お出掛けで気分転換

2017.09.26

今日はエアブラシアートのスクールでしたので、横浜に出かけました。

そこで気付いたのですが、昨日まで精神的に不安があったり、落ち込んでいたりしたのですが、今日は都会に出かけて晴れやかな気分でした。

これはおそらく、普段目にしない新しい情報や記憶が蓄積されることで、嫌な記憶を次第に消していくからではないかと考えました。

そして、お出掛けによる気分転換は、精神的にも良いのではという結論に至りました。

そこで考えたのですが、どういった場所にお出掛けに行くと良いでしょうか?

私なりに考えてみました。

女性でしたら、体をケアして気分転換をするのも良いでしょう。髪やネイルのお手入れで見た目を変えることで、効果が期待できるかもしれません。

思い切って髪を切る、ヘアスタイルの変更、カラーを変えたりすることで気分転換を図るのも良いでしょう。

また、ネイル等も普段選ばない色を選ぶことで刷新を図ったり、ラメやスワロフスキーなどを試してみても良いでしょう。

気分が落ち込んでいる時は神社やお寺もお勧めです。

閑静な境内は自然のスピリチアルを感じ、マイナスイオン効果によってストレス解消にもなります。

また、住職さんや神主さんと話すことで悩みを聞いてもらったり、何かしら解決法を聞けたりする他、お祓いをしてもらうことも出来るので気分を一新できるスポットとして近年注目を集めています。

その他にも、お墓参り等で掃除やお参りをすることで気持ちの整理がつけたり、ご先祖様へ日頃の感謝をするのも良いかもしれません。

気分転換に図書館に来館するのも良いでしょう。

静かな図書館の中で、色んなジャンルの物語を読むうちに、脳内にストーリーがイメージされて夢中になったり、図鑑や詩集などを読むことで新しい創作のヒントやインスピレーションを得られる等、大きな効果が期待できます。

本を読んで今まで自分が知らなかった世界に入り込むというのも良いかもしれません。

そして、私が気分転換に最もオススメしたいのが温泉です。

汗をかいて老廃物を流すことで心身共にリラックスし、気分が優れない時にお勧めです。

温泉最大のメリットは効能や施設で楽しむことが出来るということであり、気分転換したいのであれば温泉へ行くことをお勧めします。

特に景色を見ながら湯に浸かることが出来るのは、温泉の特権であり、周りの景色を楽しむことで大きなリラックス効果を堪能できます。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です