

刃の噛み合いは、流石に薄刃ニッパー程の精度は持ち合わせてはおらず。

 

肝心の切れ味ですが、検証結果を以下にまとめます。

 

まずは、一度で切断したものからです。

 

スタンダードなタミヤの薄刃ニッパーで切断した場合。

 

次にエントリーニッパーで切断した場合。

 

一度に切った状態であれば、薄刃ニッパー等と比較しても遜色無い切れ味。

 

特に、全くの初心者のように二度切りのテクニックを必要としないなら、使い勝手は比較的良好。

 

次に二度切りで切断した場合。

 

薄刃ニッパーで二度切りした場合。

 

エントリーニッパーで二度切りした場合。

 

二度切りでは流石に薄刃ニッパーの方に分があり。

 

特に素組みでの見栄えを重視したり、塗装前の下準備等で手間を省きたいユーザーには向いていないと言えます。

 

しかしながら、アルティメットニッパーで切断しない限りは、ゲート痕処理の手間は大して変わらず、切れ味に格段の差があるわけではないので、特に問題は見受けられず。

 

刃先がデリケートな薄刃ニッパーや、アルティメットニッパーと比較して、エントリーニッパーは刃が頑丈であるため、扱いに関しても神経質になる必要がないのが魅力的。

 

グレードの高い作例を目指す中級者以上のユーザーには、エントリーニッパーはやや使い辛いのが率直な感想。

 

しかし、素組みで尚且つ、ゲート痕が気にならないのであれば、エントリーニッパーでも十分な効果が期待出来ます。

 

良くも悪くも総合性能は標準的で、刃の耐久性能が高いため、太いゲートや細い真鍮線の切断用としても適しています。

 

加えて、ミネシマが製造を行っているということで、コストパフォーマンスや信頼性の面から見ても十分優秀です。

 

主に、ニッパーの段階でも予算を削減したい倹約家や、逆に薄刃ニッパーやアルティメットニッパーの扱いが難しい小学生等の子供にはうってつけのアイテム。

 

特にこだわりが無く、頻繁にプラモデルを作らないのであれば、十分買う価値はあります。

 

そういった意味では、プラモデル作りを始めたばかりの親子には、特にオススメのツールであり、準備段階で手早く良質な道具を揃えたい場合には一考の余地あり。

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 



BANDAI SPIRITS エントリーニッパー(ブルー)


 

 


関連商品



タミヤ クラフトツールシリーズ No.35 薄刃ニッパー 74035


ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120


タミヤ クラフトツールシリーズ No.129 クラフトニッパー プラスチック/軟金属用 74129


タミヤ 特別企画商品 モデラーズニッパーα パープル プラモデル用工具 69923


高儀 GISUKE ホビーニッパー 125mm GHN-125


ミネシマ Premium 薄刃ニッパー (D-25)


ゴッドハンド(GodHand) ケロロニッパー プラモデル用工具 GH-PN-125-KR

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です