Figure-rise LABO  ホシノ・フミナ改修1(ゲート痕・パーティングライン除去)

 




 

昨日レビューさせて頂いた、「Figure-rise LABO ホシノ・フミナ」ですが、今回からは成型色を活かした仕上げ法をご紹介。

 

詳細な製品仕様については下記リンクからどうぞ↓

バンダイ Figure-riseLABO (フィギュアライズラボ) ホシノ・フミナ レビュー

さて、この「Figure-rise LABO ホシノ・フミナ」ですが、最大の魅力でもあるレイヤードインジェクション。

 

成型色段階でも、塗装したかのうような質感が見事な出来栄え。

 

しかしこれが同時に、パーツの切り出しを通常よりも難しくしています。

 

パーツの一つ一つが大きい分、ゲートが太くなってしまい、薄刃ニッパーで二度切りしてもガッツリと白化してしまいます。

 

白化は、プラスチックに大きな負荷が掛かることで、その部分の組織が劣化(又は変質)してしまうことで発生する現象です。

 

しかし、これらはサンドペーパーの研磨や、ちょっとした圧力を加えることで解消される場合が多いです。

 

今回はそんなゲート痕の処理の念頭に、とパーティングラインの除去も並行して行います。

 

まずはパーティングラインの除去。

パーティングラインは、やすり掛けでも除去出来ますが、デザインナイフで軽く削る方法もあります。

 

こちらの方がよりスピーディーに効率よく作業が出来ます。

 

通常、パーティングラインの除去は刃のカーブしたタイプを用いますが、曲面の場合はストレートタイプでも問題ありません。

 

そして、次にサンドペーパーでゲート痕を研磨。

切り出した部分を滑らかにします。

 

最初にサンドペーパー400番で荒削りし、600→800→1000を目の細かいものに変えていきます。

 

今回使用するのは、勿論「タミヤ サンドペーパー」です。

 

 



サンドペーパー 紙やすり 【 細目セット 】 プラスチックや金属の下地仕上げに最適です。


 

研磨する時は、何か板や指先で押さえつけるように削ると良いですが、力を入れすぎるとおかしな窪みが出来ますので要注意。

 

研磨後、まだ大きな傷や白化が解消出来ない場合は、ご自身ので表面を研いでみてください。

 

力を入れながら擦ることで、白化で変質してしまった組織を矯正し、元の状態へ戻すことも出来ます。

 




 

その時に、力みすぎてパーツを傷つけたり、爪を傷めないようにしてください

 

特に爪はちゃんと切った状態で行ってください。

 

それでも消えないようならば、奥の手を使います。

 

白化したゲート痕にタミヤセメント(接着剤)を塗ります。

 



メイクアップ材シリーズ No.182 タミヤセメント (流し込みタイプ) 速乾


 

接着剤が表面の白化したプラスチックを溶かすことで、変質した組織を元の状態に戻します。

 

このように点を打つように接着剤を塗りつけます。

 

今回は通常の流し込みタイプを用いていますが、「MR HOBBY MRセメント・リモネン系(流し込みタイプ)」でも代用出来ます。

 



タミヤ リモネンセメント 40ml 87113


 

その後、サンドペーパー800番~1000番で再び研磨します。

すると、表面は滑らかになり、白化も無事無くなりました。

 

そして、最後にウェーブのヤスリスティック粗目で磨き上げます。

 



ウェーブ ヤスリスティック フィニッシュ 細型 10枚入 プラモデル用工具 HT-602


 

このヤスリスティックは「白」「緑」の二面があり、緑で磨くと半ツヤ状態、白で磨けば光沢仕上げとなります。

 

このヤスリスティックを使用する前に、800~1000番辺りで予めパーツを表面処理しておくと、その後の工程が円滑に進みます。

 

ちなみに、この仕上げはコンパウンドでも代用できます。

 

ついでですので、右手の合わせ目も消しましょう。

やり方は接合部に接着剤を流し込み、乾燥後にサンドペーパーで研磨。

 

これで、肌のゲート痕とパーティングライン処理が完了

 

 

素組みの時と比べ、大分見た目が改善されたかと思います。

 

ゲート痕が青なじみように浮き出ていますが 残念ながら整形段階で、ゲート痕そのものを完全に消すことは出来ません。

 

これに関しましては、後々対策を考えましょう。

 

次回以降は髪の毛の合わせ目、水着部分の整形を行って行きたいと思います↓

Figure-rise LABO  ホシノ・フミナ改修2(後ハメ加工・合わせ目処理)

 

それではみなさん。

 

楽しいホビーライフを。

 



フィギュアライズラボ ガンダムビルドファイターズトライ ホシノ・フミナ 色分け済みプラモデル


 

 


関連商品



フィギュアライズバスト ガンダムビルドファイターズトライ ホシノ・フミナ 色分け済みプラモデル


フィギュアライズバスト ガンダムビルドファイターズトライ ホシノ・フミナ エンディングVer. 色分け済みプラモデル


フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル


フィギュアライズバスト 機動戦士ガンダムSEED ラクス・クライン 色分け済みプラモデル


フィギュアライズバスト アクティヴレイド Liko 色分け済みプラモデル

 





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です